• 締切済み

介護の仕事 夕方に腰痛

10月のはじめに ぎっくり腰になり 3日ほどひどい腰痛になりました 16日から介護のパートに出る事が決まっていたので焦りましたが なんとか普通に戻った状態で勤務がはじまりました はじめての職場で忙しさと緊張で 仕事が終わって家に帰ると腰痛で晩御飯の支度が辛いです ぎっくり腰ほどの痛みではないですが これはぎっくり腰が治りきってなかったのでしょうか.... 夕方 痛いなぁーと思っていても 朝になったらまた治っている状態です そしてパートで1日介護の立ち仕事 ホールを駆け回っているとまた夕方に痛み出す....を繰り返しています これって腰を冷やすほうがいいのですか?温めたほうがいいのですか? ぎっくり腰の時には炎症があるとの事で冷やしていました お風呂に入ってゆっくりしたいのですが 冷すべきなのか温めるべきなのかわからなくてさっさと上がっています 仕事が休みの日は夕方になっても全然痛くならないです

noname#222927
noname#222927

みんなの回答

回答No.3

腰痛の初期の症状と見えますよ。 介護のパートだと、肉体労働なので、腰にくると思います。 出来るだけ、ストレッチや運動をして、痛くない状態を作った方がいいですよ。 私も腰痛もちでストレッチは欠かせません。 悪くはなっていないですよ。 http://diamond.jp/articles/-/35689 腰痛の基礎が上記に載っています。

noname#222927
質問者

お礼

ありがとうございます 簡単そうなのでやってみます 助かりました

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

ぎっくり腰になった際は整形外科、または接骨院に行く方がいい。ただし、下手な接骨院だと治るのが遅く、長引く危険性があるよ。 また、骨が細い人は長引きやすいうえに再発しやすい。俺は、第五腰椎(ベルトの辺り)を痛めてまともに一歩も歩けなくなったことがある。俺は骨が普通の人より細い為、完治しない。ちなみに、俺は風呂に入浴剤を入れている。その結果、少しは悪化せずに済む。また、多少痛い場合は湿布薬を張ってサラシを巻いている。コルセットの方がいいかもしれないけどね。 たかをくくらない方がいいと思うよ。

noname#222927
質問者

お礼

整形外科の先生に相談し コルセットの使用方法 教えてもらいました 整形外科という概念が今までなかったので助かりました ありがとうございます

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

ぎっくり腰の時は整形外科に行ったのですか? ぎっくり腰は又繰り返します。夕方痛くなるのは疲れが出るからと副こうかん神経の働きで痛みを強く感じるからではないでしょうか?痛みは炎症がひどければ冷やす、でも基本は温めるです。仕事中に腰をサポートするコルセットは使っていますか? 腰痛体操はネットや本等色々ありますから、毎日少しでもやる事をお勧めします。ひどくなると全く動けず這ってトイレまで行かないといけなくなりますから、どうぞお大事になさって下さい。

noname#222927
質問者

お礼

ありがとうございます 整形外科という概念が今までなかったので助かりました 腰に関する体操やストレッチがいろいろあるのも興味深いです ゆっくり自分にあったものを探していきますね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 介護の仕事について

    介護の仕事について、今悩み中です。 6年ぐらい前にきっかけがあって、介護の仕事がしたいと思いはじめました。 その時に調べたところ、肉体労働のため腰をいためる方が多いと知りました。 私は20歳の時にギックリ腰になってからずっと腰が弱く、それでもいつかはと思いジムに通ったりプールに通ったりしましたが、あまり腰が良くなったという感じはしません。 今は運動不足解消程度にバレーやテニスをしていますが、長時間は無理です。 現在の仕事は立ち仕事ですので、多少体力はある方だと思います。 このような状態で介護職というのは、やはり無理がありますか? 時間的に不規則な部分は大丈夫ですが、体力(特に腰)がないのが心配です。 こんな軟弱者に介護される方にも申し訳ないし、一緒に働く方にも迷惑にしかならないのであれば、諦めた方がいいのかなとも思っています。 現在は子供からお年寄りまで様々な年代の方に接する仕事で、とても遣り甲斐も感じているし楽しく働いているので、今のまま満足しておいた方がいいと思いますか?

  • 介護の仕事で腰痛です

    介護の仕事をしている、21歳ですが最近腰痛がひどいんです もともと姿勢が悪く、太り気味なので長時間立っていると腰が痛いのはあったのですが、最近では何をしても腰が痛くて辛いです 筋肉を付けたら良いのかと思い、腹筋したのですが翌日は腰が痛くって、仕事に支障をきたすし… 腰痛ベルトは屈んだりすると意味がない気がするし… 職場で『病院での腰痛検査』はあるものの、検査する病院は小さな個人病院で『体硬いね~』と言われるぐらい… 腰が痛いと訴えたら、『あぁ痛そうだね~』って…診察台にねっころがって、背中を押して『ここ痛い?』とか聞くだけの簡単な診察なんです 職場は年配の方ばっかりなので、相談し辛いです(なんか、不幸自慢ばっかりするおばさんが多いので) 最近は、何か動作するのでも腰が痛くって苦しいです 今は若さ+体力で持っていますが、年を取ると動けなくなっちゃいそう 今、PC向かっててもかなり痛いです(涙) どなたか、腰痛緩和に関すること、何でも教えてください!! 体操・マッサージ・グッツ・機械・食品‥何でも、どんな些細なことでも結構です! この痛みから抜けれるなら(涙) 宜しくお願いします!!!!

