• 締切済み
  • 困ってます

メニエール病‥?

数日前、知り合いが メマイがするので病院に行った所、メニエール病 と言う診断を受けたと言いました。  ウィルス性の可能性も有る病気らしいと言うことで、性交渉等で 人に移るものなのか心配していました。  まだ結婚して間もないのですが、子供を作る事も考えると不安に成るということです。 ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)

状況が良く分らないのでなんとも判断しがたいですが, >ウィルス性の可能性も有る病気らしいと言うことで、性交渉等で >人に移るものなのか心配していました。 は検査をすれば分ると思います。ウイルスを特定しなければ対処方法も決まりません。 メニエールといってもいろいろな症状があります。 メニエールに対する薬はいろいろありますが,車酔い止めの薬(三半規管)やメリスロン注(中枢神経)などいろいろありますが,試してみるしかない。 1ヶ月やって効果がなければ変えてもいいと思います。 一番困っていることはウイルス感染ですね。,感染性のウイルスであれば,ほとんど検出キットがありますので,血液検査で検出・同定してもらうことをお勧めいたします。 後は結果が出てから考えるよう,精神的な自己コントロールも訓練しましょう。 友人としてサポートは大変かもしれないですが,頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 本人は気長に対処するしかないと言っていました。 ただ、本人なりの人生設計が有るようで、そろそろ子供を と考えていた矢先の出来事で、困惑しているようです。 提案戴きました内容を友人に伝えてみますと共に 自分の問題と思いアドバイスをしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • メニエール病について

    数ヶ月前からめまいがひどく、お医者にかかりました。 内科から耳鼻科に回され、妊娠の可能性があったので検査したのは聴覚検査のみで、結果は正常でした。 その時お医者様から「難聴の傾向があればメニエール病と診断するんだけど…」と言われ、内耳性のめまいと言う診断になりました。 そこでお聞きしたいのですが、メニエール病の方は常に難聴状態にあるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べて、難聴の症状を除いて全てメニエール病の症状に合致したのですが、 私の場合、難聴はめまい時のみにあります。 病院にかかった時は、めまいがない時だったので、 難聴の症状もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • メニエール病? めまいの診断・処置、先生によって異なりますか?

    めまいが起きた時に、診てもらう先生によって 診断・処置方法が大幅に違うということはありますか? メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが 先生によって言われることが違ったので。 (めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが) メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか? 「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか? メニエール病って、めまいを診て、回転性だったり耳に異常があったり→メニエール病 そうでなければ他の病気の可能性あり、という感じなのでしょうか。 次にめまいが起こった時に、めまい専門の病院でなく(近くにはないけど) 普通の耳鼻科に行っても大丈夫かなとちょっと心配になりまして・・。 田舎ですし、メニエルの可能性ありとすら言われなかった病院もあったので。 うまく言えませんが・・次にめまいがあった時に、メニエール病を診察してもらう のではなく、めまいを診てもらうという気持ちでいればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メニエール病について

    29歳男性です。 彼女26歳が「メニエール病」と診断されました。 現在入院治療中です。 しかし、彼氏の私には・・どういう病気なのかまったく解りません。 今は彼女をメールで励ますので精一杯です。 治療法はあるのか?どういう症状が出るのか? 退院後気をつけることは? 将来は・・・結婚を考えてますので、妊娠・出産に影響するか? 教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 彼が病院に行ってくれません

    以前こちらで性病に関して相談させて頂いた者です。 そのせつは大変お世話になりました。 今回はまた別の件で相談させていただきます。 2ヶ月ほど前、自分がクラミジアであることが発覚しました。 私自身浮気はしておりませんし、彼は私が初めての相手で 付き合ってからの浮気や風俗通いも可能性が低いので おそらく私が前の彼氏からうつされたものだと思います。 (ここまでは前回の相談内容です) 彼に自分が性病で、現在治療中である旨を伝え 「あなたも性病の可能性があるから病院へ行って欲しい」 と言いました。 彼はその時私の浮気の可能性などを攻めることはなく 「時間を見つけてすぐ行くようにするよ」 と言ってくれました。 しかし勇気を出して伝えてから早2ヶ月。 私は無事病気が治ったのですが 彼はいまだに病院に行ってくれません。 平日は仕事が忙しく病院に行けないのは分かるのですが 土曜日は仕事が休みだし遅くまで診察しているところもあるのに…と 思ってしまいます。 もちろん彼が病院に行っていないので 性交渉はこの2ヶ月まったくありません。 もともと性交渉の頻度は1ヶ月に1~2回と多いほうではなかったですが 丸々2ヶ月以上も性交渉がないと私としては彼の愛情を疑ってしまいます。 病院に行くのがおっくうなのは分かります。 しかも自分に否はなく人(私)からうつされたものならなおさら。 しかし彼が本当に私の事を思って、私との性交渉を大事に思っているのなら すぐに病院にいってくれると思うのです。 そう考えると「性病感染経路としてやっぱり私の浮気を疑っているのではないか」 「そもそも性交渉をそんなに重要視していないのではないか」 と考えてしまいます。 自分からうつした手前、なんどもしつこく「病院行った?」 って聞くのもなんだなぁと思い、 今となってはあまり強く言えません。 今までで3回ほど催促し、遅くまでやってる病院を調べて教えたこともありますが それでも行ってくれません。 ちなみに彼に性病を告白した後も性交渉がないことをのぞいては いままでとなんら変わらないお付き合いをしています。 メールや電話、デートやお泊りの頻度や彼のと態度に変わりはありません。 命に別状はない性病といえども長期治療しないのはよくないと思うし なにより彼と性交渉できないのは私自身もつらいです。 彼に早く病院に行ってもらうにはどうしたら良いでしょうか。 また、彼はなぜ病院に行ってくれないのでしょうか。 要点をまとめられず申し訳ありませんが アドバイスよろしくお願いします。

