解決済み

パキスタンのムシャラフ大統領が急に親米になった理由は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264607
  • 閲覧数184
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (284/544)

パキスタンのムシャラフ大統領はなぜ急に親米になったのでしょうか?

・ムシャラフ大統領がクーデターによってパキスタンの政権を奪った時、アメリカは非難して関係が悪化しましたよね?
・パキスタンはアフガンのタリバン政権を認めていた世界でたった2つの国のうちの1つでしたよね?
・長年の内戦による混乱を持ち込まれたくないパキスタンは、内戦を終わらせて見かけ上は安定をもたらしたタリバン政権を支持していましたよね?

この辺りの事を考えると、アフガン空爆開始の前にムシャラフ大統領が急にアメリカと協力体制を取った事がよく分かりませんでした。
アメリカが彼の安泰を保証でもしたんでしょうか?
もしくは莫大な金を積んだんでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (805/3197)

ムシャラフ大統領自身が、極めて現実主義者であったと
いうのが、無理のない答えではないかと思います。

ムシャラフ大統領は、クーデターで政権の座につきました
が、それに対してアメリカは自由・民主主義世界の担い手
(実際はそうでもないかもしれないが、建前の上では)
としてパキスタンの事態を容認せず、経済制裁を実施します。
(日本もアメリカに同調しました)

ムシャラフ大統領は軍の支持を背景に政権を維持します。
当時のパキスタン軍はインドとの対立関係上、背後の
アフガニスタンを安全にしておきたい軍事的な要請があり
そのためアフガニスタンのタリバン政権と友好関係を維持
していました。(というより、タリバンを生み、育てたのが
パキスタンであるといっても過言ではありません)

しかし、昨年9月の同時テロが状況を一変させました。
アメリカはアフガニスタンを攻撃するに当たり、隣国の
パキスタンに軍事拠点を必要としていました。
そのためアメリカは、表にはあまり出ていませんが、様々
な形での圧力をパキスタンに加え、一方で経済制裁解除と
経済援助というアメをちらつかせます。
一方のパキスタンでも、長期間の経済制裁で経済面では
閉塞感があったこと、世界的なテロ避難の国際世論の中で
パキスタン一国だけがタリバン支持を続けることは国際的
な孤立を招くことを、ムシャラフ大統領はよく理解していた
ようです。

それで、軍内部のタリバン指示の実力者3人を突然解任し
軍内部を整理した後で、タリバン支持の姿勢を捨て、アメ
リカとの関係構築に傾いたわけです。

ムシャラフ大統領の行動は、ある意味かなりのリスクが
伴う行動でしたが、無事切り抜けることができました。
それは彼自身の能力もありますが、パキスタン国民の大半
が彼の現実的な政策を支持したこともあります。
パキスタンから流れてくるニュースには、タリバンを支持
する過激派関係のニュースが多いですが、国民の大半は
良識ある穏健派のようです。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

な~るほど!
ムシャラフ大統領自身が、極めて現実主義者であったと
いうのが、無理のない答えかもしれませんねっ。
ところで参考URLは面白いですね。
さっそくメルマガ登録しました。
ご回答有難うございました!
投稿日時 - 2002-05-07 09:15:10
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 5% (1/19)

 はじめましてかなり偏っている意見なので参考までにしておいて下さい。
アメリカは、戦争をしないと景気がよくなりません。
それに15年おきか25年おきか忘れましたが、それ位に一回戦争をしないと国家的につらいのです。
アメリカは常に戦争相手を探しています。
もしくは自分で相手を作ってしまいます。
そのことを世界中は多分知っていると思います。
だからアメリカと仲良くしたいし、あまり聞きたくない注文も聞きます。
日本などは、アメリカの属国であり逆らえないのです。
パキスタンに限ったことではないと思います。
国連と言っても、中身はほとんど米軍です。
ソ連がなくなった今世界はアメリカのものだと思います。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

こんにちは!
ご返答有難うございます!
僕は「戦争をしないと景気がよくならない」のではなく、「軍産複合体のパワーが強いので」、アメリカは常に戦争せざるをえない状況になっているんだと理解していますが(落合信彦に教えてもらいましたっ、笑)、「アメリカと仲良くしたい」という単純な理由からムシャラフはアメリカ寄りの姿勢を取ったのかなぁという疑問があるんですよねー。
投稿日時 - 2002-05-06 11:47:12