-PR-
解決済み

メニエル病について教えて下さい!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9066
  • 閲覧数1407
  • ありがとう数33
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 22% (28/125)

私の友達が以前に吐き気や目眩の為病院に行ったらメニエル病だと
診断されました。
時々その症状が出るらしく、ひどい時には立っていられなくなる事も
あるようです。
彼女には子供が2人おり、母親の事をとても心配しているので、何とか
治る方法や良い病院の情報などを教えて頂けたらと思い質問しました。
原因もストレスだけではないようではっきりしません。

この病気についてご存知の方がみえましたら回答下さい。
お願いします!!!!!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

kesuです。
めまいは、他人にはわかってもらえずつらい思いをされている方はおおいですね。
めまいがして、病院に行たとうかがいました。
あの、内科ですか?脳外科ですか?耳鼻科ですか?
行った科により診断が大きく違うのがめまいです。
(というといろいろな科の先生からおしかりをうけそうですが・・・私の主観としては、めまいというとすぐメニエル病という内科のせんせいがおおいです)

めまいにも、末梢性、中枢性があります。
中枢性は、ダラダラ続くふらふら感ともにしびれるとか、麻痺とか言う症状があります。

私は耳鼻科が専門なので、末梢性めまい、特にメニエール病を中心にします。
まず、メニエール病は、回転性めまい(ぐるぐるまわります)のほかに、難聴、耳が詰まった感じ、耳鳴り、が、よくある症状です。症状は3日から1週間続き、繰り返すことが多いです。吐き気は、目が回ったことによる随伴症状です。
原因は、内耳のリンパ液がたまりすぎる、内リンパ水腫という、状態によりおこります。
そのため、治療は、余分な水分を排出させるような利尿剤が予防薬として用いられることが多いですね。
一番よく使われているのがイソバイドという水薬です。
酸っぱくて、甘くて苦いという強烈な味ですが、主成分が、糖分(体に吸収しない)デスので、副作用は少ないです。(まずさによる食欲不振、尿ので出すぎによる、体液の電解質バランスの崩れが、まれにありますが・・・)
めまいがでているときはめまい止めの、内服や、注射をもちいます。

治療や検査は主に耳鼻科でおこなっています。
耳に、冷水や温水(施設により冷風、温風ということもあります)をいれて人工的にめまいを起こし、刺激に対する反応を見ます。
ほかにもいろいろ検査をしますが、クスリをつかったりしないので、体には負担はかかりません。(子供も妊婦もお年寄りもオッケーです)
詳しくはなすと、きりがないですが・・・

メニエール病の場合、命には関わりません。ですから、つらいですが、めまいが起こった場合は、とにかく安静にして、部屋を暗くしてください。それで少しは楽になります。あわてて動くとそれこそ転倒したりして、危険です。(怪我したりする方がたいへんです)
動けるときは病院に行って点滴を受けると回復は早くなることが多いです。

やはり、誘因はストレスですね。(誘因です、原因ではないです)50年ほど前は、メニエール病と言えば、学会で発表するほど珍しいですが、ストレスの多いいまでは末梢性のめまいの一番多い疾患がメニエール病と言われています。(良性発作性頭位性めまいという病気も多いですが、これはめまいの持続時間がせいぜい1分以内です)働き盛りのねんだいにおおいですね。
ただ、気をつけなくてはいけないことは、めまい発作を繰り返すたびに難聴が進む方が多いので、やはり、耳鼻科で聴力のチェックは必要かと思います。

病院といいましても、地域にもよりますが、関東でしたら、埼玉の、二木めまいクリニックの二木先生(たしか、埼玉だと思います)札幌でしたら、琴似の山崎先生、北陸でしたら富山医科薬科大学、福井でしたら、黒川先生ですね。(主観がはいっているし、地域的に偏りがあるのはご容赦ください)
ただ、札幌の内科の先生が、抗ウイルス剤でめまいが治るとおっしゃってるHPがありますが、確かにそういうめまいもありますが、(ウイルスによるバランスの神経の炎症、前庭神経炎とか)それだけではないというのが耳鼻科医の見解です。

とにかく、そのめまいが本当にメニエル病か?ということをはっきりさせて、治療方針を立てると良いと思います。めまいするときだけだらだらと、対症療法をしても、つらいと思います。
睡眠不足、ストレス、つかれ、それと、刺激物(辛すぎるもの、コーヒー、塩分・・)を避け、めまいがしたときは
けして無理をせず安静にしてください。

少しでもご参考になればうれしいです。
お礼コメント
Chumi

お礼率 22% (28/125)

とても分かりやすく説明して下さってありがとうございました。彼女の場合、最初に受診した耳鼻科でメニエールと診断されたそうですが、難聴の症状はなく、現在検査中の病院は「ホルモンバランスの乱れか自律神経失調性の疑いもある」と言われたそうです。まだはっきりとした結果は出ていませんが...
昨夜、足ツボマッサージをしてみたらホルモンやストレスのツボで非常に痛がり、後は随分楽になったと言ってました。
検査結果が出るまでは、kesuさんのアドバイスにもあったように刺激物は摂らない様勧めるつもりです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

メニエル氏症候群は、西洋医学ではまだまだ不得意な分野です。
漢方医学では、得意分野ですので、信頼のおける漢方薬のお店に行ってみたらいかがでしょうか。
また、この頃は漢方も見直されてきて、普通の病院でも漢方薬を処方してくれるところもあります。

htokitaでした。
補足コメント
Chumi

お礼率 22% (28/125)

