• 締切済み

VPN ポートの許可設定

今wimaxのHWD15を使用しています。 下記説明のとおりポート開放をしようしたのですが、 UDPはできたのですがESPは項目がありませんでした。 これはルータを変えないとVPNできないのでしょうか。 ほかにやる方法はありますか? http://www.teradas.net/archives/11338/ この他、ルーター・ファイヤーウォールに以下プロトコル・ポートの許可設定が必要です。 UDP 1701(L2TPトンネル用) ESP(プロトコル番号 50)

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

espパケット透過については、静的IPマスカレード(ポートマッピング)機能にて、プロトコル番号50番を透過する様に設定すればOKです。  一般的なルーターでしたら、静的IPマスカレード・ポートマッピング・ポートフォワーディングと言った設定が有るはずですが、そのWAN側(全てのアドレス・全てのポート)→LAN側(ルーターIP、プロトコル番号50番)と設定出来る筈です。  

• tamu1129
回答No.1

VPNを張るのに現行のSoftEther VPNを使うなら、ポート開放は行わなくても出来るので無理にポート開放する必要は無い それよりもVPN接続する為には、VPNサーバーになるPCが必要だが、そっちは準備出来ているの? サーバー用意して、外部からクライアント入れたPCなりで接続してみればちゃんとVPN張れるのが確認できると思うんだが