• ベストアンサー
  • 困ってます

首相と大統領の違いを教えてください。

そのままなんですが、首相と大統領はどう違うのですか?日本は首相だけですが、ヨーロッパなんか首相もいるし、大統領もいますよね。権限の違いだと思うのですが、わかる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)

http://blog.livedoor.jp/a126blue/archives/9058182.html ここ、非常に分かりやいと思います ご参考まで

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/a126blue/archives/9058182.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変わかりやすいサイトでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

首相は内閣の長、大統領は国民が選択した元首。  従って、大統領は国王の代わりとなる。国王が存在する場合は、大統領は存在できない。  首相は内閣の長であるが、別に大統領、国王がいない場合は、大統領として元首になる。  首相と大統領が存在する場合は、通常、内閣の構成員(大臣・長官)の任命権があるほうが最高政治責任者として実権をもつ。  首相が最高政治責任者になる場合は、大統領は外交・式典等を行う象徴的な役割を持つのが普通。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。