• ベストアンサー

ユネスコが記憶遺産に「慰安婦」「南京」

ユネスコが記憶遺産に「慰安婦」「南京」が登録するならば資金拠出を一切拒否せよと、藤岡信勝氏が述べられてますが、 これは実現可能な方法でしょうか?また、実現可能可能と仮定して、有効な手段なのでしょうか?他にもっと効果的な手段は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お礼に追加のご質問がありましたので。 ユネスコについては、回答にも書いたように、独裁国に支配された時期もあり、先進国で分担金を支払い続けたのは日本だけです。他は、様々な理由で支払いをしていない期間があります。最大の分担率のアメリカは私の知る限り過去に一度も払っていません。 これ、国連など他の国際機関でも同じで、政治的、経済的な事情で支払わない、支払えない、支払いが遅れる、のはごくごく当たり前に起きています。 ユネスコや国連の分担金比率は日本は1番ではありませんが、毎年の支払いは常に日本が1番のはずです。 日本を「お金持ちだから」という国より、日本って真面目だね、という国が多いのは、この手の約束を、日本だけが度を越して守り続けているからです。 払うといったものは、何があっても払う、作るといったものは、何があっても作る、これが日本が築いた信用です。 ユネスコに至っては、日本の支払いがなければ1年もたない状況のはずですよ。 ここで日本が支払わなくて非難するのは、もともとの反日や利害がある国でしょう。ほとんどの国は、何が日本を怒らせたのかと、日本がいうことに真剣に耳を傾けると思いますよ。 日本が交戦権を持つことに熱心な人たちがいますが、平和な国として生き残りをかけて先人たちがやってきたのは、日本があることで世界にメリットがある状態をみんなに理解してもらおうという動きです。お金に限った話ではないですよ。

Nippon_Nippon
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。今現在、政府与党が、拠出金の凍結を検討している風ですね。あくまでも拠出金は、任意的なものなので、やる気になれば日本でもできるようですね。

その他の回答 (5)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.5

結論から言いますと拠出金支払拒否の「実現」は(後先考えなければ)可能で、ユネスコの活動に打撃を与えるでしょうけれど、「効果」は期待できず、むしろ逆に日本の評判を落とすだけでしょう。 現在ユネスコの加盟国の中で拠出金を最も多く実際に支払っているのは日本で全体の10%強です。分担の比率が最も高いのはアメリカで約22%ですが、アメリカは2011年に盟友イスラエルの宿敵パレスチナがユネスコに加盟したのに反発して、現在支払いを凍結中です。 アメリカの法律では、パレスチナを国家として認める国連組織には資金を出さないと規定されているそうですが、多少は大義名分がありそうなこの理由による支払い凍結でも、世界から反発の声が挙がっています。 まして、「自国の歴史の触れられたくない部分(と外国では思っている人が多い)に関する史料を記憶遺産に登録したことに反対」というだけでは、「大人げない」と見られ、かえって「慰安婦」や「南京」に関する日本側の主張を弱めてしまうことになりかねません。 ではどうしたらよいか、プロパガンダにプロパガンダで対抗しようとするのは(何もしないよりは多少ましでしょうが)、得策ではないと回答者は考えます。当方の主張も先方の主張と同程度の信頼性しかないと思われてしまうからです。 プロパガンダに唯一対抗できるのは「真実」です。先方のように政治的な理由から取捨選択するのではなく、その歴史的な事実をありのままに(日本に都合が良かろうが悪かろうが)すべて伝えることが、迂遠のようでも結局は日本の主張に対する理解者を増やすことになると考えます。 昭和20年8月の敗戦時に、東京の官庁街では文書を焼く煙が多数立ち昇りました。占領下の戦犯追及を恐れて戦争遂行に関する文書を処分したのです。しかし皮肉なことにその後実際に行われた戦争犯罪に関する裁判では、被告(日本)側に有利となるはずの証拠が処分されてしまっていたため提出できず、不利な判決が出されてしまう事例が頻出したといいます。 歴史において、真実を隠ぺいすることは、結局誰の利益にもならないという教訓を汲み取らなければならないのではないでしょうか。

Nippon_Nippon
質問者

お礼

真実は双方の見方で変わるのではないでしょうか。ということは、永遠に埋まらない溝のように思えるのですが、双方が納得する真実は出てくるのでしょうか?

