• ベストアンサー

水和熱による欠陥

セメントの水和熱により生ずる欠陥と対策って何だと思います?私は熱だから何かまずいものがあると踏んでるのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

水和熱によって、コンクリート中の水分が膨張して、硬化しつつあるコンクリートにひび割れを生じさせます。 このひび割れを通って、水分が逃げます。 そうすると、本来水和反応に必要である水分まで逃げてしまい、最終的な強度が出ないということがおきることもあります。 強度が出ていても、ひび割れができるだけでもコンクリートの耐久性としてはかなり問題があります。

osewaninarimasu
質問者

補足

有難うございます。なるほど、水和熱で水分が膨張するのですか。では、水を十分に用意すれば冷やされ、また水和反応も十分に怒りえるという事でいいのでしょうか。