• ベストアンサー

水和エンタルピーと水和熱の関係

水和エンタルピーが上昇すると、水和熱は減少する。 この理解は正しいでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

水和エンタルピー:ΔHが正で大きければ、大きな吸熱です。逆に負で絶対値が大きければ大きな発熱です。 ですから、ΔHが大きくなれば、水和時の発熱量は下がります。

gigaderic
質問者

お礼

迅速な回答本当にありがとうございます! 自信がなくもやもやしていたのでわかって嬉しいです。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

通常,水和熱=水和エンタルピーですが?

gigaderic
質問者

お礼

いつも符号の問題で悩んでおりました。回答ありがとうございました。