• ベストアンサー

読売巨人軍は

高橋由伸氏に引退して欲しかったので、監督の話を持っていったのですか。 それくらい人材がいないということでしょうが。 個人的には長嶋終身名誉監督がご健在な内に松井氏に監督をして欲しかったですが、 彼には恩とがという気持ちがないのでしょうか。

noname#212796
noname#212796
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowllers
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

巨人ファンです。 恐らく賭博の汚い印象をスター選手が監督をすることによってそのイメージを払拭することを意図しているんだと思います。 さらに長嶋などの由伸が尊敬する人を利用して断りづらくすることにより無理やり受諾させ他と言ったところじゃないでしょうか。 どっちにしろこのやり方は非常に見苦しいですね。

noname#212796
質問者

お礼

お粗末としか映りません。 あーこれがV9のジャイアンツなんですね。 もう一点、わたくしの中で高橋新監督はスター選手に映りません。 怪我ばかりのイメージです。(特に結婚後です)

その他の回答 (2)

回答No.3

本社は兼任でやって話題作りして欲しかったでしょうね。 でも本人が片手間にはできないと引退した。 松井は監督にはなりませんよ。 日本に戻れば家族をさらして仕舞う恐れがありますから、それを嫌う松井は帰ってこないでしょうね。 長島に恩はあっても巨人ファンじゃないし。そこまでする義理もないでしょ。 今はヤンキースのアドバイザーですしね。 ヤンキース、もしくはメジャーでなら監督するでしょう。 本社の中でもいろいろあって、なり手がなくて高橋がさせられた。 入団時にも言いくるめられ、渋々入団。 可哀想な選手です。 心底笑った顔を見たことがないのも、そういう入団時の胡散臭さからですから。

noname#212796
質問者

お礼

そもそも、ナベツネさんがご健在の内はジャイアンツは衰退する一方な気がします。 高橋新監督に話がいったのも結局は、生え抜きにこだわり・・・となると人がいない。 そこで、抵抗しそうにない彼にといった印象しか受けません。 その現実をあのいつまでも口を出すおじいさんは解っていないといった印象です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.2

・若手選手を子分にしてお山の大将にならない ・嫁は日テレからもらっている ・おまけに女関係で醜聞を起こさない ・コーチや監督に逆らわない ・監督を打診されると、潔く現役を引退 どこをどう見ても「サラリーマンの鑑」です。銀行なら頭取になるタイプですね。あえて会社に迷惑をかけているといったら父親の会社の借金ですが、そんなのは入団する前から有名な話で、それどころか親父の会社を救済するからということで巨人を逆指名させたというもっぱらの話ですからね。本人(厳密には実姉ですけど)が不動産投資をして莫大な借金を抱えた桑田氏とは違います。私の目には、ヨシノブは親の借金のカタで女郎にされた聞き分けのいい娘に見えますよ。与えられた境遇に逆らわずに生きていく人なんでしょうね。読売のフロントのおっさんたちにとっては「一番使いやすい男」なんでしょう。 >個人的には長嶋終身名誉監督がご健在な内に松井氏に監督をして欲しかったですが、彼には恩とがという気持ちがないのでしょうか。 読売はONや原(第一次原政権が辞任したとき、ナベツネが「これは読売の人事だ」と言い放ったこと)クラスのスター選手でさえ恥をかかせるような辞めさせ方をして平然とするフロントです。 ですからヤンキース移籍後の松井さんは露骨にジャイアンツと距離を置いていますよね。私の記憶では、彼がジャイアンツ関連のイベントに顔を出すときは長嶋さんと一緒のときだけではなかったかと思います。 現場のスター選手に対してもリスペクトの気持ちがないフロントを松井さんは内心嫌っているのではないでしょうかね。人格者だから人を悪くいうことは決してありませんけれど。少なくともナベツネが存命の間は引き受けたくはないのではないのかなと推察します。

noname#212796
質問者

お礼

そもそも、偉い方ではありますが球団社長でもない人間が口を出してくる球団が 繁栄した記憶はありません。 あのおじいさまの鶴の一声で全てが決まるようではジャイアンツは衰退の一途でしょうね。

