• ベストアンサー

氷点下以下で水和反応は起きますか?

水とセメントとが反応する水和反応の限界温度を知りたいのですが。零下以下でも反応は起きますか?水が凍って反応が起きない気がするのですが、教えてください。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.1

これは窯業の問題ですが、化学でお聞きになった方がよいでしょうね。 論理だけからいえば、0℃でも水は蒸気圧を持ちますし、また毛細管に水がある場合、その融点は0℃より低くなりますので、水が0℃で液体状態で存在可能です。さらに水蒸気が固体表面に吸着すれば発熱も生じます。従って水和反応は不可能ということはありません。しかし、それが実用的な速度で行くかどうかは工学の問題で、残念ながらよく存じません。

youninnno
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。非常に助かりました。