印刷で筋がでる? EPSON製品についての質問

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に横に幅2センチほどの間隔で筋が入ってしまう問題が発生しています。EPSON社製品を使用しています。
  • 印刷時に筋がでる原因や対策について教えてください。
  • ヘッドクリーンを済ませているので問題はないはずですが、なぜ筋がでるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

印刷に筋がでる

横に幅2センチほどの間隔で筋入る ヘッドクリーン済 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

No.2です >コピー印刷についてもお教えください。 その前に。 >印刷機は購入後6年で 質問をする際は、何はなくともまず型番提示が基本です。 「印刷機」では、周りの人はあなたが何を使っているのかわからないでしょ? コピーということは複合機? 6年前ということはEP-X01とかPX-X01の頃のプリンタ機種? また、助言を踏まえての再質問であれば、最低限 前の助言を実施してみて結果どうだったのか?を書いてくださいよ。 基本的に、「パソコンからの印刷/プリント」と、 「複合機での複写/コピー」は同じ印刷機構を用いますから、 印刷結果がおかしいのであれば、 まずはヘッドの状態を確認するのが基本中の基本だと前回助言しています。 >まずはノズルが正常であることを確認してください。 の結果はどうだったのですか? 「ノズルチェックパターン印刷」を行って、その結果がどうなのか? 欠けているところがあったなら 「ヘッドクリーン(正しくはヘッドクリーニング)」をした後、 再度「ノズルチェックパターン印刷」をして、 欠けているところに復活の兆しがあるのか? それを書かずに、コピーがどうの、設定がどうの、と言っても始まらない。 まずはインクの吹付部分が正常でなければ、そのあとの工程をどうしようと、 何をやっても立ち位置が定まらないのはもうお分かりですよね? >A4紙(一般紙)に印刷された写真を同じA4紙にコピーしましたら、 >モノクロ設定ではインクが付かない白い筋が出、 >カラー設定では紫色の筋がはいります。 ということは >インクの混色具合が悪い為の色のおかしな筋、 >インクが着かず、用紙の地が出る白い筋 に該当するので、 そもそも「印刷ヘッドに何らかの目詰まりがある」ことは確実で、 加えて「粗悪非純正インクによる発色不良」もしくはその両方が疑われるので、 繰り返しになるが、 ・ノズルチェックパターン印刷の結果がどうなのか ・かけたところがあったら、クリーニングをやって改善傾向があるのか を書かないと進めない。 上記の結果と、 ・使っているプリンターの型番 ・使っているインクは純正か、非純正か を書いてください。

回答No.3

印刷後に筋が出来るのは、インクが十分に出されていない 状況が考えられます。 「ヘッドクリーン」が実施されても正常でないようですので プリントヘッドが目詰りしたと考えられます。 メーカーの保障期間があれば、メーカーに問い合わせて発送すれば修理はされます。 尚、保障期間が経過した場合は有料で修理が出来ますが金額は¥10,00以上は請求されます。 但し、メーカーにプリントヘッドの在庫が無い場合は、ネットでPrinterに 適合するプリントヘッドを検索して求める事は可能です。 私もCANON MP610に適応したヘッドを購入して使用しています およそ¥11,000くらいだした。

• papis
回答No.2

>ヘッドクリーン済 おそらくヘッドクリーニングのみを 行ってるとは思いますが、 「クリーニング」がゴールなのではなく、 ノズルチェックパターン印刷によって、 「1箇所も欠けること無く、 全てのノズルからインクが出ていることを確認すること」が大切なのです。 質問文からはゴールに達しているか、把握できません まずはノズルが正常であることを確認してください。 筋には大きく分けて3種類あります インクが重ね塗りされて出来る濃い筋、 インクの混色具合が悪い為の色のおかしな筋、 インクが着かず、用紙の地が出る白い筋 どの筋ですか? にた質問があるので参考に

参考URL:
http://okbizcs.okwave.jp/epson/questiondetail/?qid=9067445
dalisakuraind
質問者

お礼

papisさま 分り安い説明や参考を戴きありがとうがざいます。CPのピクチャーを印画紙に印刷しましたら筋もなく印刷できました。 コピー印刷についてもお教えください。A4紙(一般紙)に印刷された写真を同じA4紙にコピーしましたら、モノクロ設定ではインクが付かない白い筋が出、カラー設定では紫色の筋がはいります。印刷機は購入後6年で今迄コピーも問題なく働いていました。何か設定がおかしいのでしょうか?

• aokii
回答No.1

純正インクのインク切れで無ければ寿命です。