• ベストアンサー

方言を話す歴史上の有名人といえば

方言ってのは、昔の方がより深く使われてきていると思います。 にもかかわらず、方言を話す歴史上の人物は限られていると思いませんか? ・西郷隆盛「おいどんは、西郷でごわす。」 ちなみに、私は「おいどん」とか「ごわす」とか使っている鹿児島人に会ったことはありません。 ・坂本龍馬「~しちょる。」「~ぜよ。」 あとは、歴史ドラマとか見ても、方言が印象に残る人物はいないような気がします。 関西弁を話す秀吉とか、一度もドラマに出てきたことはないように思います。 西郷と坂本に共通しているのは、出身地が薩長土肥の中に含まれるということ。方言を話すような田舎者が国政を動かしたというインパクトが強かったから、この二人だけ方言のイメージが定着したのでしょうか? なぜ、西郷と坂本だけが方言のイメージが強いのか、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

draft4さんのおっしゃるとおりですね。 標準語というのは明治政府が中央集権のために広めたものですから それ以前は方言が主流です。 NHKのラジオ放送も標準語が広まった理由のひとつですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/標準語#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E5.A0.B4.E5.90.88 なお、土佐弁をしゃべる坂本龍馬のイメージは司馬遼太郎の「竜馬がいく」 と、そのドラマ、映画化に影響されたものです。

REDTAILCAT
質問者

お礼

他の歴史人物が標準語変換されているにもかかわらず 龍馬だけが方言を残しているのは、『龍馬がいく』の影響かもしれない ということですね。 少しずつ謎が解けてきた気がします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.11

オイドンが広まったのは小説やドラマが原因でしょう 「男おいどん」なんて漫画もありましたな

REDTAILCAT
質問者

お礼

かならず起源となった作品があるはずですが、 その「男おいどん」というのは候補かもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.10

秀吉は名古屋出身ですから大阪弁は使わなかったでしょう 龍馬は土佐弁を使ったと思います せごどん(西郷さん)はドラマのような言葉は使わなかったと思います 鹿児島の男性は自分のことを「うちら」といいます うちらせごでごわっど:私は西郷です 歴史上はっきりと方言を話す人は「塩爺」大阪丸出しです 過去の人は編集されているので事実はわかりませんね

REDTAILCAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西郷といえば「おいどんは西郷でごわす。」のフレーズが有名ですが、 私はリアルで「おいどん」とか「ごわす」を使っている人に会ったことはありません。 なのに、このフレーズが全国区で広まっているのはなぜなのか、 とても疑問に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

誤解でしょう。 ほかの出演者もそれぞれのシチュエーションで土佐弁、鹿児島弁、その他のお国言葉はなしてますし、場面によっては、武家言葉だったり。尾張言葉の秀吉や信長もありましたよ。 ただ、どれも「らしい方言や武家言葉」でしたが。でないと、ほんとに字幕いりますからね。

REDTAILCAT
質問者

お礼

誤解でしょうか? 確かに探せば、尾張言葉の秀吉・信長、あるとは思いますが、一般には浸透してないように思います。 逆に、「おいどんは西郷でごわす」 「~ぜよ」 といった方言による表現は広く国民に浸透していると思います。 他の人物とは明らかな差があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 すでに多くの方が回答を寄せられた通りですので、私は「エピソード」を一つ・・・。 昨年の大河ドラマ「天璋院・篤姫」では、西郷隆盛も「薩摩弁」ではなく、普通に話していましたね。 また、篤姫は一生涯大変な「薩摩なまり」だった、と、言われていますが、昨年のドラマでは「標準語」と言うよりも、むしろ、「若者言葉」を採用していましたね。

REDTAILCAT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の大河ドラマは、時代考証よりも若者受けを重視しているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.7

>という国民的な常識、お約束が形成されたのはなぜか? ということを考えています。 大河ドラマの影響ですね。 時代考証や方言考証をしっかりやったのが、この番組からと言われてます

REDTAILCAT
質問者

お礼

大河ドラマの影響説 ですね。 前の方に「龍馬がいく」説 も出ているので これで2つ候補が出たことになりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

その他も土佐弁や薩摩弁喋ったらだれが坂本で誰が西郷か判らなくなるから (^^; NHKの大河ドラマの時は薩摩の人はみんな薩摩弁でしたよ

REDTAILCAT
質問者

お礼

薩摩弁をしゃべるキャラは西郷隆盛 土佐弁をしゃべるキャラは坂本龍馬 という国民的な常識、お約束が形成されたのはなぜか? ということを考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

