• 締切済み

介護の仕事 夕方に腰痛

10月のはじめに ぎっくり腰になり 3日ほどひどい腰痛になりました 16日から介護のパートに出る事が決まっていたので焦りましたが なんとか普通に戻った状態で勤務がはじまりました はじめての職場で忙しさと緊張で 仕事が終わって家に帰ると腰痛で晩御飯の支度が辛いです ぎっくり腰ほどの痛みではないですが これはぎっくり腰が治りきってなかったのでしょうか.... 夕方 痛いなぁーと思っていても 朝になったらまた治っている状態です そしてパートで1日介護の立ち仕事 ホールを駆け回っているとまた夕方に痛み出す....を繰り返しています これって腰を冷やすほうがいいのですか?温めたほうがいいのですか? ぎっくり腰の時には炎症があるとの事で冷やしていました お風呂に入ってゆっくりしたいのですが 冷すべきなのか温めるべきなのかわからなくてさっさと上がっています 仕事が休みの日は夕方になっても全然痛くならないです

noname#222927

みんなの回答

回答No.3

腰痛の初期の症状と見えますよ。 介護のパートだと、肉体労働なので、腰にくると思います。 出来るだけ、ストレッチや運動をして、痛くない状態を作った方がいいですよ。 私も腰痛もちでストレッチは欠かせません。 悪くはなっていないですよ。 http://diamond.jp/articles/-/35689 腰痛の基礎が上記に載っています。

質問者

お礼

ありがとうございます 簡単そうなのでやってみます 助かりました

• ayako728
回答No.2

ぎっくり腰になった際は整形外科、または接骨院に行く方がいい。ただし、下手な接骨院だと治るのが遅く、長引く危険性があるよ。 また、骨が細い人は長引きやすいうえに再発しやすい。俺は、第五腰椎(ベルトの辺り)を痛めてまともに一歩も歩けなくなったことがある。俺は骨が普通の人より細い為、完治しない。ちなみに、俺は風呂に入浴剤を入れている。その結果、少しは悪化せずに済む。また、多少痛い場合は湿布薬を張ってサラシを巻いている。コルセットの方がいいかもしれないけどね。 たかをくくらない方がいいと思うよ。

質問者

お礼

整形外科の先生に相談し コルセットの使用方法 教えてもらいました 整形外科という概念が今までなかったので助かりました ありがとうございます

• 00000000aa
回答No.1

ぎっくり腰の時は整形外科に行ったのですか? ぎっくり腰は又繰り返します。夕方痛くなるのは疲れが出るからと副こうかん神経の働きで痛みを強く感じるからではないでしょうか?痛みは炎症がひどければ冷やす、でも基本は温めるです。仕事中に腰をサポートするコルセットは使っていますか? 腰痛体操はネットや本等色々ありますから、毎日少しでもやる事をお勧めします。ひどくなると全く動けず這ってトイレまで行かないといけなくなりますから、どうぞお大事になさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます 整形外科という概念が今までなかったので助かりました 腰に関する体操やストレッチがいろいろあるのも興味深いです ゆっくり自分にあったものを探していきますね ありがとうございます