• ベストアンサー

矛盾とは…

矛盾とは… そして有って良いものなのかどうなのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

「矛盾」の話は知ってますよね?#1さんが答えた通りです。つまりこれが作り話だろうが、実話であろうが、その時代には既に「矛盾」が存在していた訳です。 「矛盾」は有ってはならないものです。しかし現実に目を通せば、この世は「矛盾」だらけ。その「矛盾」を解決する為に「裁判官」「弁護士」「司法書士」「行政書士」等の、所謂、『法律のプロ』がいる訳です。「政治家」も入れたいところですが、あの人達はやってる事自体が「矛盾」だらけですから、入れません(皮肉)。無論、プロを通さなくても解決できる「矛盾」もあります。色々と探して御覧なさい。本当に「矛盾」だらけなんだなぁという事が良くわかります。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 矛盾だらけか… 何かを怠ることで誤解から成る矛盾もあるでしょうね。 心ったら…てな気分でございます☆。 ありがとうございました☆。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

昔々の中国、「楚の国」の時代。 「矛(ほこ)」と「盾(たて)」を売り歩く商人が、 矛を掲げては、 「この矛は、どんな盾でも突き破る事が出来る」 と言い、盾を掲げては、 「この盾は、どんな矛でも突き破る事が出来ない」 と言いながら売り歩いていたそうです。 そこで、一人の客が、 「それでは、お前の矛で、その盾を突いたらどうなる?」 と問いかけられ、答えられなくなりましたとさ。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しい…。 何となくに近づくくらい解りました☆゜゜☆。 ありがとうございました☆。

  • sakulabon
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.1

矛盾とは、説明の欠陥を指摘する用語であり 「ありえない」という意味です。 あなたの質問では現実に存在することになっているので 矛盾という言葉の意味を誤解しています。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そなぃそなぃ辞書通りにいうてたら喋るの難儀するわ☆。 と… なりますが使い方を間違えないように致しますね☆。 ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • 『矛盾してるな』とあなたが思うことは何?

     世の中は矛盾だらけ。  社会も、政治も、制度も、人間の心理も。  生命保険って人が幸せになるための仕組みなのに、そういう制度があるから保険金殺人が起きちゃう。別れた方がいいと頭では分かっているのに、ダメンズに惹かれちゃう女心。  ひょっとしたら、もっとスゴい矛盾があるのかなぁと思い質問しました。予想や想像と実際が食い違うからと言って、それは矛盾ではありません。なぜ、そういう矛盾が発生するのか、思うところも書いてください。  

  • 矛盾していないように見えて、矛盾する文章とは?

    一見、矛盾していないように見えて、 矛盾する文章を読み取る方法などは有りませんか? 具体的で簡単な文章を例に上げて、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 矛盾?

    冷静なのに理性を失っている、または理性を失っているのに冷静って矛盾していますか? 矛盾していない場合どのような状況で当てはまりますか?

  • カレのちょっとした矛盾

    カレのちょっとした矛盾 カレは私に、「好きな子としかヤらない。」と言っていたのですが、 カレは元カノさん(泣きつかれ、仕方なく付き合ったそうです。)と1週間もしないうちにヤったそうです。 その理由を聞いてみたところ、「好きになろうと思った。ヤれば好きになれると思った。」と答えました。 理解に苦しむ答えでしたが、カレが好きだし、昔の話のなで怒るのも変だと思い、事実を受け止めたのですが、私に言った言葉とは矛盾しています。 そして、なんか心がモヤモヤするのです。 この矛盾を、どう思いますか? 質問というより個人的な考えが知りたいです。 お願いします。

  • 矛盾しない、という書き方

    Aという事象とBという事象が矛盾しない、という英文を書きたいのですが、 相談させて下さい。 矛盾するという単語を否定形にするのは、英語として変でしょうか。 矛盾する、という単語自体が「"一致"しない」というような 成り立ちになっているので、二重の否定になる感じがします。 英語ではこのような場合は「矛盾しない」=「一致する」と 考えるのでしょうか。 Aという事象とBという事象が一致する、と書くと、AがBを積極的に支持する(逆も) 感じがして、本意ではありません。 AとBが共存する可能性も説明がつく、という程度で、矛盾しない、と 書きたいのですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 0÷0=0とする矛盾。

    もしも、「0÷0=0」と定義したとすると、数学の計算上で矛盾や不具合が生まれるでしょうか。 こういう矛盾点や不具合があるよ、ということを教えていただけるならば、出来れば具体的例も添えていただけるとうれしいです。

  • どうしたら矛盾しないのか?

    昔から言われるんですが、人と話しているとよく「お前の意見は矛盾している」っていわれます。「もっと論理的にこたえて」ともいわれます。普通に会話するのには問題ないのですが、人と意見が食い違ってした時に自分の意見を 答えようとしたら矛盾がでてくるみたいなんです。最近そのことで会話すること自体がしんどくなってきました。どうしたら、矛盾しなく論理的?!に会話できるようになりますか?何か参考になるような本でもかまわないので教えてください。お願いします。(質問するカテゴリーが間違っていたら、ごめんなさい)

  • 働いていないのに彼女欲しいって矛盾してますか?

    働いていないのに彼女欲しいって矛盾してますか?

  • 身近なところにある矛盾を教えてください。

    身近なところにある矛盾を教えてください。

  • 身近なところにある矛盾を教えてください。

    身近なところにある矛盾を教えてください。