テレビなどの演出では、わかりやすい(想像しやすい)ってので方言を使います。 主人公に対して地方の人の言葉。 近年は東北弁(ズーズー弁)が田舎人を表現するのに使われました。 その中で、それらの人と違う人が出てくるわけですが、同じ東北弁だとそれらの人と区別がつかないですから、それとまったく違う方言体系の人の言葉を用いて演出の中の絵としての違いと言葉による違いから人の違いを表現するようになりました それがちょうど土佐や薩摩から出た人だったので、そのまま利用したのが広まった、と。

REDTAILCAT
質問者

お礼

地方出身者を象徴的に表現するために方言 というのはわかりますが、薩長土肥のメンバーは多数であるにもかかわらず 「西郷隆盛」と「坂本龍馬」に「限って」方言が使われているのが謎です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.3

No.1さんのおっしゃる通り、昔は標準語なんて物はなかったですから、全員が方言(というかお国言葉)のネイティブスピーカーですね。 歴史ドラマで当時の言葉を考証して使ったとしたら、字幕スーパーでも使わないとおちおち楽しめないのではないでしょうか。 古三河語の徳川家康や 古尾張語の信長、秀吉なんかは見てみたいとも思いますが、 チンプンカンプンでしょうね。 西郷や坂本に関しては、明治維新で各大名地方政権ごとに政策の方向性がいろいろな方向を向いていたと言うことで、象徴的に方言を使う演出なのかなと思います。 あくまでドラマ上の演出でしょう。

REDTAILCAT
質問者

お礼

字幕でもない限りは視聴者に内容が分からない だから、標準語を話している というのはわかりますが、西郷と坂本だけが標準語変換されていないことが謎です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

明治以降、東京を中心とした中央集権国家ができるまで、我国には標準語というものは無かったと思います。 ということは、江戸も含め地方の言葉はすべて「方言」で、唯一京都言葉だけが「標準語」だったということでしょうね。 実際に西郷さんが「おいどんは~ごわんど」と言ったか、竜馬が「おまん~しちょるぜよ」と言ったか、今となっては誰も分かりません。ひょっとするとコテコテの関西弁だったかも(笑) ただドラマではこういうセリフにしないと西郷さんや竜馬らしくない、ということなんでしょうね。

REDTAILCAT
質問者

お礼

薩摩弁は西郷らしい、土佐弁は坂本らしい という我々がもつイメージはいかにして形成されていったか。 きっと歴史ドラマの影響が大きいと思いますが この2人に限っていることが私には謎に思えます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

全員ですね 昔は標準語というのがありませんでしたから

REDTAILCAT
質問者

お礼

全員 であれば、さまざまな歴史ドラマや歴史小説で、すべての登場人物が方言を使うはずですが、私の知る限り、西郷と坂本しか使っていません。 なぜでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな歴史上人物

    好きな歴史上人物 好きな歴史上人物を教えて下さい。 理由も添えて下さるとありがたいです。 私は新撰組の斎藤一の生き方が好きなのですが、ドラマの主人公にもならないし、やっぱり坂本龍馬や豊臣秀吉、織田信長辺りが人気なのでしょうかね??

  • 歴史上の方言について

    幕末時代を漫画で読む際一つ疑問に思いました。坂本竜馬は土佐弁。西郷隆盛は薩摩言葉(鹿児島弁)では桂小五郎は??長州は何故か標準語に訂正されてる場合が多いのですが何故でしょうか??それと長州は何弁になるのでしょうか??勝手に隣の広島弁で脳内処理されてます。歴史と方言に詳しい方教えてください

  • 龍馬=工作員

    坂本龍馬は司馬さんの小説に出てくるような 薩長同盟の立役者ではなく、 西郷隆盛や薩摩の指示で動く 工作員だったんでしょうか? たとえそうでも龍馬の価値が 落ちるとは思いませんが。

  • 薩長同盟の真の発案者は坂本龍馬ではなく中岡慎太郎???

