• ベストアンサー

賞状をあえて飾らない人の心理

工学部の学生です。隣の研究室の教授の先生が、ほぼ毎年、論文賞や学会賞などいくつか受賞されているようなのですが、なぜか、その教授の部屋には賞状らしきものが一切飾られていません。普通は、受賞したらその賞状を飾りたいと思うのですが、その先生は敢えて飾っていないようです。(物置にしまっているようです。) そこで質問ですが、一般に、受賞してもその賞状を一切飾らない人は、どういう理由(ポリシー?)で飾らないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.6

あえて飾らないと言うよりは、単に飾らないと言うことでは? 別に賞状は飾るための物ではありません。 どちらかというと、「あえて飾る人」の心理を知りたい気がします。

octopass
質問者

お礼

確かに,賞状は飾るための物ではないですね.自己顕示欲の強い方が飾るのでしょうか.ありがとうございました.

その他の回答 (7)

• qwe2010
回答No.8

表彰状は、飾る人よりも、飾らない人の方が多いと思いますよ。 飾っていると、部屋が窮屈になるし、少しすると、よごれてくるし、 壁にあるのは時計だけで十分です。

octopass
質問者

お礼

>表彰状は、飾る人よりも、飾らない人の方が多いと思いますよ。 なるほどそうなのですね.飾るのが普通だと思っていました. ご回答ありがとうございました.

回答No.7

・部屋が狭くなるから。 ・埃が溜まるのが、研究にマイナス要因だから。 ・埃が溜まるとダニが湧いて、皆の健康に良くないため。 ・ダニの糞が、飛散することに、良いことなんてないから。 ・盗まれないようにするため。 ・さらに大きな賞を得ていて、飾ってない人から、蔑まれないようにするため。 ・賞を飾ることが研究の目的ではないので。 ・地震が来た時に落ちて怪我しないようにするため。 ・地震が来た時に落ちて大切な機器や研究材料が損なわれないようにするため。 ・額を買う予算が出ない。

octopass
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました.

• bekky1
回答No.5

学術方面ではなし、参考にもならないのですが、学会賞とか、論文賞に相当するような オリンピックほどではないですが、競技会の賞状もメダルもかなり持ってます。 もらってきた時にはほら!と見せてくれますが、一度も飾ったことはないです。 狭いうちの壁に、美的?に合わないからでしょう。 なんだかよくわからないような タペストリーは飾ってあるけど。 学校単位では校長室によく飾ってあるようなものの個人競技のものだとでも思ってください。 それって、多分、すでにして、’過去’で興味もあまりないからでしょう、娘の場合。 医療系の教授で、なんとかセミナーの参加・修了証まで麗々しくいろいろと壁一面にでかいタイルのように貼りまくってる人もいます。 英語で書かれているので、一瞥ではなんだかわからないけど。 これもまた、隙間を埋めたいという欲望のような美意識を感じます。 その’紙’に書かれている内容ではないような気がします。

octopass
質問者

お礼

>それって、多分、すでにして、’過去’で興味もあまりないからでしょう、 なるほどそういうことなのですね.ありがとうございました.

• tetsumyi
回答No.4

その教授がどうかはわかりませんが 賞状を飾らない1つの理由は表彰された内容の程度は、研究目的とするものではないからです。 研究の目的はずっと高度な物で、その受賞内容の程度は当たり前のような成果しか意味しないので皆さんに見せるような物ではないのです。 本当の目的が達成できて受賞できたなら、恐らく誇らしげに張り出すでしょう。 恐らくノーベル賞に値するような成果を、目標としているのでしょう。 個人的には、こんな教授好きです。

octopass
質問者

お礼

確かに,賞を取るために研究するものではないですもんね.ありがとうございました.

• kagakusuki
回答No.3

その教授の方が賞状を飾らない理由は解りませんが、 >ほぼ毎年、論文賞や学会賞などいくつか受賞されている という事であれば、賞状の枚数はかなりのものになっているのではないかと思われます。  そんな大量の賞状を飾るスペースは無いでしょうし、仮にそれだけのスペースがあったとしても、自分の功績を称えているものを、数枚程度であれば兎も角、壁一面に何十枚も並べ立てたのでは、これ見よがしに自慢をしている様で品がありませんから、何れにしても全部を飾る事は躊躇するのが普通の様な気がします。  しかし、もし一部の賞状のだけ飾ったのでは、飾らなかった賞状を飾った賞状よりも下の扱いにしている事になってしまい、その賞状を与えて下さった相手に悪いので、全ての賞状に対して公平な扱いをするために一切飾らないという事も考えられると思います。

octopass
質問者

お礼

確かに数が多すぎて全部は飾れないと思いますし,飾る理由もない気がしてきました.

• kia1and2
回答No.2

そんなものを飾らなくとも、関係者はすべて知っている、でしょう。ノーベル賞くらいだったら、本物を見たことがない人だらけなので、飾る価値はありかと思います。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました.

• kuni-chan
回答No.1

その程度で満足していると思われたくない。  自慢ばかりする人と思われたくない。  それくらいしか思いつきませんでした。

octopass
質問者

お礼

確かにその程度で満足はしていないようでした.ありがとうございました.