  • めまいのない、メニエール病

    先月の中旬、海外から帰ってきてからあまり時間が 経たぬ時に、突然、左耳が難聴になってしまいました。 中度から高度の難聴と診断され、海外の飛行機なども ここまで悪いとあまり関係がないのではないか、とのこと でこのときは突発性難聴と診断されました。その後、 聞こえが良くなったときも有り、また戻ったりの症状が 繰り返し、それを医者に話したところ、突発性難聴は 反復しないので、他の疾病だとのことでした。その後で グリセロール検査をやったところ、聴覚が良くなったので メニエール病の可能性が高いと診断されました。この後は メニエール病の薬のイソバイド(イソソルビド)を処方され、現在まで飲みつづけております。お陰さまで、現在は 聴覚はかなり上がってきてはいるのですが、まだ安定せず、耳塞感も残っております。そこで、ご質問ですが、私のように、めまいが無く、難聴だけでメニエール病と診断された方は多いのか、それとその時の処置はイソバイドを中心としたもので良いのか教えていただきたいのです。 というのも、他の国立病院で診察してもらったところ、めまいを伴っていないので、メニエール病と断定できないのではないかとの診断もでているのです。現状の治療で改善されるのかとても心配です。 その他、現状を改善するのに役立つ情報があれば、どんなことでも結構ですので、御存知の方教えていただけませんでしょうか。当方、突然このような状態になり、難聴をはじめ、耳塞感や頭痛などもあり、途方にくれております。よろしくお願い致します。

  • コンジロームについて

    きのうに引き続きコンジロームについてです いろいろ意見をいただき、感謝していますが ウィルス性のもので、完治するという方もいらっしゃれば 完治と認めるのは難しいといわれる方もいます 治らないのか不安になってしまいました 治療法はいろいろあるようで部位や大きさによって 効果も違うようですね どれが一番いいとかはやってみないとわからないのでしょう 私は凍結療法は痛みを感じないでいいのでよかったですが 結果はでてないのです 御聞きしたいのは、治療中の性交渉はコンドームをつければできますか? 文献では性交渉がなくてもコンジローマになる可能性があり、温泉とかでも感染してしまうといわれました 免疫抵抗力をつける方法もおしえてください

  • 福岡県内でメニエール病の名医を教えてください

    はじめて質問します。知り合いがメニエール病の診断を受け、公立の病院に通院しているのですが、症状は悪化する一方のようです。どなたか、お勧めの先生を教えていただけないでしょうか。

  • 治療の必要ないと言われましたが...

    陰部のかゆみが気になり、検査を受けに行ったところ、コンジローマと診断されました。 しかし、(私の場合は)治療の必要がないくらい軽いものなので心配いらないとのこと、薬も処方されませんでした。 けれどもこのサイトなどを読むうちに、やはり後々大きくなるといけないので軽いうちから治療した方がいいものか、心配になっています。 常にかゆみがあるわけではなく、就寝時など、体が温まった時にかゆくなる事が多いです。陰部を鏡で見ましたがよく分からず、自分ではぶつぶつは発見できませんでした。 病院の先生がおっしゃる通り、このまま放っておいていいのでしょうか。 それと、彼氏にも病院に行くことを勧めようと思いますが、もしも彼氏がそのような病気でなかった場合、性交渉はしてもいいものでしょうか? 性交渉のことは診察に行ったときに聞けばよかったのですが、その時は疑問に思わず帰ってきてしまいした...。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 病院にてCTをとったところ、卵巣のう腫と診断されました。

    病院にてCTをとったところ、卵巣のう腫と診断されました。 また、子宮頚部に腫瘍のある疑いがありますと言われています。 ただ、CT撮影当日は生理中でした。 なにか、関係はありますでしょうか。 インターネットなどで、子宮頚部の腫瘍について調べると、性交渉が影響しているとなっています。 実際に性交渉の経験がなくとも、可能性があるのでしょうか。

  • 性器ヘルペスについて

    2年ほどお付き合いしている彼氏と1年ぶりに性交渉をしました。 その2日後くらいに膣口、大陰唇付近に水ぶくれのようなものが数個でき排尿痛があります。 また、4 0度の高熱、全身の倦怠感、頭痛首筋の痛みがあるので性器ヘルペスを疑っております。 付き合い始めて1年~は性交渉してもなんともなかったのに今回の性交渉後このような症状がでたということは、私との性交渉がなかったこの1年の間に彼が感染した可能性が高いということでしょうか? 性交渉以外での感染もあることは承知の上での質問です>_< もちろん病院へ受診するのですが、受診するまでの間不安でたまらないので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。