• ベストアンサー

原爆ドームの周りのがれきの置き方

原爆ドームの周りのがれきの置き方が 凄く作為的・人工的に感じるのですが 私だけですか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.2

原爆ドーム周囲の瓦礫は、(原爆ドームそれ自体も含み)当然のこととして、被爆直後の姿をそのままとどめているわけではありません。 被爆直後は原爆ドームの前身であった産業奨励館で仕事をしていた人(全員死亡)の消息を尋ねた関係者の方々があちこちひっくり返して遺骨を求めました。 また戦後、占領軍の将兵が原爆ドームをたずねて色々落書きをしたり立ち入っておりました。 その後も現在のようなしっかりした柵が出来る前の昭和37年までは立ち入り自由でした。ですから、この時点まで様々な人の手によるかく乱を受けています。 柵が出来たのも壁面の崩落が激しくなり、危険があるからという事ですので人手によるかく乱に加え自然の風化による新たな瓦礫もつもり続けていたわけです。 そのあとも幾度か保存工事のために足場を組んだり、工事の際にレンガの一部が剥落したり、様々な要因でドーム周囲の瓦礫は被爆当初から様々なかく乱を受けてきているわけです。 そういう意味では被爆当時からすると様変わりしていますが、それもこれも被爆後70年以上が経ったドームをなんとか維持しようとする努力と時間経過による風化のせめぎ合いの結果と言えるのではないかと思います。。 質問者様の「作為的、人工的」との感覚もわからない事はありません。何せあれほど巨大な廃墟をこれ以上風化させないように維持しながら、しかも余り外観が変化するような保存工事を行うことができないわけですから。廃墟を廃墟として維持する事自体が「作為的・人工的」な行為なのだとおもっております。

ZZXSGTZNAAQP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

ある時期までは言って見れば自然に崩壊するままにしていたのですが、いよいよ建物の形が変わってしまうのではないかと怖れて、改修をしています。つまりその時点での建物の形を固定化するために補強や部品の交換をしています。 地面なども舗装し直したりいじっていると思います。 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/dome/contents/1005000000005/index.html https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E6%94%B9%E4%BF%AE&biw=1158&bih=699&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CDAQsARqFQoTCPmOgoKRzMgCFcWSlAodUeQIfA 結果として作為的、テーマパーク化した感じを私も受けます。1972年ごろ見た時のほうが生々しく、むしろ風化していたように記憶しています。 職人が丁寧にやりすぎてしまったという印象です。 おそらく落下した散逸しそうな小さなものはどこかにしまっているのでしょう。 崩れるままにするという選択もあったと思いますが、直すにしてももう少し見せかたはあるのかもしれないとも思います。 しかし壊れた状態を「保つ」ということは矛盾していて無理のようにも思います。

ZZXSGTZNAAQP
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 見たことはありませんので憶測ですが、瓦礫になってから70年あまり、そっくりそのまま残っているとは思えません。どのように置き換えても自然ではないと思います。

ZZXSGTZNAAQP
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原爆ドームの周りにある大楠は原爆の後に植えられたも

    原爆ドームの周りにある大楠は、 原爆の後に植えられたものと思っていましたが、 原爆にも耐えて生き残った楠なのですか。 昭和39年頃、修学旅行で バスガイドさんから 「これらの木々はみな原爆の後に植えられたものですから 太い木は一本もないでしょう?」 と説明されたのを覚えているのですが 最近再び訪れて 余りに太く立派に育っていてびっくりしました。 ところが、その後、 「原爆に耐えて生き残った楠」という人がいて 分からなくなりました。 ご存知の方、お教えください。

  • 原爆ドーム

    原爆ドームは実際の被害を残してあるのですか?それともただ単に再現しただけなのですか?

  • 原爆ドーム 観光

    今度彼氏と広島旅行に行く際に、原爆ドームも観光しようと思ってたのですが その話を友達にしたら 原爆人形を見ると、その日は食欲が失せて夜ご飯が食べられなくなるよ、と言われました。 そんなに衝撃的なものなのでしょうか? その友達は高校の修学旅行で広島に行ったそうです。 原爆ドームの観光も大切な事ですが 食欲がなくなり楽しい旅行が台無しになるなら 原爆ドームの観光は辞めようと思います。

  •  津波ドーム

       被災地(わたし)の市町村へ。  広島県に原爆ドームがあります。  瓦礫処理もいいですが、どこか残しましょう。   

  • 広島の原爆ドーム

    広島の原爆ドームは、原爆が落ちる前って、いったいなんだったんでしょか??市の施設かなんかだったんでしょか??わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 広島の原爆ドーム

    まだなんの確証も無い話だったのですが、 広島の原爆ドームって結構古くて、 取り壊しがあるかもしれないと聞きました… 私はまだ見に行った事が無く、行く行くは見に行きたいと思っています。 まだ無くなったりとかしないですよね? 知ってる方いたら教えてください。

  • 原爆ドームって知ってますか?

    皆さんは原爆ドームってご存じですよね。 広島だと、年に一度8月6日に必ずテレビに映ったり、新聞に出たりするので見ない年はないほどなのですが、他県ではどうですか? もしかして他県ではそういうことはないのでしょうか? たまにしか見られない程度ですか? それともテレビとかで映されるとかもなく、現場に行かない限りは見ることがないほどですか? ふと気になって。 よければ教えてくださいな。

  • 広島の原爆ドームは危険?

    どこかで聞いたことがあるのですが、 原爆ドームは今でも放射能が漏れているから観光は危険っていうのはどうなんでしょうか? 放射能は例えばチェルノブイリ原発付近が今でも立ち入り禁止なように、長年に渡って残ると聞いたのですがそれだと原爆ドームも危険なんでしょうか?

  • 原爆ドームは外から眺めるだけ?

    原爆ドームを観光しようと思うのですが 中には入れないんですよね? 滞在時間は5分くらいですか? 観光という言い方をして申し訳ないのですが それ以外思いつきませんでした。

  • 原爆ドームでも残してきたのに なぜ

    残さないのですか津波による被災地にある船やバスを 現地の人たちが 残したくないというのはただのエゴでは あなたたちのような人ばかりだといつまでたっても 逃げ遅れる人の数が減らない。 原爆は津波と違い おそらく二度と落ちませんよ それでも残してきたのに。 崩れ落ちそうだからとか 安全に残せなすなんて ただの言い訳にすぎません。 ドームだって何度修復してきているか。