  • 腰痛について質問します

    仕事柄、毎日本気の力で重い物を引いたり、押したり、持ったりします。 腰に強い負担がかかると、腰痛やぎっくり腰をしてしまうので心配ですが、仕事ですのでしょうがないという気持ちです。 まだ、腰痛やぎっくり腰はしたことがありません。 ちなみに現在20代後半です。 1、腰に負担がかかりにくい持ち方、引き方、押し方がありましたら教えてください。 2、20代後半ですので周りからは「若いから腰痛、ぎっくり腰はよほどのことが無い限りならないよ」と言われますが、若くても毎日無理をして重い物を動かそうとすると、高い確率で腰痛、ぎっくり腰をしてしまいますよね? 3、1回、腰痛、ぎっくり腰をしてしまうと、クセになって2回3回と痛みやすくなるのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 腰痛は温シップ?

    腰痛は温シップ? 立ち仕事で腰を痛めてしまいました。 一週間ほど前に痛め、冷シップを張っているのですがなかなか治りません。 昨日、友達に温シップのほうが良いと言われたのですが本当でしょうか? ギックリ腰の場合は患部を冷やした方がいいと聞いたことがあるので、疑問に思いました。 ご回答よろしくお願いします

  • 腰痛との付き合い方

    私は過去2回ギックリ腰を経験しています。仕事では重い荷物を持つ事もあったり腰に負担をかけています。腰痛にきくサプリを飲んで、定期的にカイロにも行ってるんですが、正座とあしを組む以外に、他に心得ておかなければならない事はあるでしょうか?先日もプチギックリ腰をしました。まだ28歳です。先がおもいやられます。ピップエレキバンとか効くんでしょうか?何かアドバイスがあれば色々聞かせてください。

  • 腰痛が完治する期間。。。

    中学のころぎっくり腰をやってから、ず~っと腰痛と付き合ってきましたが、 ついにまた歩けないくらいの腰痛が襲ってきました。。。 病院へ行っても、母乳なので薬は出せないとの事で、湿布薬しかもらえなく、 その日の夕方ついに寝てることも出来なくなったので整骨院へ駆け込みました。 実家で1週間過ごし大分良くなったのですが、腰がまだ痛くはないのですが、重い感じがします。 整体の先生曰く、 「痛くなった順序の逆で治っていくんだよ」との事でした。 本当にそうやって治るのか、不安と、子どもを抱っこできない焦りから、 このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 人それぞれだとは思いますが、腰痛を患った方、 どんな感じで痛みがなくなっていったか教えてください。 それと、ストレッチとかは普段からしていたのにまた腰を痛めてしまって、 これからどんな予防をしていったらよいか、 経験ある方教えていただけたら幸いです。 やっぱり年々、腰痛が治るのが遅くなってるような気がします~(>_<)

  • 腰痛で仕事休んだ経験の方

    50歳男性ですか。 先週の金曜日に腰痛で医者に行ったところ、軽いぎっくり腰と言われ、その日は仕事休みました。 次の日も、ぎっくり腰が治まる事なく、派遣元の管理者に連絡を入れ休みました。 一昨日も痛みが治まるず管理者に連絡を入れましたが、管理者の電話は「まだ痛みは治まらない、ふーん、わかりました」と電話で言われました。 今でも痛みは、まだあり、明日も仕事を休もうかと思ってます。 診断書なしで約一週間は休めますか? まだ痛みは治まらす、明日も仕事休もうかと思ってますけど 次の日も腰痛で休む時何て伝えれば、いいですか、良きアドバイスをお願いします

  • 腰痛

    34歳男です。15年間腰痛で悩んでいます。19歳の時にギックリ腰になってからです。普段は大丈夫なんですがたまに痛くなります。今もギックリ腰の一歩手前という感じで痛いです・・・。実は私はこんな体ですが運送業です。そこでお伺いしたいのは今後少しでも腰を痛めない方法と、今痛めている腰の早い解決方があれば教えていただきたいのです。明日仕事なので・・・。よろしくお願い致します。

  • 腰痛

    5年前に初めて、ぎっくり腰になりました。 その時は、真っ直ぐ立てず痛くて整形外科を受診しました。 今日の夕方、腰に若干強めの痛みがあり、まずいと思って、急に立つことや、腰に負担をかけないように一度身体を休めました。 ピキッとはならなかったのですが、真っ直ぐ立つと痛いです。 そこで、2ヵ月前に病院で処方してもらったロキソニンがまだ残っているのですが、腰痛にも効果ありますよね? 痛くても、何とか家事は出来ます。

  • この腰痛は冷やす?温める?

    いつもお世話になっています。 昨日の夜、食あたりで吐いて、下痢をしてしまいました。 長い時間トイレに座って、踏ん張ったりしていたので、 今日になったら腰がだるくて、痛いです。 検索すると急な腰痛は冷やす、とありますが、主にぎっくり腰のようで、自分のとは違う気がします。 腰が痛いと仕事にならない仕事なのでどうにか緩和したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう