退職した半月分のお給料について

このQ&Aのポイント
  • 退職した半月分のお給料についての質問です。
  • 前の会社の手当や控除について詳細があります。
  • 明細が届いていないため具体的な金額はわかりませんが、既に口座に振り込まれた金額が参考になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した半月分のお給料について

こんにちは、いきなりすいません。 先月末(9月)、前の会社を退職致しました。 15日が締め日で半月分のお給料についての質問なのですが、 前の会社は手当が多く、基本給が160000です。 手当の種類は、移動手当(30000)、通勤手当(4000)、精皆勤手当(8000)、休日手当(30000)です。 休日手当が着くのは日曜と聞いています。 この場合、精勤手当は貰えなくて当たり前だと思います。 16日から30日までの間は、1日普通休暇、9日有給休暇、出勤5日です。 (その内、出勤日5日の内に日曜日を1日含みます。) 控除については、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、所得税、地方税などがあり、合計で5万いかないくらいが毎月引かれています。 その場合、半月分のお給料はいくらくらいになりますか? まだ明細が届いていないためなんとも言えませんが、 本日口座に振り込まれていた金額は27000くらいでした。 住民税が来月5月まで引かれていたとしたら、このくらいになってしまうのでしょうか? 他に必要な情報があれば提示いたします。 無知でお恥ずかしい限りですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>健康保険、厚生年金保険、雇用保険、所得税、地方税 社会保険料は日割りではないので 一月分全額引かれます。(雇用保険は給料額の比率) 通常翌月控除なので退職月は社会保険料はありませんが 前月分を当月支払います。 16万/2-5万ならそんなモンでしょう。 住民税を清算しているのならマイナスになると思いますから これから自分で残りを普通徴収で支払うことになると思います。

その他の回答 (2)

noname#211324
noname#211324
回答No.2

恐らくは日給月給制だと思います・・ この場合 途中退職だと 殆どの手当て支給は無くなります・・

回答No.1

手当ては会社の規定で決まるので、我々には回答が困難です 通勤手当は日割りになると思いますが、それ以外は想像も出来ません 移動手当・・・なんの手当てか理解できない 休日手当・・・休日出勤の時間外賃金相当なら出金した場合だけ支払われます、それ以外の手当てなら.....やはり理解できない