筋が入る、約20ミリ間隔で

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品について、筋が入る問題が発生しています。約20ミリ間隔で筋が現れ、これが使用時のストレスとなっています。この問題について解決策を探しています。
  • EPSON社製品の使用中に、約20ミリ間隔で筋が入る問題が発生しています。この筋が使用時のストレスとなり、快適に使うことができません。どのような対策が必要でしょうか?
  • 20ミリ間隔で筋が入るという問題に悩んでいます。この問題を解決するためには、どのような方法がありますか?EPSON社製品に詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

筋が入る、約20ミリ間隔で

筋が入る、約20ミリ間隔で ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.4

ノズルチェックは正常、という前提でお話ししますが、普通紙に標準の印刷品質で印刷されているときに出る、薄い横線のことをおっしゃっているように思えます。印刷品質をきれいに設定して見えなくなるようなら、たぶんそうです。  機種名が書いていないので、具体的な操作方法が説明できませんが、最近のエプソンのインクジェットプリンターなら、紙送りのギャップ調整ができるはずです。紙送りを早くすると精度が担保できなくなるのか、そういう横線はよく見ます。普通紙も紙質(紙厚とか表面の摩擦とか)に結構差があるようなので、使用中の普通紙で紙送りのギャップ調整をすることで、少しは目立たなくなるかもしれませんが、まあ、期待薄です。テキスト中心の印刷物なら、ほぼわからないですが、イラストとか塗りつぶしの部分があるとかなり目立つとは思います。もし、写真用紙の印刷で横線が入るようなら、設定間違い(写真用紙に普通紙設定で印刷している)も考えられますが。

回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

回答No.2

あるある。プリンタが新品でも筋は入る。エプソンのはだめだと私は思った。次エプソンは無いな。他社製品を選ぶのが良い。

1217serita
質問者

お礼

ありがとうございました。他社製品の検討に入ります。

回答No.1

ヘッドクリーニングしてください かすれなどがあるとよく起きます

1217serita
質問者

お礼

ありがとうございました。3回程、繰り返し行いました、でも、ダメでした。!!!