ご飯残したかったら金を支払えっていうのは虐待?「食べ物を残すのは何故悪いの?」と小学生の子どもに聞かれたら

このQ&Aのポイント
  • 食べ物を残すことは金が無駄になるから悪いという意見があるが、倫理観や価値観は人それぞれ違うため強制力はない。
  • 所有権が移転していれば金を払って何をしてもいい。ただし、米を作っている農業の人達に申し訳ないと思うかは個人の判断だ。
  • 食べ物を残させないために金を支払うことは虐待ではない。納得のいく理由を説明することも金を支払うこともなく問題から逃げることはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯残したかったら金を支払えっていうのは虐待?

「食べ物を残すのは何故悪いの?」と小学生の子どもに聞かれたら 「残したら食べ物を買った私の金が無駄になるから。残したかったら、その食べ物を買うために払った金と料理を作った私への金をお小遣いから支払いなさい。」 と答えてるという人のブログが炎上してましたが、これの何が悪いの? 金の問題なんだからこれが一番わかりやすいじゃん。 食べ物は命を頂いているのに粗末にするのはよくない ↓ そんな倫理観や価値観は人それぞれ違うから強制力はない。 金を払えば何でもしていいのか? ↓ 金を支払って所有権が移転していれば何をしてもいいに決まっている。回転寿司屋で取った寿司を一切食べずに次々とゴミ箱に放り込んでも、金を払えば問題ない。 大変な思いをして米を作っている農業の人達に申し訳ないと思わないのか ↓ そいつらはそれが仕事だろ。嫌なら転職しろよボケ。 金を払わないと食べ物を残させないなんて虐待だ! ↓ 金を払わないと作らないと言っているわけではないのだから、虐待ではない。納得のいく理由を説明することもなく、金も支払うこともなく問題からは逃げられないという教育  こんな感じで炎上投稿に徹底抗戦していましたが、食べ物を残してはいけない理由っていうのは金が無駄になるからというのが一番分かりやすくないですか? 別に虐待にはならないと思いますが、虐待ですか?これ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211743
noname#211743
回答No.4

回転すしの話は別にして、家庭での食事の件は虐待ではないでしょう。 極端かもしれませんが、家庭により躾の仕方は千差万別で、食事を残すのは良いことではありませんから。 例えば、夕飯を残したら翌日のおやつは抜きなど方法はあると思います。 今は物があふれてもったいないという意識がないですよね。 なので、もったいないという意識や作ってくれた方への感謝を示すにはありだと思います。

その他の回答 (6)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

50歳の既婚お父さんだす♪ 虐待と言うか 馬鹿な躾ですよね~(笑) もちろん、 子供の為にはならない躾だと思うし むしろそんな事してたら 子供の考え方が 曲がりますよ! まずはお金で全て解決出来るって 思わせてしまう躾は ダメでしょう そんな躾してたら子供は 金さえ払えば 何しても良いと 考えてしまうんじゃないでしょうか? 寿司屋の例がありましたけど 人の気持ちを傷つけた行為は お金もらっても 許されるもんではありませんよ 間違った躾はむしろ 子供を狂わせますので 虐待と言えば 虐待なんじゃないでしょうか? 私はそう思います

noname#217538
noname#217538
回答No.6

ここ海外でなぜ医者になるのかと聞かれて分かりやすい回答をして落ちた生徒がいました。”金をたくさん稼ぎたいからです” 国立に比べ高い学費を払ってまで医師になりたい私立は面接こそ救済策と言えます。まさかの禁忌回答をするとは試験管も驚いたと思います。親が納得できずストレートに金と答えて何が悪いと大学に文句を言ったと聞きます。どうすればそういう回答をするように育つのか、親がそのものなのです。高校生にもなってもその判断能力、幼少からの家庭教育の恐ろしさを知ります。 上手な表現を使って、感謝の気持ち、親子の愛情、食卓の意味、多くの返答の仕方を学ぶように教えたほうが懸命と思います。知識も表現の能力も親は大事な役目を担います。そして体調が悪かったり食欲がなくてもお金を払えなければ無理をしても食べなくてはいけないのでしょうか。あまりにも品格を疑う回答は親として避けたほうが懸命に思います。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

