Windows 8と8.1の違い、評価について

このQ&Aのポイント
  • Windows 8と8.1の違い、評価についてまとめました。
  • Windows 8.1ではスタートボタンが復活しましたが、実際はスタート画面へのショートカットボタンです。
  • Windows 8と8.1の評価は割れており、一部の人は改善されたと評価していますが、批判的な意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 8 と 8.1 って?

ゴメンなさい。(って、最初から謝っていますが) もうすでに、同様の質問があるかとは思いますが、改めて質問させていただきます。 私のノートパソコンに、Windows 8 を入れて、時々使っていたのですが、最近 Windows 8.1 にアップグレードしました。 それは、いいのですが、一体どこが変わったの? 「スタートボタン復活」って言うから(言っていたから)何のことかと思ったら、ただ「スタート画面」へ戻るボタンが追加されただけ。 あれほど「Windows 8 にはスタートボタンが無い」って、騒いでいた人たちはどこへ行ったの? まぁ、私の場合は Windows 7 でも、スタートボタンを使うのはシャットダウンする時ぐらいなので、Windows 8 でも Windows 8.1 でも特に不満は無いのですけどね。 特に、Windows 8 の時に批判していた人たちに伺いたいのですが、Windows 8.1 ってどうなんですかね? それと、そうじゃない人たちも、Windows 8 と Windows 8.1 って、どこが違うんですかね? それと、Windows 8.X の評価って、実際のところ、どうなんですかね? 私は、Windows 8 は軽くなって、とてもいいと思いますけどね。 (あのスタート画面は最初から使う気が無いし)

noname#192221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_8 http://www.hello-pc.net/windows8/windows8-1pre/ >特に、Windows 8 の時に批判していた人たちに伺いたいのですが、Windows 8.1 ってどうなんですかね? もうまもなく提供予定のWindows8.1 Update1に期待 どちらかと言えば、Windows9への期待のが大きいけど >それと、Windows 8.X の評価って、実際のところ、どうなんですかね? Me、Vistaに次ぐ失敗OS Vista同様MSが失敗OSと認めるかが楽しみ

質問者

お礼

URL、どうもありがとうございました。 とても、参考になりました。 それと補足で述べた事は、答えてくださった「評価」に関してです。 それはそれとして、どうもありがとうございました。

質問者

補足

あっ、ゴメンなさい。 断言するのは、一向に構いませんが、できるだけ具体的に(具体例などを示して)お願いします。

その他の回答 (6)

• pluto1991
回答No.7

スタートボタンの位置にウインドウアイコンが出来て、右クリからシャットダウンできる。 起動の時に、あのタイル上のスタート画面をスキップしてデスクトップ表示にすることが出来る。 この2つが最大でしょう。

質問者

お礼

いろいろなご回答、ありがとうございます。 えっ、いきなりデスクトップ画面ですか? どちらも、とても参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

質問者

補足

この場をお借りして、皆様にお礼を言いたいと思います。 どうも、ありがとうございました。 お礼を言ってケチをつけるようで申し訳ないですが、この件に限らず極端な意見ほど、具体的な話が無いのが、非常に残念です。 しかし、今までの例からして、たとえばExcelなんかも、機能的に大きな変更点は無くても、タダ見た目の違いから非難されている(いた?)のは、否定しようのない事実であり、Windows 8 もそれ以前のものと比べ、見た目が大きく変わった事を考えれば、おのずと「何が不満か?」は見えてきます。 何はともあれ、いろいろな方のご意見を聞けた事は非常にうれしく、また感謝しております。 どうも、ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.6

フォントが変わったんですよ。 異体字大幅増で5万8千文字。従来は1万6千文字。 作字の必要がなくなったことかな。(明朝だけ?) 自身の名前が元の正しい漢字で書けます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ、そんなマイナーな(って失礼かな)変更(追加)があったんですか。 でも、それで恩恵を受ける人もいるんですね。 どうも、ありがとうございました。

