• ベストアンサー

矛盾?

冷静なのに理性を失っている、または理性を失っているのに冷静って矛盾していますか? 矛盾していない場合どのような状況で当てはまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.6

●冷静なのに理性を失っている、または理性を失っているのに冷静って矛盾していますか?    ↑ 上記のご質問は言葉をそのまま解釈すれば矛盾しています。 ● 矛盾していない場合どのような状況で当てはまりますか?  ↑ 思いつくのは「顔で笑って心で泣く」と、いう言葉があります。辛くて悲しい感情のままに表出したいのだが、そういうそぶりを見せない。と、いう事ですので、矛盾していながら矛盾していない、ということになるのでしょうか。

その他の回答 (6)

• HeyXey
回答No.7

自分が憤慨しているのに、それに気付かない場合、自分では冷静なつもりなのだと思います。「自分がどんな感情を持っているのか」を感じる感性が鈍いと、微妙な感情のコントロールも出来ないでしょうし、その感情を言葉で上手く表現することも出来ないでしょうし、他者の感情の変化にも気付きにくいでしょう。そういう感性の鈍い人が感情に気付くとしたら、別の証拠から気付くでしょう。でも、遅いです。

• hekiyu
回答No.5

感情に流されないことを、冷静と言います。 そして、やはり感情に流されないことを理性と いいますから、 冷静なのに理性を失っている、というのは矛盾 すると思います。 ただ、理性を失っているけど、周りからは冷静に 見える、という場合はあるでしょう。 表情が表に出ないひとなどは、そう視られる場合が 多いと思います。

• izumi044
回答No.4

洗脳された、または巧妙に誘導された。 もしくは、誰かに深く心酔している時。 具体的な例として。 ○○さんの言うことが絶対と、自分が思い込んでいる時。 (セミナーなどで言われていることが、世界の中心になり、世間とズレが生じている時) 恋愛中、恋人の価値観が自分の価値観とばかりに、恋人の受け売りばかり話すようになる。 (本人の価値観は別にあり、その恋人と別れた途端に「そんなこと言ったっけ?」という人はいます)

noname#213191
noname#213191
回答No.3

やる気をなくしてる。 無気力絶望的状態、

• hk8854
回答No.2

冷静でない状態では理性は存在していない状態ではないでしょうか 正に凶器乱舞している状態とも取れますね

回答No.1

こんばんは たとえば・・・ですが 悪態をついているときに、頭の中で「うわ、何言ってんだ、誰か止めてくれ~」とか、あまりにも言いすぎて酷いなと感じているのに悪態が止まらないって経験ありませんか? 私は10代のころ1~2度経験したことがあります。 思っても無いことを言うってやつですね。