>「残したら食べ物を買った私の金が無駄になるから。残したかったら、その食べ物を買うために払った金と料理を作った私への金をお小遣いから支払いなさい。」 微妙ですね(笑) お金で解決できないことがあると教えてあげるのが躾です。 子供にお金を要求することが虐待であるか?という論争は論点から逸脱していますね。 ”虐待”の過大解釈 なんでもかんでも”虐待”だと騒ぎたいのでしょうか。 虐待にはなりませんが、この発言をした母親は馬鹿だということは間違いありません。 それで子供が同情されて「可哀想」⇒「虐待だ」と感情論になったかもですね。

  • fu019
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

>>回転寿司屋で取った寿司を一切食べずに次々とゴミ箱に放り込んでも、金を払えば問題ない。 店の雰囲気を壊して営業妨害してるわけですから金銭の問題じゃないですね。 途中で追い出されるか警察呼ばれると思います。 食べ残しを買い取らせるのも世間の常識からかけ離れてると思ういます。 倫理観や価値観は人それぞれ違うとはいうものの、あまりに拝金主義の度合いが強すぎてそれぞれの範疇を超えてると重います。

noname#211345
noname#211345
回答No.2

別に虐待にはならないと思いますが」←そう思ってるのなら それを突き通せば? 間違ってるかも?って思うから 第三者に聞きたくなるのでしよ・・ だったら 間違ってるって事が あなたは判ってるって事・・

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

>金を支払って所有権が移転していれば何をしてもいいに決まっている。回転寿司屋で取った寿司を一切食べずに次々とゴミ箱に放り込んでも、金を払えば問題ない。 まあ、最終的に代金を支払うとしても、先に店が営業妨害などで警察を呼んでも文句は言えませんよね

関連するQ&A

  • 残したいのなら金払えは虐待?

    ご飯残したかったら金を支払えっていうのは虐待? 「食べ物を残すのは何故悪いの? 」と小学生の子どもに聞かれたら 「残したら食べ物を買った私の金が無駄になるから。残したかったら、その食べ物を買うために払った金と料理を作った私への金をお小遣いから支払いなさい。」 と答えてるという人のブログが炎上してましたが、これの何が悪いの? 金の問題なんだからこれが一番わかりやすいじゃん。 食べ物は命を頂いているのに粗末にするのはよくない ↓ そんな倫理観や価値観は人それぞれ違うから強制力はない。 金を払えば何でもしていいのか? ↓ 金を支払って所有権が移転していれば何をしてもいいに決まっている。弁当屋で買った弁当を一切食べずに目の前のゴミ箱に放り込んでも問題ない。 大変な思いをして米を作っている農業の人達に申し訳ないと思わないのか ↓ そいつらはそれが仕事だろ。嫌なら転職しろよボケ。 金を払わないと食べ物を残させないなんて虐待だ! ↓ 金を払わないと作らないと言っているわけではないのだから、虐待ではない。納得のいく理由を説明することもなく、金も支払うこともなく問題からは逃げられないという教育 こんな感じでブログの作者は炎上投稿に徹底抗戦していましたが、食べ物を残してはいけない理由っていうのは金が無駄になるからというのが一番分かりやすくないですか? 別に虐待にはならないと思いますが、虐待ですか?これ。

  • 止まらない虐待、いじめ

    世の中、お正月でゆったりしている時期だが、幼児、児童を虐待から 守る。あるいは学校でのいじめを無くす動きは表面的にはあるようにも 見える。 しかし、影に隠れている虐待やいじめは無くならない。 国会での虐待防止法案が可決されても、虐待をする親には、関係のない話。 虐待が日常化すると、それが当然であり正しく思える。 また、いじめが日常化すると、目立つ奴が悪い。病気を持っている奴 が悪い。元気のない奴が悪い。という意味不明な理屈をこねる。 やってる奴はいつも、これが正義だ。と言わんばかりだが、もしそれで 相手が死んでも「正しい事をして、死んだのだから正義の鉄槌だ」 と言う。 こんな、人間の摂理、倫理に反したことを正義だと言う奴を作ったの は誰だ。法律よりは暴力、暴言が幅を利かす世の中に、どんな摂理、 倫理があるのだろうか? 先日、遺体を分解して食べた奴が「俺は悪を倒しただけだ」と言って 憚らない言葉を発した。この男は、幼少期から他人に迷惑を掛け、 未成年時代には窃盗、詐欺、暴行などを繰り返していた。 その男が、親族に対して「こいつは悪だ」と言っていた。 ところが、その親族は、正しい事は正しいと言い、悪を悪だと言う 筋の通った人だった。 つまり、真逆の人間だが、悪人から見ると、筋の通った人間は悪に見え るというバカげたことになる。 人間社会が、歴史を通して作ったものに法律があるが、それを蔑ろに して、喧嘩に勝ったものが正しい。と言い出したら、他になにもいらなく なる。 問題を解決する手段として、暴力、暴言で勝てばそれで正しい。とい うことなれば、法律もいらない、体力のあるものが正しいとなる。 また、拳銃や刃物を持ったものが正しいことなる。 これは、漫画「北斗の拳」の世界だ。そんな世界を誰が望むのか。 殆どの者が、そんな世界は望まない。 しかし、本物の殺人技を持ったものは、それを恐ろしく思うものだ。 ボクシングや空手、柔道などは人を殺せる技だ。特にボクシングの拳 は頭蓋骨を粉砕できる。だが、リング以外の処でそれは使わない。 それは、その殺人技を使うことの恐ろしさを知っているからだ。 普通の人間が、弱い子供に虐待をするなどは、恐ろしさを知らないバカ のすることだ。 それを知っていてほしいと思うのだが。 どう思いますか。

