• ベストアンサー

Windows10の評価は

Windows10の評価は本当にはどんな何でしょうか サポート期限が無期限とスタートメニューなどですが 皆さんの評価はいかがでしょうか テスト用NotePC(Windows10 Pro)で検証中です。 常用のDeskTop Windows7 Pro は2020年までこのまま使用予定です。

noname#257685
noname#257685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.5

NO.4 です。 >Windows10アップデート方法判りません。(調査中) →→Windows 10 のWIndows Update は自動的(強制的と言ったほうが良いかも)に実行されます。アクションセンター→「すべての設定」→「更新とセキュリティ」から、多少の設定の変更はできます。アクションセンターは、タスクバーの通知領域にある「メモ帳に下向き吹き出しがついたアイコン」から開くことができます。 通知領域にアクションセンターのアイコンがない場合は、スタートボタン(タスクバーの最左にある4枚の窓)をクリックして、左側にある「設定」ボタンを押します。 >窓手2010も使用不可です。 →→作者が「Windows10では動きませんでした。」と言っていますので新しいバージョンがでるまで待つしかないですね。 http://kitamura.lv9.org/blog/madonote-2010?ckattempt=1 >当方75歳です。寿命がありますか? →→75歳男性?の平均余名は11歳+ですので、86歳まで生きることが期待できます。(女性なら90歳) http://www.office-onoduka.com/siru_nenkinseikatu/sn0802.html

noname#257685
質問者

お礼

真にありがとうございます。 アドバイスと元気付け頂きましたありがとうございます。 妻が「あなたは病気のトップメーカー」ね!と言ってます。 PCに向かう時が私のとって至高の時です。 お世話になりました。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.4

2台のパソコンでWindows 8.1 x64からアップグレードして使用しています。古いパソコン(5年以上使用)です。 Windows 7 x64 /Vista とのトリプルブートです。 Windows Update を「通知のみ」にすることができないのが不満です。 もうひとつ、エクスプローラの「操作を元に戻す」がなくなった?のが痛い。 全体として、「悪くない」と思いますが、Windows 7 より「良い」とは思いません。ですが、いつまでも古いのにこだわるのは趣味ではないのでWindows 10 をメインとして使っています。

noname#257685
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 1度予約でインストールしました。 Windows.oldが可なりにC:¥ドライブに残って居たので削除方法が 判らないのと予定と近況の設定およびATOK15の入力タックスバーが 無いのでWindows8.1Proに戻しました。 参考書を読み再度「メディア作成ツール」インストール致しました。 しかしなんとなく使用つらいです。 窓手2010も使用不可です。 Windows10アップデート方法判りません。(調査中) Windows8.1Proも2020年までサポートされますので復元しようかな? 30日までしばらくありますので考慮中です。 当方75歳です。 寿命がありますか? お世話になりました。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.3

マルチデスクトップとかタスクバーにピン止め(アプリをピン止めしておくとそのアプリのファイルをピン止めした時にそこに乗っかってくれるので、デスクトップに作ったファイルのショートカットが見えないとかでもアプリのアイコン右クリックの一覧で出るのでそこから開くことができる)とか便利です。 スタートメニューは右クリックと左クリック(コントロールパネルなどの管理系)の両方あるのでいいのではないでしょうか。左クリックでタイルのスタート画面が出てくるのも使いやすいですね。 ただすべてのアプリがアルファベット順なのが難点だと思います。

noname#257685
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 前回ピイン止めを外して元に戻す方法が判らないで、困惑しました。 今回はスタート画面はWindows8.1の状態で起動しました。 資料収集しまして、勉強します。 お世話になりました。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

可も無く、不可も無くと言った所です 以前、Win7を使用していましたが、Win10にしても なんら、違和感なく使ています スタートメニューで言うのであれば、コントロールパネルが 出し難くなった気がしますが、頻繁に使う物でもないですし 特に問題は無いです 逆に良くなった点として、私はパソコンをデュアルディスプレイとして使用していますが 以前は、メインディスプレイにしか出ていなかったスタートアイコンと タスクバーが、サブディスプレイでも使える様になったのは 良くなった点と言えます 悪くなった点は、デジカメの画像取り込みが、以前はカメラに USBケーブルを接続すれば、直接読み込めたのが 今ではSDカードを取り出し、カードリーダー経由でないと 取り込めなくなった点です とりあえず、何れWin7のサポートが打ち切られますので その危機を回避出来たのは、良かったと思っています (過去、Win2K→WinXP→Win7と二度のOSサポート打ち切りに有っている身としては…)

noname#257685
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 現在インストールしたPCは検証用のパソコンです。 メインのパソコンは周辺機器の相性もありますので 十分に検証してインストールする予定です。 Windows7Proは2020年までサポートされるようですので 私の年齢からパソコンの使用限度と認識して居ります。 お世話になりました。

