自前ルーターを使用するメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • auひかりホーム(ずっとギガ得プラン)の光回線を使用していますが、自前ルーターを使うことにより、スループットの向上や安定性の向上が期待できます。
  • auひかりではホームゲートウェイの使用が必須ですが、自前ルーターとの組み合わせでも利用することができます。
  • 自前で用意した高性能ルーターを使用することで、ポートマッピングの設定などの自由度が高まり、サーバー公開などの操作がスムーズに行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

auひかりで自前ルーターを使用するメリットについて

auひかり ホーム(ずっとギガ得プラン)の光回線を使用しています。 サーバー公開のため、ポートマッピングを細かく設定しているのですが、 その辺を、自前で用意した他の高性能ルーター(NVR500、RTX1200など) に任せたら、スループットも高いし安定するかな?と考えました。 しかし、auひかりでは、ONUの後方に必ず、貸与されたホームゲートウェイ(BL900HW)を接続しなければならないようで ネットで検索すると、 ホームゲートウェイのDMZ設定に、自前で用意したルーターのIPアドレスを指定して使用されている方の情報をいくつか得られました。 この場合(間にホームゲートウェイを挟んだ使用)でも、 自前で用意した高性能ルーターを使用するメリットはありますでしょうか? よろしければご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ホームゲートウェイはルータ機能を持っているので、デメリットしか無いと思われます。 ルータが間に入って居ると、ルートが1つであってもルーティングが行なわれ、そこでパケットの受信、再構成、送信が行なわれる訳で、スループットの低下、トラフィックの増大、コリジョンの増加が起きます。

atsushi_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「DMZを使ってホームゲートウェイをほぼスルーさせてから」 みたいな書き方が多く見受けられたので、自前ルーターを使用してみようかと思ったのですが… DMZでもパケットフィルタ設定などが反映されるわけですし、やはりスループット低下等ありますよね。

その他の回答 (3)

• nnori7142
回答No.4

メリットとしては、HGWの機能には無い機能実装をさせる等でしょうか。  HGWには無い、VPN接続機能や外付け高機能・無線LANアクセスポイント接続等がメリットになるかと存じます。  VPNルーターを接続される場合には、HGWにはDMZホスト設定にて、VPNルーターのWAN側ポート転送し、VPNルーターのWAN側固定設定する形にて、VPNトンネル構成は可能かと存じます。  スループットは、2重NAPTとなりますので遅延通信が発生します。  それと、VPNルーターのWAN側アドレスは、HGWのプライベートIPアドレスの一部となりますので、DDNSドメインなどの機能は効きません。  セキュリティ面では、2重NAPTとなりますので、強固になります。  セキュリティを重視される場合には、RTX1200などではなく、FWX120などのUTMの方が、セキュリティとVPN機能の多様化は図れます。  FWX120を接続される場合には、FWX120はトランスペアモードのなるかと存じます。

atsushi_g
質問者

お礼

お答え頂きました chie65535さん hirasakuさん nnori7142さん ありがとうございました。

atsushi_g
質問者

補足

VPN構築などBL900HWでは出来ないことをする場合はメリットがあるが、 BL900HWで出来ることなら他のルーターを連結してまで代替させるメリットはあまりない、 のでしょうか。 あまり知識の無い自分としては、 自前の高機能ルーターを使って実際に試しながら勉強できる、 というメリットはありそうです ^^;;

• hirasaku
回答No.3

こんにいは。hirasaku です。 BL900HWの下にルータぶらせげて使ってます。 まずスループットの件ですが、体感的に遅くなったとは感じませんけど。 そもそもスループットの低下はパケットサイズに関係するもので、 パケットロスが発生したり、小さいサイズのパケットが連続して流れたりする場合 低下します。 ルーティングやNAT処理では影響は微々たるものでは。 ましてや他の方がおっしゃってるトラフィックの増加は端末の数やアクセスする内容が 変わらないなら同じですし、コリジョンなんか発生しませんよ。 コリジョンドメインを分割するためのスイッチングですし。 では、メリットとして まず、このお馬鹿なBL900HWではできない機能を使いたい場合はメリットがあります。 例えば、サーバ公開とありますが、お馬鹿では公開方法はLAN側と同一ネットワークに なるわけで、万が一サーバが乗っ取られたなら、LAN側の他の端末にも影響が及ぶことも あり得ます。 YAMAHA RTXでしたら、DMZを別セグメントとして構築可能ですし、 アクセスリスト(YAMAHAではFILTER)で制限かけられます。 また、Site to Site VPN や Rimote VPN の構築が可能です。 まぁ、その他もできることはありますが。 じゃあ、デメリットは お馬鹿BL900NWはブリッジしてくれないため、こいつは必ずNAT装置として 使わないといけないこと。 それを考慮してどう下にぶら下げるかを考えることです。 例えば、下のルータはルーティングで済ませるか、NATさせるか。 NATをさせる場合、多段NATになるわけで、アプリケーションによっては 通信が通らない場合もあります。 簡単に言えば、ネットワークの構成が複雑になるわけですよ。 ルータが2台になるので、設定も2台することになります。 こんなんでどうでしょう。 では。

• chie65535
回答No.2

>DMZでもパケットフィルタ設定などが反映されるわけですし、やはりスループット低下等ありますよね。 DMZも「パケット素通し」ではないので。 何らかの機器を通す限りは、パケットの受信、展開、解析、送信が行なわれる訳で、スループットは低下します。 何をどうやっても「ケーブル直で繋がってる」には速度的に勝てないです。

atsushi_g
質問者

補足

ありがとうございます。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 実際にホームゲートウェイにNVR500、RTX1200等を接続して使用されている方のご意見もお聞き出来たら幸いです。