• 締切済み

水和物中の水の数

水和物とは化合物分子中に一定の水分子が安定的に存在する化合物ということだと思いますが,ある化合物に対し,水分子が存在する割合としての決まりのようなものはあるのでしょうか? 例えば,ある化合物分子に対し,その整数倍の水分子が存在する水和物(例えば1水和物,2水和物,5水和物など)や,ある化合物分子2分子に対して水分子が存在する水和物(1/2水和物,5/2水和物など)の例は見かけたことがあるのですが,3/4水和物などという比率のものもあり得ると考えてよろしいのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• F-liszt
回答No.1

>水分子が存在する割合としての決まりのようなものはあるのでしょうか  液体なら水素イオンに水和する数は、測定方法で変わってきますから。決まってるとは言えないと思います。 固体中なら、話は変わってくると思いますが。

naru_k_tai
質問者

補足

回答ありがとうございます. 質問を補足させていただきますと,固体化合物のケースで,化合物の分子式中にXH2O(X=数字)と表示される場合のXの数字(分数)としてあり得る数の決まりはあるのかということです. 宜しくお願いします.