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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キリスト教を進化させたい。)

キリスト教を進化させたい

amenhotep2000の回答

回答No.21

yuniko99さん こんばんは。 私はパソコンを開けず修行に励んでいましたが、ずいぶん頑張っているようですね。 現在、日本が誇る哲学者、西田幾多郎を学んでいますから、日本人から見たキリスト教という視点で、西田幾多郎を絡めて回答します。 ご質問のキリストはもっと長生きして説教したら良いのでは、ということに関し、マタイによる福音書13章14節から15節の「たとえを用いて話す理由」を読んでください。 「あなたたちは聞くには聞くが、決して理解せず、見るには見るが決して認めない。この民の心は鈍り、耳は遠くなり、目は閉じてしまった。こうして彼らは目で見ることなく、耳で聞くことなく、心で理解せず、悔い改めない。私は彼らをいやさない。」 とあります。 キリストが生きた時代も、現代人も、人間という「愚かな生き物」は変わらず、キリストが長生きして説教しても、世界は変わらないのではないでしょうか。 もうひとつキリスト教で大事なことは「時」というものがあります。 この点に関しては、聖人で神学者のアウグスティヌスの「ヨハネによる福音書講解説教:31説教5」を読んでください。 「人々はイエスを捕らえようとしたが、手にかけることはいなかった。イエスの「時」は、まだ来ていなかったからである。」ヨハネによる福音書7章30節 この「時」についてアウグスティヌスは、 時が満ち、時間から解放されると、もはやそこには時間がない永遠性に私達は至ろうとしているのである。そこでは「いつその時がくるであろうか」とは言わない。なぜなら昨日によって先立たれもしないし、明日によって遠ざけられもしない、永遠の日がそこにあるからである。 と解釈しています。 この文書からのキーワードは「永遠の今」 このアウグスティヌスのキーワードを取り入れたのが西田幾多郎です。 少々、脱線しますが哲学カテなので許していただき、当時、西洋では、フッサールが「厳密な学としての哲学」において、まだ哲学という学問は「学」になっていないと主張し、「イデーン」という現象学において「ノエシス」「ノエマ」という言葉を作りました。 簡単に言うと「ノエシス」は意識の志向作用。「ノエマ」は志向対象です。 西田幾多郎は、仏教の禅宗の思想から「ノエシスがノエマを含む」、言い換えると「世界が主体で自己が客観となる」という、普段、私達が考えているのと逆の考えを、絶対無という場所の理論において考えました。 そして著書「無の自覚的限定」において ノエシスを「永遠の今」、ノエマを「絶対愛」として説いています。 現在、勉強中ですが、西田幾多郎は、仏教と共にキリスト教も肯定し、晩年になるほど、キリスト教の考えを自身の哲学に取り込むべく試行錯誤し、上述の場所の理論も変化し、自身の哲学の完成を見ずに亡くなったようです。 私が、言いたいのは、過去に西田幾多郎という日本が誇る偉大な哲学者がいたということで、日本において仏教だ、キリスト教だ、などの宗教のいがみ合いはせず、いかに融和、共存するかが大事であり、西田幾多郎がやり残したことも日本という国における独自の哲学の課題ではないかということです。 そういう点でキリスト教の進化というのは、西洋は西洋で勝手にやらせておき(神様はちゃんと見ています)、日本独自のキリスト教解釈というのも大事ではと考えます。 西田幾多郎の年譜を見ていたら、なんと大正時代に西田がフッサールに手紙を送り、フッサールが西田に手紙を返信しています。 京都大学教授ですからね。yuniko99さんも、自身の哲学を進化させ京都大学教授になって、私の手紙を、世界の有名人に送ってください。 「時が満ちれば」大丈夫です。「永遠の今」を、お互い精進しましょう。

yuniko99
質問者

お礼

京都大学ですか 教授どころか入学も叶いません 西田幾多郎に興味が湧きます > 簡単に言うと「ノエシス」は意識の志向作用。「ノエマ」は志向対象です。 ぼくの哲学で言えば「ノエシス」が存在性で「ノエマ」が存在、存続、永遠の存在 と言う事になります。 人々が考えを改めないというのは、僕もひしひしと感じます 時が来てないと言うのは なんかもう遅すぎて全く申し訳ないです。 存在性のページを見て下さると有難いのですが・・・ しかし勉強になります どうも大変ありがとうございます。

yuniko99
質問者

補足

ベストアンサーは考えますねえ どれにしたものか・・・?

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