  • 虐待なのかどうか

    私は昔から家族に対して良い感情を持てていません。 色々問題があるからなんですが正直虐待ってほどではないと思っています。 しかし兄は「うちはネグレクトだ」と言い張ります。 もし虐待なら虐待でそれを受け入れた上で自分の人生を生きていきたいので自分のされていた事が虐待だったのか単なる家族の性格がキツいだけだったのか知りたいです。 (されていた、行われていた事) ・同居している祖母による孫差別(自分が一番可愛がられない) ・母親から「愛してない」「生まなきゃ良かった」「子供嫌い」などの暴言 ・家族内でつねに「◯◯はああゆう所が悪い」や「あいつが全部悪い」などの悪口を聞かされ続ける ・介護虐待を目の前でやられる ・怒る時は一発叩かれるかヒステリックに怒鳴られる(「あんたのせいであたしが文句言われるでしょ!」という怒り方しかしない) ・未成年の時2回家出しても放置 ・基本的に1日に1回は誰かがヒステリーを起こしてる (虐待じゃないと思う理由) ・服や食事などには困った事がない(中学からは作って貰えませんでしたが別に中学生なら自分で作れるし材料費は出してもらえる) ・お小遣いも貰ってた ・学費も払ってくれて大学も行かせてもらえる(基本的にお金は払うから好きにしろスタンス) ・遊園地などは結構連れていってもらった ・物を投げられたりした事や何度も何度も殴られたりした事はない (症状) ・自傷行為(手首を切る、焼く~爪を噛む、髪を抜くレベル) ・自殺未遂(飛び降りようとフェンスを越える) ・情緒不安定(親にすら愛されないほどの存在でしかない自分が生きてるのが許せない) ・相手にしてくれる男性への依存 精神的に弱いのは親の不倫や離婚などの要因もありますし、元々の性格もありますし、母から特にキツく当たられていた兄のストレスの捌け口にされて痣だらけになるレベルで良く殴られたり蹴られたり(小学生の頃)してたのもありますし、依存した男性にDVされたりと色々あったのでどれが原因かというのは分かりません。 母は基本的に世間体が好きで自分が悪く言われるのを嫌うので物理的なものは基本的に文句ないくらいに与えられました。 兄が「ネグレクト」と言うのは家事をしなかったり(言えば気が向けばしてはもらえる)、受験などがあっても聞いてこなかったり(お金は頼めば貰える)、離婚後母親が親権を取ったのに彼氏と二人で暮らしてたり(自分が16の時から)などが原因のようですが私的には自分でどうにかなる年齢にはなってたし、むしろ自分でそれくらいやるべきだと思ってるので気にしていません。 むしろ生きてるのがキツい時はありましたが、結果自分で何でも調べたり聞いたりして動ける性格になったので甘やかされなくて良かったとすら思ってます。 これは虐待ですか? 単に躾がいきすぎたりしただけですか? 初めて投稿したので読みづらかったり、うまくまとめられず長文で申し訳ありません。 答えていただけるとありがたいです。

