• ベストアンサー

ユネスコ世界記憶遺産

韓国が 従軍慰安婦について ユネスコの世界記憶遺産というものに登録を申請しているそうですが 今回 朝日新聞による記事の訂正で、軍の強制連行がなかったことが分かりました。 このことは、登録の成否に影響を与えますか? また、  登録をされるということは、 世界的には どういうことなのでしょうか?

• gjdj
  • お礼率90% (39/43)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.1

登録を申請したのは中国です。韓国はまだ申請検討中でしょう。 中国では、日本軍による慰安婦の強制連行があったことが分かっています。 中国人「慰安婦」二次訴訟東京高裁判決について(山手治之、専門は国際法、「立命館法学」2005年掲載) http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/05-23/yamate.pdf

gjdj
質問者

お礼

資料をありがとうございます。 ゆっくり読ませていただきます。