    司馬遼太郎が「薩長同盟を発案したのは中岡慎太郎かもしれない。」 とある対談集で言っていました。 今まで、薩長同盟は中岡慎太郎と坂本龍馬との共同発想というのが一般的でした。 慶応元年4月初め、中岡慎太郎と土方楠右衛門が大阪の薩摩藩邸を訪ねて、薩長同盟を力説しています。 そのころ坂本龍馬は薩摩の西郷の下に預けられていたので、中岡と連絡はとれなかった。 5月6日に中岡は薩摩に出向き坂本龍馬と西郷隆盛に会い薩長同盟を説いています。 坂本龍馬が薩長同盟に動くのはそれからです。 閏5月1日に、坂本龍馬は下関で桂小五郎に会見して薩長同盟を説いた。 従って、薩長同盟発想者は中岡慎太郎の可能性が高いです。 ということは、坂本龍馬は長州を説得しただけで “中岡慎太郎”が薩長同盟を発案して、薩摩を説得したということでしょうか?

  • 坂本龍馬や西郷隆盛は見方を変えればテロリスト?

    坂本龍馬は当時の政府を倒し国家体制を変え、西郷隆盛もまた当時の政府を倒そうと内戦を起こした。 これらの人物は革命家といえば聞こえが良いが見方を変えればテロリストなのでしょうか? 勝てば官軍、負ければ賊軍ということなのですか? でも西郷隆盛は西南戦争で負けていますよね? アフガニスタンにおけるタリバンのようにも見えますがどうなのでしょう。 もちろん歴史というのはいろんな見方があって絶対的な正義など存在しないのはわかっているつもりです。

  • 好きな歴史人物を教えてください。

    好きな歴史人物を教えてください。 自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。 今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。 他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。 是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

  • 坂本龍馬が薩長同盟を締結させた???

    「坂本龍馬」司馬遼太郎創造説という内容の本を読みました。 つまり、実際の坂本龍馬が歴史上果たした意義、さらには龍馬自身の人物像は、司馬遼太郎の誇張によるところがかなり大きいとういう内容です。 実際、司馬遼太郎本人も 『あれは僕の竜馬なんだよ。「竜馬がゆく」は小説だから、史実の龍馬と区別するために「竜馬」という字を使ったんだ。』 と対談集で言っていました。 この「坂本龍馬」司馬遼太郎創造説を知って以来、「竜馬がゆく」をそのまま信じて 「坂本龍馬が薩長同盟を締結させた。」 というのは間違った歴史観だと思えてきました。 小説のように龍馬が日本を救うための薩長同盟をひらめき、薩摩も長州も嫌がっているのに、ムリヤリ同盟締結をしたのでしょうか? 薩長同盟は少なくとも西郷と桂に代表される実質的な指導者層が必要性を感じていなければ坂本龍馬がいくら周旋したところで成功はなかったでしょう。 やはり薩摩もしくは長州に同盟に意志があり、同盟締結のための一つの手段として龍馬を使ったという方が納得できませんか?

  • 歴史上の人物 BIG3は?

    あなたの思う日本の歴史上の人物BIG3は誰でしょう? できれば歴史通の方があげるマニアックな人物ではなく、有名度・人気度の視点からの意味でのBIG3を伺いたいです。 一般的には 聖徳太子、源頼朝・義経、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、坂本龍馬 あたりが候補になるのかな??

  • 新選組が好きな人達って

    坂本龍馬や西郷隆盛は嫌いな人が多いんですか?

  • 先日知り合った女性(21歳・フリーター・美人・芸能志望)に、尊敬する歴

    先日知り合った女性(21歳・フリーター・美人・芸能志望)に、尊敬する歴史上の人物を尋ねたら、徳川家康、足利尊氏、大久保利通だというのです。逆に坂本龍馬や西郷隆盛などはあまり興味がないそうです。私は無教養なので、どなたか歴史に詳しい方のお力をお借りしたいのですが、彼女はどういう性格で、どんなタイブの男性が好きだと推測できますか?

android端末がWi-Fiにつながらない
このQ&Aのポイント
  • 2日前から、androidのスマホとchromeブックがWi-Fiにつながらない状況です。他の端末は問題なく接続できています。
  • androidスマホは3台あり、全てが同じ問題を抱えています。一方、chromeブックは中学校の備品であり、他のWi-Fiでは接続のテストをしていません。
  • ルーターの再起動やスマホの再登録など、試した範囲の対策は行っていますが、問題は解消していません。UQモバイルにも問い合わせましたが、同じ対策を案内されただけです。解決策のヒントを教えていただければ幸いです。
回答を見る