• ベストアンサー

【歴史の先生に聞きたい】先見の明が一番あった人は誰

日本の歴史の中で、先見の明が一番あったのは、坂本龍馬ですかね? みなさんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

鉄砲に目をつけた織田信長などがありますが、 ワタシは、大海人皇子を推します。 白村江の戦いで、ボロ負けした日本では、 その後の対策として、日本を中国のような 国にするか、それとも 日本の独自性を保つか、で分かれ争いました。 壬申の乱です。 結果、独自性を保つとする大海人皇子が勝利 したわけです。 あのとき、中国のような国にしていたら、 中国の劣化コピーになっていたでしょう。 なお、坂本龍馬はマスコミなどが創り出した 人工的な英雄、という感じがして あまり評価できません。 西郷隆盛の使い走りでしょう。

その他の回答 (5)

• mm058114
回答No.6

坂本龍馬って、只の武器商人でないですか? かっこいいのは、後日作られた偶像です。 もしかしたら、日本陸軍が作ったモノかもしれません。 先見の明となると、 鉄砲を導入し従来の戦術を打ち破った、織田信長とか、 我慢をして、豊臣の滅びる方策をして、長期政権を確立した、徳川家康とか、 日本陸軍の騎兵を育成した、秋山好古とか、 大日本帝国を極東ロシア軍と引き分けに持ち込んだ、児玉源太郎とか、 政治工作で講和に持ち込んで、日露戦争終結に持ち込んだ、伊藤博文とか、

• ks5518
回答No.5

>日本の歴史の中で、先見の明が一番あったのは、坂本龍馬ですかね? 坂本龍馬よりは、高杉晋作でしょう。 >みなさんは、どう思われますか? しかし、それよりも源頼朝だと思います。 あえて言うならば、頼朝を夫として選んだ北条政子かもしれません。

• yoruaru-q
回答No.4

その時代なら、龍馬よりは西郷さんとか勝海舟じゃないかなあ。 日本史全体でいうと、結果として200年以上続く政権を作った徳川家康かも。

回答No.3

んー? 竜馬は先見性と言うより 時代に沿って という感じです うまく言えませんが先を見据えたと言うより 時代と平行してた感じです 先見の明 と言う風に言うのであれば 織田信長だと思います

• hikaricom
回答No.2

坂本?なる意見は多いかとは思いますが、これは小説の影響かと思います。 坂本はフリーメーソンに操られた半ばスパイです。 真に日本の未来を遠くまで見通して居た歴史上の人物は、まず「吉田松陰」を筆頭に挙げるべきではないかな?