アドバイスありがとうございました。本当はメニエル氏症候群っていう名前だったんですね。
昨日、再検査を受けたとのことですので、結果が出次第みなさんのアドバイスを参考にするよう勧めるつもりです。
出来れば薬は飲ませたくないので、漢方なら良いかも、と思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-22 10:25:02


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)


こちらを参考にして下さい。
補足コメント
Chumi

お礼率 22% (28/125)

早速のアドバイスありがとうございました。ご紹介頂いたページを印刷して、早速彼女の所に持って行きました。勿論、私自身も目を通しました。
現在、大きな病院で再度検査中なので結果が出たらみなさんのアドバイスを参考に治療に専念する様勧めるつもりです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-22 10:19:42
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 16% (3/18)

私も以前(初めての子が3ヶ月)夜中に突然のめまい(本当に天井が回りだした)と吐き気に襲われなんとかトイレにたどり着いた事があります。もちろん即入院、妊娠していないのにしているんじゃあないか?とか、病院のベットに寝ていても吐き気とめまいがするんです。何を食べても戻してしまうし・・・結局ハッキリしないまま退院しました。横になるだけでグラ~ッと家が歪むんです。脳神経外科にも行き検査、
三叉神経がちょっと・・・って。しかし時間がたつに連れなんとか吐かなくなりました。が、夜中に突然目が覚め心臓が締め付けられるような感じになりましたが、ここで倒れたら子供は?頑張れ!気のせい!!とか思い込み自分を励ましたりしていたらそのうち治りました☆
「病は気から!」がんばって!
補足コメント
Chumi

お礼率 22% (28/125)

そうですね、メニエル氏症候群と診断されて余計に具合が悪くなっているという事はあるのかもしれません。
現在大きな病院で検査中ですが、昨夜足ツボマッサージをしたら随分楽になったと言ってましたのでそんなに悪くもないのかもしれません。いや、そうだと良いのですが。
子育てとか色々ストレスもあるようなので、出来るだけ力になれたらと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-22 10:31:25
  • 回答No.4

以前に私の父がメニエル氏症候群で入院治療しました。

いろいろ検査をしましたが結局、原因は分かりませんでした。
治療も薬や点滴だけで、入院期間も1ヶ月弱くらいでしたが、現在は殆ど症状もなく落ち着いております。
一度、ちゃんと病院で治療を受けることをお勧めします。
余談ですがめまいの時、目を覗くと本当に眼球がクルクル回っていてビックリしました。
補足コメント
Chumi

お礼率 22% (28/125)

アドバイスありがとうございました。yumiさんのお父様は早く治って良かったですね。彼女も早く治ると良いんですけど。
とりあえず再検査の結果を一緒に待ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-22 10:37:35
  • 回答No.5

 私はある病院の耳鼻咽喉科で受付事務をしている者です。
 我が耳鼻咽喉科にもいわゆる「めまい」の患者さんが大勢受診に来られます。その方たちにドクターがお話していることの受け売りになりますが・・・。
 「メニエール病」というのは、生きている方にこの病名をきっちり判断するのはまず無理なものなのだそうです。
耳の奥の方を流れるリンパ液の中に耳石器という器官があり、その耳石器に異常が起こり、それを「メニエール病」と呼ぶのだそうですが、それは亡くなった方を解剖してみて初めてわかるそうですので、安易に「メニエール病」と
診断を下すドクターはあまり信用できない、とのことです。
 いちがいに「めまい」と言っても、いろいろなケースがあり、脳梗塞からきているものや、聴神経腫瘍からきているものや、良性発作性頭位眩暈症という一時的なものや、本当にさまざまです。
 いずれにしても、原因がわかることは稀です。
症状がひどい時には、入院して点滴治療をします。
たいていは、それで3日ほどでおさまります。
 耳の中にある平衡神経の左右のバランスが何らかの影響で崩れたためにめまいがおこり、聴力が下がってしまったり、耳閉感を伴ったりする場合もありますので、まずは
耳鼻咽喉科への受診をお勧めします。
病院によっては、「めまい」というと内科に行かされたりするようですが、先に耳鼻咽喉科に行かれた方がよいと思います。
 「めまい」に関しては知識をお持ちでない耳鼻咽喉科のドクターも多いようですので、前もって行かれる病院の耳鼻咽喉科で「めまい」に関することを診てくれるかどうか問い合わせをしてから受診されることをお勧めします。
お礼コメント
Chumi

お礼率 22% (28/125)

アドバイスありがとうございました。彼女の場合、最初に受診した耳鼻咽喉科でメニエールと診断されたそうです。
現在大きな病院で再検査中ですが、結果が出次第みなさんのご意見を参考にさせて頂こうと思っています。
メニエールかどうかはまだ分からないと聞いて安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

回転性のめまい発作が反復して起こる。
 *めまいは特別の理由がなく起こり、嘔気、嘔吐を伴い、数分~数時間持続する。
 *「回転性」めまいでない発作もある。
 *発作中に水平、回旋混合性の自発眼振(目の動き)があることが多い。
 *初回発作では、めまいを伴う突発性難聴と診断される症状。
 *耳鳴り・難聴などの症状が反復したり、消長する。

以上がメニエール病と診断するときの必須項目です。つまり、突発性のひどいめまいが頻繁に、また、長時間に渡って続く病気です。
現時点の医学では、完治する方法が見つかっていません。何故かわからないうちに治ることもあるのですが‥。
漢方診療科へいかれることをお勧めします。
kawakawaでした。
補足コメント
Chumi

お礼率 22% (28/125)

回答頂きましてありがとうございます。難聴や耳鳴りはないようなんですが、そういう事もあるのでしょうか?
現在、大きな病院で検査中なんですが、結果が分かり次第みなさんのご意見を参考にさせて頂こうと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-22 10:43:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