回答No.4

ユネスコを政治利用することは禁じられています。日本は国連、ユネスコに多額の拠出をすています。脱退してきっぱり縁を切る時にきています。税金は日本のために有効に使うべきです。

Nippon_Nippon
質問者

お礼

素晴らしい案ですが、所詮日本にはハードルが高すぎるような気がしますね。

回答No.3

今はダンマリを決め込むのが得策だと思います。いたずらに反論するのは、、、、ヌカに釘で行きましょう。

Nippon_Nippon
質問者

お礼

それは今までのように、認めることに繋がるのではないでしょうか。

回答No.2

内容の妥当性は加味せず、ご質問部分にのみ回答します。 実現可能です。 有効な手段です。 ユネスコを機能不全にするという意味では、最強の手段です。 ユネスコは多数決原則の機関のため、数が多い第三国が支配圏を持って、独裁国への支援など、機能不全に陥った時期がありました。この時、欧米が拠出金負担を拒否し、先進国として日本だけで負担を支えた時期があります。 教育文化を表明している機関を、今の憲法を持つ日本が支えないわけにはいかないと判断したんです。教育文化に関しては、政治的に動かない、いつも支えてくれる国という位置づけになりました。 国連もそうですが、分担額はともかく、支払額は日本が一番なんですよ。ほとんど唯一滞納しない国ですから。その国が払わないというのは、さまざまな意味でその組織の機能停止を意味します。代わりに誰かが払わない限りね。

Nippon_Nippon
質問者

お礼

払わない。ハイそうですかで、世界に通るものなのでしょうか?何か取り決めがあって、拠出金額が決まっているのではないかと思えるのですが。

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.1

日本にそんな甲斐性があるわけないのでできるわけがないですよね そもそも日本の政府に南京大虐殺や慰安婦問題を認めているような節がありますからね。 大きな声で否定すらしたこともありませんよ。 実現可能と仮定したとしても中国の世界に与える影響のほうが多い今となっては日本の味方に付く側も限られて来るでしょうね。 日本の見方であるアメリカでさえ旧日本は悪でなくてはならないという考えがあります 同じ立場であるドイツでさえ第二次大戦の負を日本に向けておきたいのです 資金の拠出を拒否したところで相手にされないか何も変わらないでしょうね。 日本がこの数十年この問題に何も取り組んでこなかった発言しなかった結果です。 自業自得、なるべくしてなったとしか言いようがありませんよ

Nippon_Nippon
質問者

お礼

そうですね。拒否した分を中国が負担して終わりですね。

関連するQ&A

  • ユネスコの世界記憶遺産に中国が影響力を増す可能性は

    池上彰さんがテレビで言っていたことですが、 中国がユネスコの世界記憶遺産に南京大虐殺を登録させたことに対して、日本が反発し、ユネスコへのお金の援助を止めたら、 中国が代わりにお金をユネスコに出し、ユネスコに対して中国の影響力が増す、という可能性はあるのでしょうか。 そうなった場合には、従軍慰安婦についても、ユネスコは中国の言いなりに世界記憶遺産に認めるということになってしまうのでしょうか。 そういうことを阻止するために、日本としては何が出来るのでしょうか。

  • 慰安婦のユネスコ記憶遺産、どうするの?

    私の心の第二の故郷である韓国が心配で夜も爆睡、出来ます。 朝日新聞がご丁寧に、ご捏造された慰安婦募集時 の『強制性』 また河野君が『そう取って頂いて結構』と 一度は、認めちまった『強制性』を取っ払って、とにかく 慰安婦は悪だ、悪魔の所業だったと韓国政府さん 韓国人さん・在日コメンテーター・左派コメンテーター・ 左派国会議員さん達が揃って『慰安婦制度』を非難し 続けて来た。 アメリカ軍慰安婦を隠し通せなくなった今、考えると これは、戦略的ミスだったのでしょうか? 慰安婦のユネスコ記憶遺産、どうするの? 予定通り申請続行なら当然、アメリカ軍も記載されますよね!?

  • ユネスコ世界記憶遺産

     韓国が 従軍慰安婦について ユネスコの世界記憶遺産というものに登録を申請しているそうですが 今回 朝日新聞による記事の訂正で、軍の強制連行がなかったことが分かりました。 このことは、登録の成否に影響を与えますか? また、  登録をされるということは、 世界的には どういうことなのでしょうか?

  • 南京大虐殺

    「南京事件」のユネスコの記憶遺産登録に伴い、日本政府は拠出金停止を検討していると、報道されていますが正しい歴史をよく知りません。 一方的な主張でなく、歴史をしっかりと教えてくれるサイトや書籍などを教えてください、 よろしくお願いします。

  • 中国 慰安婦、南京大虐殺、記憶遺産登録 撤回せず!

