-PR-
解決済み

簡単おつまみ教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90697
  • 閲覧数210
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 96% (369/382)

主婦歴3年目の新米です。
私の父はお酒を飲まないので晩酌につまみ、、、
という仕度をする週間があまりありません。
今までは主人も特になにも言わず出した物を
食べていてくれたんですが、最近「つまみが欲しい」
と言い出しまして、か~るくケンカにもなりました。(オハズカシイ話ですが、、、)
2才の息子もいるので正直な所、あまりおつまみを作るために手間をかけたくありません。そこで、皆様のお知恵を拝借いたしたく質問しました。
(我がままを承知で言わせて頂きます!)簡単で美味しくてなおかつ安くできる「おつまみ」教えて下さい!
ぜひ3年目の夫婦の危機を救って下さい、、、!
(ちょっとおおげさですね(*^^*))
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ご主人が、肉好き、野菜好き、魚好き、
マヨ好き、和食好き、チーズなどが好きか
(あるいはどれかが嫌いで食べない)、
要ダイエットか、飲むのはビールか日本酒かワインか焼酎か、
なども指定された方が、アイデア出しやすいと思いますよ。

これからの季節は、頼もしき「豆」、
そら豆、枝豆があるじゃないですか!
連日ゆでるだけで飽きそうなら、
枝豆は、むいて(冷凍でもいい)かまぼこのさいのめと、
わさび醤油で和えてみてください。
もみのりをかけて出します。

そらまめは、ベーコンといためて、こしょうをきかせてもおいしい。
(みじんのベーコンを先にからからになるまでいため、紙にとって、
ゆでたそらまめをさっとのこった油でいためて、混ぜ合わせます。
こげると汚いので気をつけて。塩はベーコンので足ります)

山芋(長いもでもいい)の拍子木切りを、ちょっぴりの梅肉
(大きい梅干をむしって、ちょっと煮切り酒でのばすか、
めんどくさかったらそのままたたく)とからめ、
ポン酢をひと匙くらいかけて、もみのりかおかかをかけて出す。
酢を大さじ1くらい入れた水カップ1でざっと洗って、
わさび漬けで和えてもいいですよ。

梅肉のペーストみたいの、ビン詰で売ってますが、
ひとつ買っとくと便利ですよ。
きゅうり(塩でもむ)でも、わかめ(もどす)でも、
納豆(ひきわりとまぜて、よくかきまわし、
ちょっぴり小鉢に盛って、ねぎのみじんを上にのせると体裁よし)
まぜると一味違ったお料理に。

餃子の皮に、チーズを包んで揚げる。
もっと手抜きに、オーブントースターで空焼きして、
タバスコをふり、椎茸薄切り、ピーマン、チーズなどを
載せて焼く。

おつまみも、工夫しだすと色々楽しいですよ。
がんばってください!

以下のURLも御参考に。
http://www.from.co.jp/imode/otumami/
(imodeサイトらしい。こってり度などで選べるところがえらい)

http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/2173/otsumami/otsumami.html
アニメのくまが超かわいい。こういうかわいいよっぱらいになりたい感じ^_^;

http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/
菊正のお料理教室のレシピ。さすがにシブイメニューでおいしそう。

http://www.kirin.co.jp/about/g_r/tsumami/index1.html
キリンの、ビールにあうおつまみ。3行で説明できるところがえらい。

そうそう、お酒の会社は、わりにそういうお料理のコーナー出してます。
参考にされてみては?
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
主人は毎日ビールであとたまに焼酎かな、、、。そうだ!「豆」ですね。サイトも沢山教えて頂いてありがとうございます。当分ねたがつきなくっていいですね。
すごーく助かりました!
投稿日時 - 2001-06-15 17:22:45
その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ。
参考URLだと今ある材料から調べることが出来ますよ。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

あら、あら、本当に何度もありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-15 16:42:59


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

とりあえず3品いかがでしょう? 他にも回答は山ほど出てくると思いますので。

1)中華風冷や奴
焼豚、ザーサイ、ねぎをみじん切りにして、しょうゆ、ごま油、お酢をかけて混ぜたものを、豆腐にのせる。

2)きのこの明太子あえ
しめじとえのきたけをにお酒少々をふりかけ、ラップをかけて電子レンジで加熱し、ほぐした明太子を混ぜる。時間と気持ちに余裕があれば、刻んだ万能ネギや海苔をかける。

3)しらす卵焼き
卵をかきまぜ、しらす干し、刻んだネギ、塩・こしょうを加え、フライパンで焼く。マヨネーズが合います。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございます。
私はコップ1杯のビールで充分な程度ですがそんな私でも思わずビールが飲みたくなる冷ややっこですね!
みなさんの回答を拝見させて頂いて思ったんですが、こういう物でもおつまみになるんだーという発見が多いです。しらす卵焼きでもおつまみになるんですね。
これなら子供でもOKですよねぇ。
投稿日時 - 2001-06-15 16:51:18
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

あまりに簡単すぎても喧嘩になるかもしれませんが、自分がよく食べてるお手軽つまみを。

缶詰のコーン、マヨネーズ(からしマヨネーズでも可)、カツオ節。

以上を混ぜるだけ。
簡単です。手元に物があれば1分少々でできます。
ただ全部ごちゃごちゃに混ぜると見栄えが悪くなるため、コーン、マヨネーズのみを混ぜ、皿に盛り付けしさいごにカツオ節をふりかけるようにすると見栄えがいくらか良くなると思います。

それぞれの分量の調節はお好みで。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
なるほど、、、、コーンでもおつまみになるんですね。
主人にはからしマヨで子供には普通のマヨで作ったら
子供のおかずにもなりますね!
投稿日時 - 2001-06-15 16:41:03
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

甘いものをつまみにしたら怒られるかもしれませんが一応・・・。

パンの耳を短く刻んで、温めた油にブチ込み、イイ感じになったらガバッと取り
出して油を切り、砂糖をまぶして「簡易カリントウ」のできあがり!

