• 締切済み
  • 困ってます

メニエール病‥?

数日前、知り合いが メマイがするので病院に行った所、メニエール病 と言う診断を受けたと言いました。  ウィルス性の可能性も有る病気らしいと言うことで、性交渉等で 人に移るものなのか心配していました。  まだ結婚して間もないのですが、子供を作る事も考えると不安に成るということです。 ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。    

みんなの回答

• 回答No.1
  • 132682

状況が良く分らないのでなんとも判断しがたいですが, >ウィルス性の可能性も有る病気らしいと言うことで、性交渉等で >人に移るものなのか心配していました。 は検査をすれば分ると思います。ウイルスを特定しなければ対処方法も決まりません。 メニエールといってもいろいろな症状があります。 メニエールに対する薬はいろいろありますが,車酔い止めの薬(三半規管)やメリスロン注(中枢神経)などいろいろありますが,試してみるしかない。 1ヶ月やって効果がなければ変えてもいいと思います。 一番困っていることはウイルス感染ですね。,感染性のウイルスであれば,ほとんど検出キットがありますので,血液検査で検出・同定してもらうことをお勧めいたします。 後は結果が出てから考えるよう,精神的な自己コントロールも訓練しましょう。 友人としてサポートは大変かもしれないですが,頑張ってください。

質問者からのお礼

有難う御座います。 本人は気長に対処するしかないと言っていました。 ただ、本人なりの人生設計が有るようで、そろそろ子供を と考えていた矢先の出来事で、困惑しているようです。 提案戴きました内容を友人に伝えてみますと共に 自分の問題と思いアドバイスをしてみたいと思います。