• ベストアンサー

香港には、なぜ国内線がないのでしょうか?

香港空港の国際線就航率は100パーセントです なぜ香港には国内線がないのでしょうか? 捕捉 理解認識不足の方のためにあえて書いてあげますが 一国二制度のもとでは 中国大陸は外国と定義します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

香港の面積は、東京都(23区ではないですよ)の総面積の半分くらい、 しかもその約7割が山林地帯です。 東西は約30km位だったと記憶しています(ザックリで申し訳ない)。 要するに、香港の端から端まで行くとしても わざわざ飛行機に乗るまでもない、と言うことでしょう。 山を切り拓いて、あるいは海を埋め立ててまで新たな空港を建設するメリットも無い、 と置き換えることも出来るのではないでしょうか。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

旅客機の発着できる空港が一つしかないからです。 ほかにヘリポートがいくつかありますから自家用機などを含めれば0とは言えませんが統計に出るような数にはなりません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

初めてしりました とても参考になりました、ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

香港のような狭い区域では、 域内に複数の国内(香港内)線空港置いて空路で行くより、 乗り換えの交通アクセスや空港の場所維持効率考えると 陸路海路のほう効率的だから。 例えば、東京都内でも 小笠原行くなら羽田から飛んでもいいが、 桧原村行くのに、まず、羽田から横田まで飛んでというルート ほしい人は、あまり、いないでしょう\(^^;). ※ロシアみたいに、広ければ、プーチン大統領が、毎朝、官邸からクレムリンへ 専用機で御出勤という贅沢も、ゆるされるが。

daigakudaigaku
質問者

お礼

あたらしい物の見方や視点にとても参考になりました、ありがとうございました。 そんなの初めて知りました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 香港・マカオって独立国?

    本当はスポーツのカテゴリで質問すべきかもしれませんが、よろしくお願いします。 サッカーの記事を読んで不思議に感じたのですが、昨年の東アジア選手権で、中国チームとは別に香港チームとマカオチームがそれぞれ参加していました。確かに返還後は一国二制度をとっているとは聞いていますが、それはあくまでも国内の行政事情によるものであって、国際的には中国の単なる一都市ではないのかと思いますが。それだったら、日本も東京や大阪からチームを参加させられるのでしょうか?スポーツにかぎらず、返還されて長いのに香港という都市が中国とは一線をひいた、あたかも独立国家のような扱いがあるのは不思議でなりません。

  • 香港国際空港かマカオ国際空港から鄭州国際空港への飛行機のチケット購入サ

    香港国際空港かマカオ国際空港から鄭州国際空港への飛行機のチケット購入サイトはありますか? 来月か再来月に香港とマカオ旅行を計画しております。 それと同時に鄭州にいる友達にも会えたら会いに行こうかと考えています。 というわけで香港かマカオを基点にして鄭州を往復する感じで、ネットで調べてるんですが、いろいろ探しても香港⇔鄭州 or マカオ⇔鄭州の飛行機のチケットが見つからないのです。 この便は就航してないのでしょうか?はて?? 中国国内の他の都市間のチケットはヒットするんですが、肝心なのがみつかりません。 どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 香港の民主化デモについて

    香港の民主化デモはどうなるんでしょうか? 近い将来、天安門事件のような 武力弾圧が再び起こるんでしょうか? 一国二制度の期限が終わったら、 香港は中国の統治に完全に入ってしまうし、 民主化の要求をしても無駄ではないですか?

  • 中国国内と香港で使える携帯電話

    来週中国の深センに、香港国際空港経由で出張にいく予定ですが、手配中の中国で使える携帯(ノキア)は、香港国際空港内でもつながるでしょうか。 香港国際空港で合流する人がおり、連絡手段を確保したいので。。 よろしくお願いします。

  • 香港返還後→台湾問題

    中国の掲げた一国二制度によって、香港の現状はどうなっているのでしょうか? 返還前と返還後、経済的に香港に住む人たちは苦しくなる、もしくは、発展している など、香港の現状を教えてください。 香港から中国へ行くには自由だけれど、中国の人が香港へ行くのには制限があると 何かの本で読みました。それは今も続いてるんでしょうか? また、今後もし台湾が一国二制度によって中国となる場合、台湾はどういった 変化があるのでしょうか? 台湾、香港に詳しい方、教えてください。 もしくは、台湾、香港の方がいらっしゃるのなら、それぞれの立場から返還に ついての意見を聞かせてください。

  • 香港人と大陸中国人は、なぜピンク色のスクール帽が好きなのでしょうか?

    香港人と大陸中国人は、なぜピンク色のスクール帽が好きなのでしょうか? 街を歩けば中国人を必ずみかけますし 観光地にはわんさかと彼らが団体でいらっしゃいます。 その中に必ずピンク色のスクール帽子を被った女性がおられます。 香港人や大陸の方は、なぜスクールのピンク帽が大好きなのでしょうか? 捕捉 これはここ二三年で流行った物とは違い少なくとも10年前くらいから続いている 不思議な現象です。 よろしくお願いします。

  • 香港経由でインドネシアのスラバヤへ

    行きも帰りもキャセイパシフィック航空で香港経由でインドネシアのスラバヤに行きます。 行き、日本の空港→香港国際空港→スラバヤのジュアンダ空港 帰り、ジュアンダ空港→香港国際空港→日本の空港 このルートでインドネシアのスラバヤに行き香港には入国しません。 しかし香港の出入国カードを記入して提出しなければ、ならないのでしょうか? もう1つは香港の空港での乗り換えは簡単に出来ますか? 香港の空港内は広いのでしょうか? 私は日本からの直行便でタイにしか行ったことがなく外国を経由して違う国に行くのは初めてなものですから不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 中国の国内線・国際線の空港税について

    中国の国内を旅行して、飛行機を使うと、かなりの空港税を使います。1万円を両替すると、その半分近くを空港税に使うことがあります。ところで、中国の国内線・国際線の空港税が無料になった(廃止された)ことを誰か知っていますか。それとも、まだ、有料 なのでしょうか。

  • 成田空港での国内線への乗り継ぎについて

    国際線で成田空港に到着して、そのまま国内の空港に飛ぼうと思っています ・成田空港の国際線到着の場所から、国内線への乗り継ぎ場所への所要時間はどのくらい見ればよいでしょうか。国際線到着の遅れなどの可能性も考えて、国際線到着から何時間後くらいの国内線を予約するのがベストでしょうか ・jalや ana以外にも色々と外国の航空会社も、成田空港から国内空港へ飛んでいるようですが、まとめて空席案内とか料金比較をできるサイトなどはありませんか? ・それらのチケットはどこで予約・購入すればよいでしょうか ・チケットを購入したあと、国際線遅れのせいで乗れなかったら、払い戻しや時間変更などはできるのでしょうか

  • 香港から上海へ飛行機で行く場合、入国税関を通るの?

    秋に中国を旅行する予定です。 飛行機で香港国際空港に着き入国し、数日後に上海へ行こうと思っています。 上海と香港は同じ中国なので、出入国審査はいらないように思いますが、やはり必要なのでしょうか?