回答No.1

  私には合わなかったのでWindows7に戻しました Windows7は嫌いになるか、困るまで使います 私は2年前までWindows2000を使ってました  

noname#257685
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も同機に一度予約でインストールいたしましたが、 Windows.OLDのファイルの削除方法が判らなくてWindows8.1に戻しました。このコーナーで30日すれば消滅することが判りました。 すでにPCチェック完了のため、メディア作成ツールでインストールいたしました。 周辺機器の相性もありますので、メインのPCにインストールするのはしばらく待つ予定です。 資料を集めてじっくり精査いたします。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • Windows7は4月9日以降8に劣り期間も短い?

    Microsoft、Windows 8.1 Updateを4月8日に公開 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140403_642651.html Microsoft、9型未満のデバイスにWindows無償化 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140403_642657.html 特に上のURL、 >>Windows 8で廃止されたスタートメニューが復活し、デスクトップからスタートメニューを呼び出し、アプリを起動できるようになったことを発表 スタートメニュー復活するみたいですけど、となると7のメリットってXPモードは脆弱性だしサポートは短いだしでもうないんでしょうか? また、Updateで高速スタートアップファイル破損バグと、USB接続がスリープする問題は解決したんでしょうか? MSがスタートメニュー復活をずっと黙ってたのってひょっとして7の在庫処分のため、サポートの短い7利用者に短期間でwindowsを買い替えてもらうでしょうか? おしえてください。

  • Windows10のスタート画面が表示出来ず

    Windows10 Pro にて、スタート画面用に、Classic Shell をインストールしたり、削除したりをしているうちに、Windows10のスタート画面が機能しなくなりました。 現象は、Classic Shell スタートをクリック一番上のスタートメニューをクリックするも、Win10のスタート画面が起動せず。また、タスクバーに表示されている、Edge や Store をクリックしても起動せず。 また、 Classic Shell を削除をして、画面左下の Windows Start をクリックしても、Windows10のスタート画面が表示できません。 以上ですが、 Windows10 のスタート画面機能復活の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows7からwindows8へ。

    windows7からwindows8Releasc Preview(評価版)へバージョンアップをそれたユウザーの方に質問です。  タブレット端末を除く正規のwindows8が今月の二十六日に発売開始になりましたね。 windows7を使っていて(評価版)のwindows8へバージョンアップをされた方が居るかとは思いますが、 windows8を初めて軌道をして不都合な面とか良かった、って、感じられますか? windows7のタスクバーに有ったスタートメニューのボタンですが、windows8のトップ画面のタスクバーからスタートメニューが無くなって、タスクバーの右端の何も無い楷書をクリックしたらスタートメニュー、シャットダウンまでのプログラムが表示される様になっていたと思います。 私が一番先に後悔をしたりはキーボードの日本語 MICROSOFT iEN (las)が異なっていた事に悩まされました。 日本語の配列はそのままにして、様々なキーボードの組換えをしてもなかなか元に戻らなくて頭が痛かったけれど、最後に辿りついたのはキーボードの配列を元の日本語MICROSOFT IEN(las)でした。 たったひとつのアクションでこんなにも変わるものなのか、って、実感をさせられました。 パソコンを販売しているメーカーは機器の内部の事は分からないと言い、問い合わせても無駄でした。 7から8へバージョンアップをして、どの様な対処をされたのかを教えて下さい。 プログラムのソフトの発売元の日本MICROSOFTでの電話による問い合わせでは、正規のwindows8は今月の二十六日から販売の開始と言っていますから、正規のwindows8を使っている、って、言うのは全くの嘘になりますから、その様な回答をしないで下さい。 全てを調べての質問ですから、宜しくお願いを致します。

  • Windows MEのお気に入りはどこいったの?

    WINDOWS MEにバージョンアップしたら、スタートメニューに「お気に入りが」無くなっていました。今までの使用スタイルとしてスタートメニューに「お気に入り」があった方が使いやすいのです。スタートメニューに(Windows98のように)「お気に入り」を入れるカスタマイズ方法を知っている方がいましたら教えてください。

  • Windows10スタートをおしても何もでない

    画面左下のWindows10のマークをおしても、出て来るはずのスタートメニューが出ないときがあります。 Windows10を立ち上げたあと、デスクトップなどにおいているアイコンからすぐにブラウザなどを立ち上げたりすると、おこるみたいです。該当する操作をしなければいいのですが。起きてしまったら、ctrl+alt+delからメニューを呼び出し、穏便に「再起動」をしています。 しかし、せっかくOSが立ち上がったのですから再起動をしないでもスタートメニューを出せたらいいのになって思います。なにかいいやり方、あるでしょうか。

  • Windows10トラブル

    windows8からwindows10にアップグレードした後、スタートボタンをクリックしてもスタートメニューが開けなくなりました。右クリックのメニューは異常なし。何が原因でしょうか?lavieノートパソコン使用。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • スタートに「Windowsの終了」がない

    何をしたのかわからないのですが、Windowsを終了するためのスタートメニューにある「Windowsの終了」が無くなってしまいました。 リカバリはしたくないのですが、どのようにしたら回復するのでしょうか? OSはWindows95です。

  • Windows 8 Enterprise 評価版

    Windows 8 Enterprise 評価版について ・10/26日に発売されるであろう、Windows8の正規版が使用できるかどうか、 周辺機器やアプリケーションやドライバが正常に動作するかどうかテストするのに 最初は、Windows 8 64bit RPを使い試していましたが、バグが多く、まともに 使用できません。 そこである方から、マイクロソフトアカウントがあれば、個人でも 利用できる、企業向けの限りなく正規版に近いWindows 8 Enterprise 評価版を ダウンロードしてISOをDVD-Rに書き込み、それからブートして、デスクトップPCに インストールしたいと思いますが、 ・ WindowsMediaPlayer12はあるのか? ・その評価版で作成した様々なデータ(WMP12の曲情報であるウインドウズメディアファイルや ワード文章など)を外部HDDに保存しておいて、10/26のWindows8の正規版が発売され、 それをインストールした際に、データをバックアップしておいた外部HDDから移植できますか? 評価版なので90日しか使用できないそうですが、そこで作成したファイルは、正規版には移動 できないとか、そういう制約があるのでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • Windows 8 と 8.1 って?

    ゴメンなさい。(って、最初から謝っていますが) もうすでに、同様の質問があるかとは思いますが、改めて質問させていただきます。 私のノートパソコンに、Windows 8 を入れて、時々使っていたのですが、最近 Windows 8.1 にアップグレードしました。 それは、いいのですが、一体どこが変わったの? 「スタートボタン復活」って言うから(言っていたから)何のことかと思ったら、ただ「スタート画面」へ戻るボタンが追加されただけ。 あれほど「Windows 8 にはスタートボタンが無い」って、騒いでいた人たちはどこへ行ったの? まぁ、私の場合は Windows 7 でも、スタートボタンを使うのはシャットダウンする時ぐらいなので、Windows 8 でも Windows 8.1 でも特に不満は無いのですけどね。 特に、Windows 8 の時に批判していた人たちに伺いたいのですが、Windows 8.1 ってどうなんですかね? それと、そうじゃない人たちも、Windows 8 と Windows 8.1 って、どこが違うんですかね? それと、Windows 8.X の評価って、実際のところ、どうなんですかね? 私は、Windows 8 は軽くなって、とてもいいと思いますけどね。 (あのスタート画面は最初から使う気が無いし)

  • windows10について

    windows10無料アップグレード予約受付のPCチェクで「ディスクプレイに問題が発生する可能性があります」とありました。「あっー! アップグレードできない」同じように出て思った方いますか? アップグレードソフトが出る時、ディスクプレイ問題の改善はあるのですか? 自分ごとですが「windows7の時は出来るかをPCチェクしたら出来ないデパイスが多くありました。SP1が出て改善されていたためアップグレードいたしました」windows7ではこんな感じでした。windows10購入出来るようになってからが良いと思っています。改善されると思っています。 windows10にサポートの有効期限は置かないとありますが本当に有効期限はないのですか? 詳しい方教えてくざさい。分かる方教えてぐざさい。