  • パチ「時間お金の無駄気づいた」「もうやりたくない」

    \(^o^)/パチンコをやめた人にアンケート 理由は「時間やお金の無駄と気づいた」が最多 「もうやりたくない」86% 今後、パチンコをしたいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。 全国の男女に聞いたところ「今後もしたい」は13.2%、「したいとは思わない」が86.8%だった。マイボイスコム調べ。 あなたはなぜパチンコ(パチスロを含む)を止めたのですか?  過去にパチンコをしていたが、現在はしていない人にその理由を聞いたところ「時間やお金の無駄だと気づいた」(38.8%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「興味がなくなった、飽きた」(28.1%)、「試しにやってみただけ」(21.1%)、「パチンコ・パチスロをするのにお金がかかる」(18.9%)、「お金に余裕がなくなった」(18.4%)と続いた。  男女別に聞いたところ、男性は「時間やお金の無駄だと気づいた」「興味がなくなった、飽きた」、女性は「試しにやってみただけ」と答えた人が目立った。またパチンコ・パチスロのいずれか一方を現在もしている人(どちらか一方は中止した人)では、「勝てなくなった」という理由が多くみられた。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/02/news051.html やっぱパチンコって無駄なのかな? 皆はどう思うかな?

  • うちは虐待。

    お願いします。 うちは幼児虐待の家庭でした、肉体的暴力、精神的虐待。 おかげで40を越えても生活と精神面が安定しない自分がいます。 仕事もなく、結婚もしていない。(ブサイクでもなく内面の問題と思っています。) 障害者認定は3級、精神科とカウンセリングに通い、 心の問題に取り組んでいます。 長男は犯罪者(殺意のある暴力的な)ですが、今は家庭を持ちそこそこの地位とお金を手にしています。 次男は長男がそうなんで、家を継ぐ立場でありしっかりしているように見えましたが、 子供は統合失調症になり、知らず知らず虐待が受け継がれてるんだな、と感じました。 三男は子沢山なんですが、たぶん子供が大きくなったら同じようなもので 期待は持てません。 特に今日、大事な用があり会ったら普通に話してても狂ってるような目をしてました。 カウンセリングを受けている僕は両親の呪縛から 抜け出してきたのか、そう感じました。 僕はいろんな人の助けを借りながら認知症の母の介護をしています。(要介護2) 母は腎不全で透析も受けていて障害者認定は1級です。 父は数年前に亡くなりました。 そんな環境ですが、愛情不足とか自分のことを取り組みたいですね。 欲を言えば母との別居ですね、仕事をしても鬱々としたり不安で精神的に落ち着かず中々、実家出れないんですが。 なにか前向きな言葉やアドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 虐待を正当化する女性

    子育てをしている女性の方に質問ですが、虐待を援護する女性または正当化する女性に対して、同性としてどう思いますか?。そういう女性に限って、過去の質問を見た限り、男性や、国を批判したり、粗探しをしたりしてますがそういう女性って本当に一部ですか?それともこういう匿名性のあるサイトなんかは、悪い人間が集まってくるので、人間性に問題のある女性が多いと感じしてしまうものなんでしょうか?。男女間の喧嘩や夫婦の喧嘩は、よくあることなので、何も思いませんが、(といっても、ほとんどが女性側に問題がある場合が多いですが)男性に敵わない腹いせに、子供にあたってストレス発散したりするのは、親として最低な行為だと思いますが。しかも一番信じられないのが、児童虐待を正当化する女性に対して、援護する人が、半分以上いることです。前に、ここではないですが、質問系サイトで、虐待をしている女性にたいして、「あなたは悪くないよ」とか「そこまで追い詰めた夫が悪いとか」、犯罪者側に対して、賛同する人が、批判する人を上回っており、見てゾットしました。性別が書いてなかったので、断定はできませんが、おそらく、援護していたのは女性だったと思います。男性は客観的に批判するので・・。確かに女性は、子育てだけでなく、生きていくのも、男性より大変かもしれません。でも、それで、犯罪を犯したり、子供に暴力を加えていい理由にはなりませんよね?。これは、他のことでも言えることですが、どんな理由があっても、他人に暴行を働いたり、殺していい理由には、なりません。小学生でも知ってることです。それでも、自分の不幸や、他人、世間のせいにして、児童虐待を正当化する人が、現実でも、ネットでもかなり多いです。まともな女性が少ないと感じるぐらいです・・。そもそも、子供はそんなに、手間のかかる存在ではありません。日本が学歴社会だからそう感じるだけです。子育ては、そんなに大変ではありません。しいていえば、学歴社会に問題があるのです。 ひどく泣くのは、怖いからです。助けを求めるからです。怖いから泣くのであって、殴って黙らせるものではありません。それが分からずに殴って死なせる人、人間として、最低です。長くなりましたが、虐待が正当化される現状について、同姓の女性としてどう思いますか?私は思いませんが、女はストレスがたまれば、自分の子供にあたるものなんですか?。※この質問は、すぐ消されると思うので、回答は、お早めに。

