• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

首相と大統領との違い

今晩は、早速ですが質問いたします。 以前からずっと疑問だったのですが、首相と大統領との違いは何でしょうか。 他の国では、首相と大統領と両方のいる国もありますが、その役割分担みたいなものはあるのですか。 多分その国の法律みたいなもので定められているとは思うのですが。

  • htgo
  • お礼率33% (407/1224)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数348
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)

そもそもの成り立ちからすれば、国の政体が君主制か共和制かの違いです。君主国に大統領は存在しません。しかし、共和国(大統領制)には首相が存在する場合があります。 共和制とは、首長を選挙で選出する政体であり、その首長が大統領です。 アメリカ合衆国憲法の起草過程の最大の問題点は、連邦の首長である大統領の権限でした。草案を読んだ一委員が、「われわれには王が必要なのだろうか?」と疑問を呈したように、国の元首と行政府の長を兼ねる大統領の地位と権限は従来の国王とあまり変わらないものなのです。つまり、大統領は、選挙された王であり、一人で行政権を担う地位にあるのです。 これに対して、君主制は少々複雑です。 先ず、君主(多くの場合は世襲)に対抗する政治勢力として国民の代表である議会が台頭し、やがてその一部が分離して行政権を担うようになります(内閣制度)。内閣は、元々議会の一部(委員会=合議体)だったので、議会から分離しても合議体として機能しています。 トータルとしての行政権は合議体である内閣に属し、国務大臣がこれを分掌します。つまり、特定の行政分野の最高責任者はそれを所掌する大臣であって、首相ではありません。首相は内閣の首班(委員長)ですが、他の大臣(委員)と同様に行政権の一部を分掌しているだけです。つまり、首相の地位は他の大臣と同格・並列なのです。よって、首相には他の大臣に対する指揮・命令権もありません。一人で行政権を担う大統領と大きく異なることがわかるでしょう。 なお、大統領制にもいろいろなタイプがあります。 アメリカでは大統領が行政権を掌握し、実務を省庁の長官に分掌させています。 フランスでは大統領が行政権を掌握すると共に、大統領の下に内閣を組織しています。 ドイツでは大統領は名誉職に等しく、行政権は実質的には内閣が掌握しています。 これらの違いは、君主制の伝統の強弱であり、元々国王のいなかったアメリカには君主制の痕跡はほとんど見られず、革命で国王を処刑したフランスではかつての国王を大統領に取り替えた形、敗戦によって君主が失脚したドイツはイギリス型の立憲君主制に近い形(名目的な大統領)になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のレス有り難うございます。 非常に難しい内容でしたが何となく理解できました。 ところで更なる疑問ですが宜しくお願いします。 >特定の行政分野の最高責任者はそれを所掌する大臣であって、首相ではありません。首相は内閣の首班(委員長)ですが、他の大臣(委員)と同様に行政権の一部を分掌しているだけです。つまり、首相の地位は他の大臣と同格・並列なのです。よって、首相には他の大臣に対する指揮・命令権もありません。 とありますが、首相は行政権者の長として全てを分掌しているのではないのですか? また、首相は他の大臣に対する指揮・命令権を持ってないのですか。 委員長みたいなものということであれば、単なる取り纏め役みたいなものになるのですか。 勿論法律上の話ですが。 以上宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)

大統領は選挙権を持つ国民が直接選ぶ人 首相は選挙権を持つ国民が選んだ国会議員が議会の代表として選ぶ人 なんで大統領は国民の持つ権利すべての代行者で、首相は議会の持つ権利の代行者という位置づけになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

首相というのは大臣の中のリーダーです。班長というかんじですね。 大統領は、大臣達よりも一つ上のクラスです。王様の代わりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

一番大きな違いは、議会に依存するかしないかでしょう。 大統領制そのものはアメリカの建国とともに始まり、世界の、主に共和制諸国に広まりますが、その性格は大きく3つに分けられます。  1)議会から独立して行政の権限を持つ(例:アメ   リカ合衆国)  2)大統領、首相がともに行政権を持つ(例:フラ   ンス共和国)  3)行政の長は首相で、大統領は国家元首として儀   礼的(象徴的)な役割を持つ(例:ドイツ連邦   共和国)  一方、首相は議院内閣制のもとでの「行政府の長」であり、議会の信任や推薦に基づいて、国王や大統領のような国家元首が任命するものです。(歴史的にはイギリスのウォルポールに始まる、といわれます)  首相とは首席宰相のことであり「諸大臣の長」の意味があります。(明治憲法のもとでの日本のように)  したがって、首相は、もともと君主権の強かった国で、議会(国民)の力が強くなっていく過程で、君主が首相に政治権限をゆだねる、ようになったものと言ってもいいと思います。  現在では日本の議院内閣制のように、議会の指名にもとづいて天皇が任命し、内閣は議会に対して連帯して責任をおう、というように議会との関係が大きいといえます。大統領が任命するなど、国によって違うでしょうが、いずれにしても議会の承認や支持が必要、というのがあると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

イギリスも日本も首相ですね。 日本は象徴という形ですが、天皇という君主がいます。同じようにイギリスも国王がいます。 大統領はその君主がいない国が大統領になります。 衆議院解散時にも天皇の許可が必要でしたね。 大雑把に言うとその違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 大統領は国家元首であり、その国の最高責任者であると同時に最大の権力者です。行政・立法・司法のすべて(司法を除く場合もある)に責任と権限を持っています。  首相は、日本でもそうですが、あくまでも行政のトップです。立法と司法については責任を負いません。  一口に首脳という場合、共和制(もしくは大統領制)の場合は大統領を指しますが、日本や英国のような立憲君主制の場合は首相になります。これは、行政の最高責任者が、共和制の場合は大統領なのに対し、立憲君主制の場合は首相に当たるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんばんは。  これは、国に寄って違いますので、一概には言えないのですが、 ・大統領は国民投票で決められますが、首相の指名は、大統領に直接指名される国と、議会によって選出されるか国があります。 ・大統領と首相との間でどこまで権力が分割されるかは、国によって違います。  例えば、フランスでは大統領は外交政策に、首相は国内の政策に責任を有するというように領域分割されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!