入社に迷う場合について

このQ&Aのポイント
  • 正社員求人の面接に行った際、即決採用の場合、仕事を見て不安に感じることがある。
  • 即決採用の場合、受けている他の企業がない場合に迷うことがある。
  • 採用後に解雇されるのではないかという不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社に迷う場合について

少し前にも質問させていただきましたが、質問が分かり辛かったかんじがしますので、すみませんが、再度質問させて頂きます。  皆さんは、 正社員求人の面接に行った際、面接官の方の説明、職場の雰囲気、更に職場見学をして、採用後に実際にする仕事を見て、「どうしよう、もう一度よく考えたいな。」「難しそうだな、ついて行けるか不安だ。働いても、試用期間中に解雇されるのではないか?」等と、思った事は有りますでしょうか?  そして、その場合、採否の連絡迄に、ある程度時間が空く場合は、その間に、考えれば良いのですが、稀に、即決採用の場合が有り、これは、私の友人の例で、実際に有ったのですが、私の友人も、正社員求人の面接に行き、その場で、即決採用になったのですが、その際、私の友人は、面接官の方の説明、職場の雰囲気や、更に職場見学をして、採用後に実際にする仕事を見て、不安に感じた様で、面接官の方に対して、「入社するかは、1日よく考えて、明日に連絡します。」と言ったそうです。  そうすると、面接官の方は、「それなら、今この場で、採用を取り消す。うちとしては、人手不足で、明日からでも働いて欲しいのが本音や。今この場で採用を取り消しても、幾らでも、後から応募して来るからな。」  それに対して、私の友人は、仕方無く、「分かりました。それでは、辞退します。」と言って辞退したそうですが、その際、たまたま、他に受けている企業が無い状態で有った事も有り、「非常に迷った。」と言っておりました。  ですので、即決採用の場合、中には、こういうケースも有るのですが、皆さんは、どうされますでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

転職ですよね。 社会経験のある人が「実際にする仕事を見て不安に感じた」これは無いでしょ 企業を選ぶ前にどんな仕事かは判ってるはず  

harada_takashi
質問者

お礼

求人票等では、簡単にしか書かれていない場合も有り、判断に迷う場合も有ります。

その他の回答 (7)

• katchin_
回答No.8

訓練すればできる職種の人がとにかくほしいという会社の場合、やる気がありさえすれば即採用はありえます。 会社によっては入社後の研修により、本人の能力、技能を確認して配属後はその点に留意して仕事をさせていきます。 入社するかどうかを躊躇する場合、会社側からお断りです。 また、早々に人の顔色を窺ったり、訓練中の身でできないことを心配(はいったばかりであればできなくてあたりまえ)するようであれば、そういった人材もあまり歓迎されません。ちょうどよい(正規雇用を断る)理由にすらなります。 こういったご質問をされているうちは、まだ本気度が低いと感じました。 就職されたいのであれば、失業から職にありつけた人の成功談を得る質問をされては如何でしょうか? そういった "皆さん" の回答を参考にしてください。

質問者

お礼

どうもすみませんでした。

回答No.7

採用担当者です。 即決採用はやめておきましょう。 ・やる仕事とか 応募要項に書いてある、事前に説明を受けて なぜ断るのか、と書いている人がいますが 面接の段階で甘い顔をみせておいて 実際に働いたらぜんぜん違った、よくある話です。 >面接官の方は、 >「それなら、今この場で、採用を取り消す。 >うちとしては、人手不足で、明日からでも働いて欲しいのが >本音や。今この場で採用を取り消しても、幾らでも、 >後から応募して来るからな。」 チンピラの脅しですね。 こんな調子で毎日働くのかと思うとため息が出ます。 面接で社員の人と話してどんな人と働くのか 初めてわかるので、断ることは何も問題ありません。 採用即決だと、 仕事をしながらキャリアアップ目指す人は採れません。 現在仕事がない人の弱みに付け込んでいるだけですね。

質問者

お礼

確かにそうですね。

• zrjpn
回答No.6

求人に出ていた内容と実際に要求された仕事の内容が異なるのであれば、辞退することもあると思います。 また、雰囲気や職場環境を確認し違和感を感じたのであれば、辞退することもありえるのではと思います。

質問者

お礼

確かにそうなのですが、その場では判断が付かない場合が有ります。

• hue2011
回答No.5

この話おかしいでしょう。 できると思う仕事だから応募するわけで、いざ見たらできるかどうかわからないなんていうことがありうるわけがない。 むつかしいかもしれない、と思うのは自由です。でも、できるかな、とは普通思うわけがない。応募した以上は。 運転手の募集に対して応募した人間が、クルマを運転している光景を見て運転できるかなと自信を失うというのは考えられません。 そもそもそのレベルだったら応募してくるな、というのが雇用側の言い分です。 この会社に対して否定意見を述べているひともいますけど、会社がどうこういう以前に応募者を否定したい。 たしかに、なれているはずだった機械だけど久しぶりに触って大丈夫かなとふと思うことはありえます。 だけど、そこで引いて1日考えさせてくれなんていうことは絶対にありません。 できるに決まってるのですから。 もし1日考えさせてくれなどというなら、他にもっと様子のいい仕事に併願しているなと思いますから、自分のところは取り消しにするというのは自然です。 最初から逃げ腰なら、来るな、だけのことです。こっちは暇じゃないんだから。 あなたの過去の話にも突っ込みますよ。 無器用きわまりないから試採用中に必ずクビになると決めつけて入社されるのも迷惑です。 そう決めているなら応募もしないでくれと言いたい。 ことは仕事に対する覚悟の問題です。 絶対にこの仕事をするんだ、バカよばわりされてもお荷物扱いされてもやるんだ、慣れるんだ、使い物になるんだ、という迫力がある人間をクビにする社長なんかいません。 しばらくの間どんなに仕事がブサイクでも、です。 必ずこの泥沼から這い上がるだろうと思えばその程度は待ちます。 だれでも最初にはじめたときは素人なんです。後日名人とよばれることになろうがなんだろうがすべて未経験素人からスタートしているのです。 中途半端に「できるかどうかわからない」と考えてものを投げるなら、そもそも人生そのものがちゃんと送れるかどうかわからないやつだ、と思います。 後ろ向きのオーラばかり発している人間同士で群れ寄るのをやめなさい。

質問者

お礼

説明がまずい部分が有りました。  どうもすみませんでした。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

即決採用に即yes以外は不要、みたいな会社は何か変ですよ。 あとからいくらでも応募してくるから今決断しない人は要らない、というのは、こき使われて辞めていく人が後を絶たないために、誰でもいいから使い捨てを欲しがっている、というような印象しか受けません。

質問者

お礼

確かにそうですね。

• angel2015
回答No.2

他の方も回答されていますが、やめといたほうがいいですね

質問者

お礼

やはりそうですね。

• tzd78886
回答No.1

私でしたら、そんなところはろくなところではないと思うのでやめておきます。ふつうに考えて選考もせずに即決で決めるということはあり得ず、手当たり次第に採用しているのではないかと疑います。 ただ、採用する側にしてみれば「入社するかは、1日よく考えて、明日に連絡します」などと言われれば気分はよくないでしょう。心で思っていたとしても禁句だと思います。

質問者

お礼

やはり、即決は有り得ないですね。