Windows10でのスタートメニューの開かないトラブルの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップグレードした後、スタートボタンをクリックしてもスタートメニューが開かない問題が発生しました。右クリックのメニューは正常に表示されていますが、原因は何でしょうか?NECのlavieノートパソコンを使用しています。
  • Windows10でのスタートメニューの不具合により、スタートボタンをクリックしてもメニューが開かない問題が発生しています。ただし、右クリックのメニューは正常に表示されます。なぜこのような状況になるのか、原因を突き止めたいです。
  • lavieノートパソコンを使用していますが、Windows10にアップグレードした後、スタートボタンをクリックしてもメニューが開かず、右クリックのメニューは正常に表示されます。このトラブルの原因を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Windows10トラブル

windows8からwindows10にアップグレードした後、スタートボタンをクリックしてもスタートメニューが開けなくなりました。右クリックのメニューは異常なし。何が原因でしょうか?lavieノートパソコン使用。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

回答No.5

ここで色んな方に何度も言ってますが、OSっていうのはPCのスペックや規格基準に作られてます。 なのでwindows7とか入ってたハードにwindows10突っ込んだってまともに動くはず無いでしょう。 マイクロソフトが無償で10へのアップグレード提供したのは、自作PCや市販PCでもハイスペック機種お持ちの方を対象としての話です。Celeron辺りの安物CPUがs乗ってる低スペックで安物のPCはトラブル起きて当たり前・・・まともに稼動したらラッキーなだけです。さらに言うとOS丸ごと入れ換えたらドライバ類も入れ替わってしまいます。ドライバを再インストールできるメーカーCD-ROMでも別途購入してるならともかく障害出るのは当たり前なだけです。故障とかではなく、なるべくしてなった症状に過ぎません。 PC自分で自作してOSプリインストールしてみれば理解できます。市販PC買ってきて使うだけのスキルしかない人間は、10へのアップグレードなどすべきではありません。もっとPCのことを深く理解してからやりましょう。PCは普通の家電とはまったく次元の違うハードです。

• narashingo
回答No.4

その不具合があったPCは当初からありましたので、検索すると出てきます。 当てはまるかどうか判りませんが、参考にしてみましょう。 (windows10のスタートメニューが開けない・表示されない不具合解決方法 ) http://windows-sousa.com/2015/12/28/post-1533/ (Windows 10でスタートメニューが開かないときの対処法(その2)) http://yakudate.com/startmenu-easy-repairing/

• haro110
回答No.3

そのPC型番がWindows10に対応しているかどうか? をメーカーサイトで確認をされたら如何でしょうか? もし対応していないなら諦めましょう。

• alien5
回答No.2

Win10が正常にインストールされていないということです。 あるいはハード的な問題もあるのかもしれません。 ノートパソコンの場合はメーカー製ですから、もともとはWin8で動くことを前提に作られているわけで、ですからそれをWin10にした場合にトラブルが起こるということです。

• aokii
回答No.1

スタート→電源→シャットダウンではなく再起動してみて下さい。