ちょっと勢いで作るのがコツです(笑)。

ただ難点は、パンの耳が余っているなら廃品利用で安上がりですが、そのために
調達するとなるとかえって高くつくことですかねぇ。(汗)
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
私もパンの耳かりんとう、好きですよっ!
勢いでね、、、、納得です。
投稿日時 - 2001-06-15 16:37:24
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

レシピ集を見てみてはどうでしょう
「5分で出来るおつまみ」など色々あって良いですよ。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

早々のご回答ありがとうございました。
ちょこっと覗いてみました(^^)
沢山あったのでこれからじっくりみて、参考にします!
またまたasucaさんに助けて頂いちゃいましたね。
投稿日時 - 2001-06-15 16:35:12
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

海苔とチーズ。
海苔とチーズはとても合うと思います。

海苔はあぶって適当な大きさに切って出す。
6Pチーズをそのまま出す。
だんな様は自分でチーズの皮をむき、海苔と一緒にチーズを食べてもらう。
スライスチーズだと海苔を重ねてもちょうどいい量(大きさ)になるかも。

私はよくビールのみながら食べています。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
海苔とチーズ?!こりゃ~おつまみって感じですね。
でもセルフサービスってところがすごく気にいりました!これなら我が家の冷蔵庫にありますので、さっそく今日の1品です(^^)
投稿日時 - 2001-06-15 16:54:07
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/26)

 こんにちは。

・キムチ単品orキムチと豚肉いためて「豚キムチ」orキムチともやし炒め、冷奴のキムチのせなど。

 キムチ+???ねたはビールのつまみとしてバリエーションが豊富かと。

 参考になれば幸いです。

 では。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
キムチなら主人も好きですし、だいたい冷蔵庫にも入ってます。キムチをアレンジするなんて思いつきませんでした!
投稿日時 - 2001-06-15 16:56:41
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

パンの耳はねー、にんにくと、マヨネーズで炒めてやってもうまいよー マヨネーズじゃなくってバタでもうまい。
そいから、小皿や小鉢を5枚くらい並べてさ、昨日の残りのおかずやら、つくだにやら、漬物やら、ちょちょっと作ったつまみと一緒に出すって言う手もあるんじゃない? こう沢山並んでいると、うれしいらしいよから。でもって、手抜きだーって言うんならさ、つまみを研究したいから、あたしも、飲み屋に連れて行け―って、堂々と要求すんの。どう?
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
わははーっ!堂々と要求!そりゃーいい考えですね。
同じ物でも小鉢に並べるとちょっといいかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-06-16 11:35:30
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 55% (25/45)

レンコンのヘルシーサラダなんてのもいいですよ。
■材料(3~4人分):レンコン1本、白ごま、黒ごま、マヨネーズ(からしマヨネーズが個人的には好き)
■作り方
1 = レンコンを薄切りにしてラップにくるむ
2 = 1を電子レンジで歯ごたえが残る程度でチンする。
3 = マヨネーズであえ白ごまと黒ごまをふりかける。
4 = 以上。できあがり
って感じですぐできます。じつはこれ、asucaさんがURLを書かれておられる「5分で出来る!おつまみレシピ」のHPを運営されている方が発行されているメルマガにあったレシピなんです。私は、このメルマガに登録してからHPを見に行くよりも、メルマガで配信されてきたものから作る方が多くなってきました。
メルマガの登録用URLを参考に記入しておきますので、よろしければ登録してみてください。
でも、いいなぁご主人のために作ってあげるんですよね。私はもっぱら自分のために自分で作ってます・・・。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
なんと!チンしてまぜまぜするだけなんて簡単ですね。
しかも美味しそう☆ご主人の為に、、、なんてそんなたいした思いがあるわけではないんですよ。いちいちけんかするのもめんどくさいでしょ?thingさんも一緒に美味しい食事ができるパートナーとどうぞ幸せをつかんで下さいね♪
投稿日時 - 2001-06-16 22:47:48
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ビールですか。それだと、油を使ったものが合いますね。
例えばグリーンサラダでも、ぎょうざorはるまきの皮(あまりでいい)
を細く切って、油で揚げたものや、やきそば、クルトンなどを
揚げたもの、粉チーズやベーコンを混ぜて、和風ドレッシングで和えれば、
おつまみになりますよ。

じゃがいもを電子レンジでふかしてつぶし(粗くていい)
お子様にはそのまま、チーズをかけてオーブンで焼き、
ご主人には、めんたいを混ぜて、小さくまるめて揚げるか、
小さい器でやはりオーブン焼き。

梅肉は、おかかと大根おろしと混ぜて、
ちょっとしょうゆを落とすとか、
烏賊さしとあえるとか、ほんと使えます。
しょうゆドレッシングと混ぜれば梅ドレになるし。
おにぎりに混ぜてもいいし。
あ、かぶのぬかづけを薄切りにして、梅肉をはさんで
サンドイッチ状にすると、透けてきれいですよ。
あと、普通に切ったかまぼこに、
縦に切れ目を入れて、
青しそと梅肉をはさむときれいでおいしい。
(判りにくいかな、コッペパンサンドイッチの要領)

本では、「聡明な女は料理がうまい」桐島洋子、
がお勧めです。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

再びご回答ありがとうございます。
かぶに梅肉はさむなんて、だまってだしたら
すんごく料理上手みたいに見えますね!
投稿日時 - 2001-06-15 23:42:25
13件中 1~10件目を表示