• webcat
回答No.5

どちらも五十歩百歩。 タブレット端末的に使うのなら良いが、沢山窓を開いてコピペを頻繁に行うむきには使いにくくてしょうがないでしょう。 またアプリがショボイのも難点だね。 尤も今時タブレット的に使う人はAndroidかiPadを利用しているのが当然でしょう。 vistaも酷かったが、Win8は話にならない。 xp打ち切りなので、やむなくWin8にclasicshellをインストールしてお茶を濁しているむきが大勢でしょう。 このままだとWindowsマシンは、法人向けのOffice専用マシンと成り果てるでしょう。

質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 いろいろな人の意見を聞けるのも、とても楽しいものです。 「沢山窓を開いてコピペを頻繁に行う」←これって、Win 7とかだと違うのでしょうか? 「アプリがショボイ」←どのようなことでしょうか?具体的に示してもらうと助かります。 「Win8は話にならない」←これも具体的に示してもらうと助かります。 私はヘビーユーザーではないですが、アプリ(ソフト)に関してはほぼ同じものを使っていますし、いつもデスクトップ環境で使っているため、Windows 7でもWindows 8.Xであっても、最初の環境設定をした後は、さほどの違いを感じません。 (ちなみにジャストシステム製品は、同時使用をしない前提で、同一ユーザーであれば、複数PCへのインストールは許可されています) (もしWin8を、お使いであるのならば)何か、無理をして使いにくくしているように感じますが、どんな使い方をされているのでしょうか?

• masakaze
回答No.4

聞きかじった程度のものですがWindows 8 と Windows 8.1の違いは ・スタートボタンらしきものの復活(内容は御存知の通りスタート画面へのショートカット的なもの) ・USBまわりの仕様変更(よりUSB規格に厳密にしたとか) ・SkyDrive、Skypeとの連携強化、OS標準化 ・OS自体のセキュリティポリシーの強化(特にSecure Bootの強化) ・上記の強化でドライバ署名の制限が厳しくなった(常駐プログラムも厳しく監視してる) ・Hyper-Vの拡張セッションをサポート ・起動時、メトロUIのスタート画面をスキップして直接デスクトップ表示が可能 ・スタート画面のカスタマイズが可能 ・その他メトロUIまわりの機能性、操作性の向上 ・キーボード操作でのシャツトダウンが可能([Windows]キー+[X]⇒[U]⇒[U]) ・ワイヤレスディスプレイ対応 ・高精細ディスプレイ対応(高PPI対応) ・ウィンドウズストアアプリのマルチモニター対応 私が知るかぎりの変更点はこんな感じです。 Windows 8かWindows 8.1かと言われたら8.1にすることをおすすめ。ただ、USBやSecure Bootまわりが厳密になったために不具合が発生しやすくなっているらしいので、そこはある程度覚悟してくださいって感じです。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 私は、言うほどそんなに悪くは無いと思っていますが、どうなんでしょうね? どうも、ありがとうございました。

回答No.3

どうなのかな、あのスタート画面ですが、使い方に次第では便利ですよ、Koと入れれば「こ」で始まるアプリをピックアップしてくれるし、それほど不満はないです、それにほとんどデスクトップのアイコンを使っていたので、騒ぐほどの物ではないと思いましたが。 ただ8と8.1の違いは大きくCore 2Duoの一部(新旧を問わず下位クロック)は8.1にアップグレードできません、VTx機能がない為です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「VTx機能」をググって読んでみましたが、よくわかりませんでした。 でも、アップグレードできない機種があるなんて、驚きです。 どうも、ありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

左下の隅で右クリックしてみてください。 恰好よくはないですが結構便利なメニューが現れると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに(私は使わないですが)コマンドツールなんかもあるんですね。 どうも、ありがとうございました、大変参考になりました。

質問者

補足

そう言えば、そんなのがありましたね。 今、手元にその Windows 8.1 のノートパソコンがないので、確認してからまた後でお礼を書きたいと思います。 どうも、ありがとうございました。