    先日、中国が、従軍慰安婦問題と、南京大虐殺を、ユネスコの世界記憶遺産へ登録申請していた事が、明らかになりました。これを受け、菅官房長官が、遺憾を表わし、中国へ抗議し、登録申請を取り消すよう求めたようですが、本日、中国の報道官が、『撤回しない』と言ったそうです。どうやら、菅官房長官の態度で、日本は相当嫌がっている、困っているとの、誤ったシグナルに受け取られたようで、ここは一つ、前言を撤回し、改めて『やれるものならやってみろ!また、大恥かくぞ』と言い直して欲しいと思うのは、当方だけでしょうか?何回、返り討ちにあっても、バカには判らんようですが?

  • 中国、慰安婦を記憶遺産に申請 ビビるネトウヨ

    中国が新手の手法で慰安婦を宣伝してます。↓ ------------------------ ■ 中国、慰安婦資料を記憶遺産に ユネスコに登録申請 http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014061001001707.html 韓国の聯合ニュースは10日、中国政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対し、日本が関与した戦時中の従軍慰安婦の関連資料を記憶遺産に登録する申請を行ったと報じた。 ------------------------ 安倍晋三ネトウヨ一味が今の日本でエラソーに威張り腐ってるのに、中韓のこのざまはなんですか。 ギャーギャー言えば言うだけ、中韓は益々ムキになる。中韓をなだめすかせるいい手は持ってないんでしょうかね。 あなたが全権を持ってるとしたらどうします? 何も気にしない… という言葉は少なくともネトウヨには通用しないと思います。

  • 通州事件のユネスコ登録について

    右寄りの人たちが通州事件をユネスコ記憶遺産に申請しようしているようです。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20151214/dms1512141202002-n1.htm ですが、事件を起こした冀東防共自治政府は旧陸軍の特務機関が華北分離工作で作った日本の傀儡政権であり、その保安隊の幹部は関東軍の軍人で、 事件後、冀東防共自治政府に対し日本政府は制裁など一切加えず不問とした、 ということを考えると、この事件は日本にとって占領政策の失敗例であり、これをユネスコ申請するのは日本にとって自虐でしかないと私は思いますが 通州事件のユネスコ登録についてみなさんはどう思いますか?

  • 中韓による対日圧力。そろそろ賞味期限切れでは?

    中国が、日本による『南京大虐殺』と『慰安婦』を同時に、ユネスコに記憶遺産登録をしたそうです。韓国1国だけでも、うんざりなところに、中国が乗って来た事により、一気にシラケた感じがするのですが?後、何回か?言う度に、もうこの事自体が、どうでも良い問題になって来るのではないでしょうか?世界は冷めていると思いますし、日本も日本で、『それがどうした?判然とした証拠を、然るべき場に提出しろ。』との風潮が出てくれば、この話は終わりですが?まぁ、嬉しい話ですが。

  • 南京虐殺と真珠湾攻撃の類似性

    ・旧日本軍が行ったという証拠 ・日本軍の行動が日本政府の命令によって行われた証拠 ・映像証拠 ・撮影者、その所属や撮影状況の明白な証拠写真 真珠湾は南京とよく似ていると思います。 教科書では証拠の話は南京や慰安婦同様一切なかったと記憶しています。 真珠湾の証拠は何なんですか?どこにあるんですか? 証拠、明白な根拠をご存知の方がいたら教えてください。

  • 騒ぐほどの事では、無いのでは?

    中国の反日宣伝が止まらないそうです。世界の歴史的遺産を守る制度まで政治利用し、日本を貶 めようとしているとの事で、ユネスコに世界記憶遺産として登録するよう申請した南京事件と慰安婦に関する件ですが、当時の日記や写真、記録文書などを、中国外務省の報道官は申請目的を「歴史を心に刻み、非人道的かつ人権を侵害する犯罪行為が繰り返されることを防ぐため」などとしたとの事です。1992年から始まったユネスコの事業らしいのですが、「アンネの日記」や「マグナカルタ」 等の登録例から分かるように、記憶遺産には【真正性や唯一性が求められ】、今回のような歴史的評価の定まらない資料がふさわしくないのは明らかだとし、菅官房長官は、申請に対し「中国が政治的に利用し、日中間の過去の一時期における負の遺産をいたずらに強調することは極めて遺憾」と撤回を求めているそうですが、これに対し、中国側は頑なに「絶対に取り消さない」と言っているそうです。【真正性や唯一性が求められ】との事でしたので、やらせるだけやらせ、世界の壁は厚いと言う事を、中国に同調しないような国が、どれほど多いかを、判らせる絶好の機会だと思うのですが、どうでしょうか?韓国も然りです。これ以上、特亜に東アジアで我が物顔をさせない為にも、通用しないと言う事を、判らせるべきだと思うのですが?