• ベストアンサー

香港金融市場の実態

香港金融市場には中国大陸からの大量の裏金(ブラックマネーというのでしょうか?)が流れてると聞いたことがあるのですが、裏金というのはどんなお金なのでしょうか?裏金が及ぼす影響についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

一般にシャドーバンクと呼ばれているものです。 日本で平たく言えば闇金です。 政府公認の銀行ではない銀行です。 銀行形式のものもあれば、本業とは無関係に高利で金を貸しているものもあります。 日本の闇金はあくまでも個人や私企業ですが、中国は地方政府という日本の県庁のような所が関与しています。 地方政府の役人が手を染めていることがありますが、個人でやっているのか地方政府の役人としてやっているのかが判然としません。 このへんの公私の区別が曖昧なのが中国特有の現象です。 汚職官僚の摘発を進めていますが、この贈賄の資金の出どころの大半がシャドーバンクです。 このシャドーバンクに正規の銀行が多額の金を貸しています。 このシャドーバンクが資金集めや運用に香港の株式市場などを利用しています。 シャドーと付くように実態が公表されていません。 順調にいっていれば問題はありませんが、貸した金が戻らないと大騒ぎになります。 不動産投機などで借りていた連中が多く、不動産不況で返せない人間が急激に増えています。 何分にも闇金ですので、どの位の金額が焦げ付いているのか全く分かりません。 正規の銀行が多額の金を貸していますので、規模の大きなシャドーバンクが資金繰りに行き詰まると、金融業界が大混乱となります。 中国は社会主義国ですから、正規の銀行は日本流にいえば国営銀行です。 これの経営が行き詰まれば、中国共産党政府の存続にかかわることになってしまいます。

noneya4
質問者

お礼

シャドーバンクは実態が見えないんですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう