• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大統領と首相、両者存在して、片方は実権無し…?

今日の朝刊から二つの記事を読み、ふと疑問に思いましたので質問させていただきます。 「パキスタン首相が辞意」という記事では、パキスタンでは政府の実権は大統領にあると書いてありました。ムシャラフ大統領は割と有名ですよね。 「アイスランドで大統領選挙」という記事では、アイスランドでは大統領の役割は儀礼的で実権は首相にあると書いてありました。 そこで、大統領も首相も両者存在する国があり、そのどちらか一方に実権があり、その実権があるのが大統領か首相かは国によってまちまちというのは、一体どのような政治システムになっているからなのですか? そういえば、サミットの出席者は、ドイツはシュレーダー首相で、フランスはシラク大統領ですが、どちらの国にも大統領も首相も両方存在したと思います。 韓国にも両方あり実権は大統領ですが、アメリカは大統領だけで首相はいないと思うのですが。 一体どうなっているのですか? 是非是非解かりやすく教えていただきたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数271
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記HPがhikokurowさんの参考になると思います。 「半大統領制」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E5%88%B6 「世界の政治制度」 http://www.sanynet.ne.jp/~azeta/seikei/06/seijiseido.htm ドイツも大統領がいますがあくまで儀礼的な役割でしかないようですね。 「ドイツの大統領」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%82%A6%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98_(%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84) それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

どちらかというと、植民地から独立したような国では、「トップ」の権力者を選んで実権を持たせるという傾向が強く、 民主主義の発達した国では、議会制が重視されて、国会で選出された首相が行政の長となる、ということを聞きました。 (日本で「首相公選制」を願っているのは、中曽根とか小泉とか、民主主義的討論を好まず、自分の思いのままに権力を振りかざしたい人々)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

なかなか私たちにはなじみのない制度ですね。 こんな記事を載せているサイトがありました。 一度御覧下さい。 http://d.hatena.ne.jp/ytkamano/20031206

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/ytkamano/20031206

共感・感謝の気持ちを伝えよう!