関連するQ&A

  • 巨人の内紛

    清武GMが解任されましたね。やっぱり、あれだけの騒動を起こしたのでしょうがないのかなと思います。長嶋終身名誉監督も激怒したと報道されてましたね。多分GMも解任覚悟で、あーいう事をやったのでしょうね。プロ野球ファンとしては悲しいです。これから巨人はどうなっていくんでしょう?

  • 巨人軍の強打者と聞くと、どなたをイメージします?

    南村侑広 藤尾茂 与那嶺要 長嶋茂雄 王貞治 柴田勲 末次利光 柳田俊郎 張本勲 淡口憲治 ジョン・シピン ロイ・ホワイト 中畑清 原辰徳 ウォーレン・クロマティ 呂明賜 駒田徳広 吉村禎章 大久保博元 落合博満 広澤克実 松井秀喜 清原和博 高橋由伸 小久保裕紀 李承燁 二岡智宏 阿部慎之助 小笠原道大 アレックス・ラミレス 忘れてはいけない 川上哲治 青田昇 千葉茂さん いろいろいらっしゃいますが、閲覧者様はどなたを思い浮かべますか?

  • 読売巨人軍のはえぬき選手は抗議しよう

    新聞報道で、巨人が元ヤクルトのラミレス選手獲得の獲得を 報じていました。正式発表は後日らしいですが、 これが事実だとしたら、高橋(由)、阿部、二岡以外の 生え抜きの選手は球団に抗議すべきです。 勿論、抗議してどうかなるものではないかもしれませんが、 そのくらいの行動を示してもおかしくない球団のやり方です。 ゴルフや相撲のような個人競技ではない以上、 「スタメン」は8名(投手除く)しかないのです。 いくら「実力の世界、努力次第」といいますが、 他の選手が上記3選手と助っ人4選手にとって変わるのは 至難の業です(特に助っ人は高額なので、できる限り使うでしょう) 素人が考えても、他の選手のモチベーション低下は 想像にかたいものがあります。 監督・コーチはこの春のキャンプをどういう思いで、 臨むのでしょうかね。 「コツコツと練習していればいつかはスタメンになれる」とは 口が裂けても云えないと思うのですが。 ただ、選手のほうにも時代遅れのジャイアンツのプライドが あったり、同世代の一般社会人よりは高収入のため、 「巨人選手」という名誉と「安定」があればいいのかな。 それを球団側も見透かしてるのかもしれませんね。 みなさんはどう思われますか?

  • 清武GM辞任後の巨人

    自分は大の巨人ファンでしたが、 清武GM辞任の騒動で球団に失望し、 一切試合もニュースも見なくなってしまいました。 ここ数年は優勝から遠ざかり、高橋由伸監督も辞任だそうですが、 清武GM辞任後の巨人のプチヒストリーをザックリで良いので教えて下さい。 (チームや選手の浮き沈み、新しく出てきた選手、球団運営の変化など) 特に、清武GMが推し進めようとした「育成の巨人」「マネーボール野球」が その後どうなったかに関心があります。 さすがにナベツネはもう球団運営に影響力を持っていませんか? ※松井秀喜監督が誕生する頃には、ファンとして戻ってきたいと思っています。

  • やはり次の次が阿部監督でしょうか

    阿部引退、二軍監督予定。 やはり将来、次の次、監督でしょうか。 では原の次は、誰? 吉村、齋藤、松井か高橋、上原、、、、

  • 高橋由伸氏について

    読売巨人軍は、来季も原辰徳監督の続投だそうですが、時期監督候補と言われる阿部慎之助氏や、元木大介氏は、監督の側でコーチとして支えながら、監督業を学ばせている、という話を目にしました。 それは、(まだやれた)高橋由伸氏を選手から監督にさせて失敗した例を教訓にしているのだ、とも。 失敗例、とされた高橋由伸氏は監督をしてからコーチとして巨人軍からお呼びがかかるとも思えないですし、これからは野球解説者として生きていくしか無いのでしょうか。