  • ハンティングと動物虐待の違いについて

    アメリカでは動物のハンティングが人気らしいのですが もちろん決められたルールの中では合法的だと思いますが その一方でペット?の動物虐待で逮捕されるという話も聞きます この違いはなんなのでしょう ハンティングした動物を食べて生きる糧になるからという理由であれば 仮に虐待の末殺したペットを食えばそれは同じことになりませんか? それとも虐待する人は他人に危害を加えるかもしれないという可能性を持っているから逮捕されるのでしょうか? 社会に問題を起こすかもしれないという可能性を持っているだけで法律は適用されてもいいものなんでしょうか よろしければやさしく回答よろしくお願いします 口調が厳しいコメントは怖いので見ません あとなるべく感情論は抜きにしてください 

  • 貧乏人が子供を持とうとするのは虐待と同じ

    貧乏人が自慰をするためや、普通の人が良い人振りたいがために 「貧乏な暮らしをすることは恥ではない。」などと言う奇麗事を言ったりしますが、 貧乏な暮らしは確実に恥でしょ? 並以下の金しか稼ぐことが出来ない人 稼いでも遊興費などに金を費やして生活費が残らない人 特にこの2つが理由で貧乏になってるような人は確実に恥 犯罪者ではないんだから恥じゃないって感じのお門違いな発言する人もいますが、 犯罪者は恥なんかでは収まらない「害」なんだから、そんなもんと比較するものではない。 より大きなマイナスと比べてマイナスの印象を小さくしようとするのはおかしい。 「貧乏は恥ではない。」などと言う言い訳を子供にいって 金も無いのに子どもを作り、自分たちが金を稼いで豊かなくらしをさせてやることを考えずに子どもに貧乏を受け入れることを強要するような母親は恥そのものでしょ? 耐えれば何とかなるとか思ってる奴隷根性しかないカス。貧乏人が子どもを持つことも虐待だと設定するべきではないですか?

  • 進路と児童の虐待、人工中絶について

    私は今、進路について考えています。 先日面談をしたのですが『本当にそれが自分のしたいことなのか』と先生に聞かれてしまいました。 私が本当にしたいことは一人でも多くの小さな命を守ることです。私は、二年ほど前から児童の虐待や人工中絶に関するニュースを見て心のどこかでは何とかしたいと思っていました。一番有効なのは形だけではない徹底した法整備だと考えています。しかし、私には国を動かせる政治家や秘書になる頭なんて当然ありません。でも、児童の虐待や人工中絶をどうしても減少させたいのです。一人でも多くの子供を救って、その子供たちがまた次の世代の子供たちを助けてくれるのが私の理想です。何も世の中を知らない甘い考えをした子供だということはじゅうぶん分かっています。才能も何も無いこともわかっています。 国を動かす人になるなんて無理だし、そんなに簡単な問題ではないことは分かっています。 でもお願いします、どうすればこの夢は叶いますか。どうすれば児童の虐待や人工中絶は減少しますか。

  • 猫を虐待する旦那・・・

    以前もペットのカテゴリーで皆さんからたくさんアドバイスいただいた者です。私がかわいがっていた猫を虐待するので悩んでいました。今、10歳の猫を飼ってくれる人がみつからず、ペットシッターさんのところに無理言ってあずかってもらっています。 猫のいない環境で、虐待する対象がいないわけですから、少しは旦那も私も落ち着きました。けれども、人として、彼の精神的な問題は、根本的な解決にはなっていませんよね?実際、お金を出してまで猫を人に預けたくないと、自分の責任で処分すると言っています。 子供のことも考えてまわりから離婚を進められたこともありますが、彼はけっして子供にまで手をあげる人ではないと信じています。私にとっては離婚して解決する問題でもないのです。 彼は、手のひらにびっしょり汗をかく体質で、精神的に弱い面があります。両親も離婚していて、その頃のトラウマもかなりあるようです。精神科などで、安定剤をもらってすぐ治るような問題でもないと思うのですが、まずは病院なのでしょうか?病院ってじっくり時間をかけて看てもらえますか? 私は、愛猫も救いたい、旦那の心もなんとかしてあげたい・・・と何ヶ月も考えて、答えが出ないままです。また皆さんのアドバイスいただきたいです。