• ベストアンサー

天安門事件を世界記憶遺産に

南京事件の世界記憶遺産登録に対抗して、天安門事件を登録しよう、という発言が自民党議員から出されました。 それは具体的にはどういうことをしようとしているのか?良く解らないのですが、日本として、何か出来るのでしょうか? 遺産として申請できるのは、事象当事国だけなのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"日本として、何か出来るのでしょうか? 遺産として申請できるのは、事象当事国だけなのではないでしょうか?"         ↑ 申請は、個人でも、民間団体でも出来ます。 だから、反体制派の中国人や、人権派の団体 を通して申請すれば可能です。 問題は、認定されるだけの資料集めと、政治力 ですね。 政治力は、金さえ使えば何とかなるのでは ないでしょうか。 あと、文化大革命と、大躍進運動も是非記憶遺産に登録して 欲しいです。 ついでに、韓国の光州事件、漢江人道橋爆破事件、 ライダハン問題も追加して欲しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%B1%9F%E4%BA%BA%E9%81%93%E6%A9%8B%E7%88%86%E7%A0%B4%E4%BA%8B%E4%BB%B6 しかし、こういうことをやると、世界中で同じ 申請がなされるようにならないですかね。 つまり、パンドラの箱を開けることにならないか。 日本はそれほど心配する必要は無いかもしれませんが 困る国が大量に出そうです。

kobatetu01
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#217235
noname#217235
回答No.1

天安門事件を世界記憶遺産登録 大賛成です。 あれは民主主義に対する挑戦という全人類に対する攻撃なので風化させない為に登録するべきです。

kobatetu01
質問者

補足

すみませんが、質問の趣旨は、日本が申請することが出来るのか?と言うことなのですが・・・。