  • 水戸黄門

    ドラマの出来事についてお聞きします。 徳川光圀(水戸光圀)は、水戸黄門では印籠を出して皆がひれ伏しますが、仮に隠居した光圀が旅先で葵の御門の印籠を出したとして、ひれ伏すような権限は無いとは思うのですがどうなんでしょうか? 例えば、現在、読売ジャイアンツの旧長嶋監督を引退させる代わりに終身名誉監督、と言う肩書きを与えると言った具合に、光圀も隠居させる代わりに少納言から中納言に昇進させた、という感じなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今回の巨人の監督抜擢に桑田の選択肢は無かった?

    今回の巨人の監督抜擢に桑田の選択肢は無かったのでしょうか? 高橋選手が現役引退と同時になりましたが年齢的な順から行けば 桑田かなと思ったのですが球団や上層部の覚え・評判が悪いのでしょうか? 米国に拠点を置いている松井はともかく・・勉強もして人間的にもキャリア的にも 人気も申し分ない桑田に今回白羽の矢が立っても良かったと思うのですが如何でしょうか? 解説をお願い致します。

  • 楽天の野村監督と名誉監督

    こんにちは。 私は、プロ野球については、テレビのプロ野球ニュースで情報を得るのみです。 ところで、これまでに楽天(現)の野村監督って、長島茂雄さんをあまり良くは思っていないように感じる場面があったように思えます。 何かについてのコメントや比喩(揶揄)で、長嶋さんのことを出した時などにそう感じたのかもしれません。 長島さんは、日テレでは、終身名誉監督などと言われていますが、 私は、その表現もなんだか造語ぽくて、野球ファンと自分との温度差を感じます。("終身"まで付けなくても。。つか、なんだ終身て?) そこにきて、野村監督のあっさり名誉監督受諾保留。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20091012-OYT1T00094.htm 野村監督の中に、オレは長島とは違う。野球=巨人であり長島という風潮に対する反骨精神があるのでしょうか?  

  • 長嶋監督唯一の最下位

     巨人は最下位になった事が1度しかありません。  それは巨人が9連覇をし、中日に10連覇を阻まれた翌年、監督が川上哲治氏から長嶋茂雄氏に代わった1年目です。  この時期に長嶋氏の事を悪く言いたくはありませんが、あの年、なぜ長嶋氏はあんな無茶苦茶な采配をしたのでしょう。あれは明らかな無茶采配です。  9連覇もしていた巨人が10年目に2位になった。いくら長嶋が選手から抜けたといっても、それだけで一気に最下位になるはずはありません。巨人の自滅によって受け皿にたまたまなった広島が初優勝したのです。  僕は見ていました。長嶋氏はなぜあんな事をしたのでしょう?代打を送らなくてもいいところで代打を送ったり、勝てるチャンスもあるのにわざと潰したり、塀際の魔術師といわれた名外野手、高田をサードにコンバートさせたり、富田、高橋一三と巨人で大活躍していた2人を日本ハムの張本勲と交換したり、まだ川上監督時代のやり方を継承していたら、長嶋監督1年目からまた巨人の連覇が出来ていたはずです。  そうすれば巨人は苦しむ事無く連勝連勝と続けられる日々が続いていたはずです。  それであれば巨人は12球団の内で唯一最下位になったことが無いチームでいられたのです。これは非常に名誉な事です。  それを長嶋氏はあえてなぜ巨人を最下位にしたのでしょうか?ここら辺の内情や長嶋氏の気持ち(思惑)について自分はこう思うとか、こういう事だとか、いろいろ意見のある人は教えて下さい。これが僕の質問です。ここら辺が、もやっとしていてよく分からないのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう