• ベストアンサー

矛盾とは…

矛盾とは… そして有って良いものなのかどうなのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

「矛盾」の話は知ってますよね?#1さんが答えた通りです。つまりこれが作り話だろうが、実話であろうが、その時代には既に「矛盾」が存在していた訳です。 「矛盾」は有ってはならないものです。しかし現実に目を通せば、この世は「矛盾」だらけ。その「矛盾」を解決する為に「裁判官」「弁護士」「司法書士」「行政書士」等の、所謂、『法律のプロ』がいる訳です。「政治家」も入れたいところですが、あの人達はやってる事自体が「矛盾」だらけですから、入れません(皮肉)。無論、プロを通さなくても解決できる「矛盾」もあります。色々と探して御覧なさい。本当に「矛盾」だらけなんだなぁという事が良くわかります。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 矛盾だらけか… 何かを怠ることで誤解から成る矛盾もあるでしょうね。 心ったら…てな気分でございます☆。 ありがとうございました☆。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

昔々の中国、「楚の国」の時代。 「矛(ほこ)」と「盾(たて)」を売り歩く商人が、 矛を掲げては、 「この矛は、どんな盾でも突き破る事が出来る」 と言い、盾を掲げては、 「この盾は、どんな矛でも突き破る事が出来ない」 と言いながら売り歩いていたそうです。 そこで、一人の客が、 「それでは、お前の矛で、その盾を突いたらどうなる?」 と問いかけられ、答えられなくなりましたとさ。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しい…。 何となくに近づくくらい解りました☆゜゜☆。 ありがとうございました☆。

• sakulabon
回答No.1

矛盾とは、説明の欠陥を指摘する用語であり 「ありえない」という意味です。 あなたの質問では現実に存在することになっているので 矛盾という言葉の意味を誤解しています。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そなぃそなぃ辞書通りにいうてたら喋るの難儀するわ☆。 と… なりますが使い方を間違えないように致しますね☆。 ありがとうございました^^。