• 締切済み

webサイト制作業への転職について

私は現在20代でwebサイト製作関係の業務に就きたいと思い転職活動をしています。 しかし、私が住んでいる県内では求人がまったくない状態です。 ハローワークを利用しているのですが、まず県内のプログラマーの道に行き経験をつんでからでもいいと思いますよとハローワークからすすめられ、その道に行こうか、バイトしつつ独学か通信などでも勉強すべきか悩んでいます。 私自身が決めないといけないことはわかっているのですが、いろいろ不安が多く質問しました。

noname#213106
noname#213106
  • 転職

みんなの回答

回答No.5

私は30代も半ばに入ってからWEBデザイナーに転職しました。 (元々デザイン業ではありましたが) 歳も歳だったので独学や通学よりも現場で叩き上げのほうが早そうだと思ったのですが やはりお茶汲み掃除係からでも入れてくれるところはありませんでしたので、 結局、昼は訓練校でプログラムを学び夜はWEBスクールという2足のわらじで半年しっかり勉強して卒業後すぐ就職できました。 ちなみに、訓練校では未経験から就職に繋がるようなプログラムは一切学べませんでした (当然ですが) あと、これは強く実感したことですがハローワークの人はあくまでも「無職の人を減らす」のが仕事で「その職業の経験者ではない」です。 就きたい職業への道が本当にその道順でいいのか自分でしっかり調べることをおすすめします。

• hahaha86
回答No.4

IT土方って知ってますか? なければ自分で起業するか あるところに行くか しかし IT関係は 20代から始めるのはすでに遅いです

回答No.3

20代ならいかようにもなると思います。 つまり生活できる余裕さえあればどちらの選択肢もいけるってことです。 ただ気になるのはプログラミングで食べていこうとしているかどうかが気になります。 Webサイトという短い単語ではあるものの色んな仕事があります。 前述の回答者様と同じく一度最終的にWebを通して何を実現したいのか?というビジョンを立てられてみてはいかがでしょうか? Webサイト作りたい!!って人の多くはコーディングではなく実はディレクションだったりもします。 その場合はとにかく実務をこなすことが大前提になるので、まず未経験でもOKなWeb制作会社に技術職以外で就職するってのもありかなと思います。

• kanstar
回答No.2

まず、IT系の企業の殆どは東京に存在します。 仮に地方に存在する企業は末端の末端の4次下請けとか5次下請けです。 なので、その企業が持っている技術力もかなり遅れているものです。 > 県内のプログラマーの道に行き経験をつんで って意味はありません。最新技術を身に付けられるかは疑問です。 そもそも、ハローワークの職員は一般企業に一度勤めたことがない人物です。なのでアドバイスの内容は信憑性が低いことはかなり昔から常識です。 私個人なら、東京に上京して専門学校に通うと思います。 通信教育はあくまでも実際の機械を操作することはできませんので、まったく実務には通用出来ないと思いますし、独学も同じだと思います。

• hue2011
回答No.1

何をしたいのか、希望をフォーカスできていますか。 Webサイト制作関係、というのは何をイメージしているのでしょうか。 いまどこの会社でもWebサイトは持っていますし、そういう制作をしていないところはまずないと思います。 要するに、どこに転職してもWeb制作に関連する部門はあるはずです。 仮にそれを外注しているとした場合、自社でできないかという提案は通らないことはないはずです。 Web制作会社のことを言っていますか。 それはデザイン会社の話でしょうか。 プログラム能力はもちろん必要ですが、デッサン力の勝負です。 大量のボツをつくって、ひとつのソリューションにたどり着きます。そういうことやりたいのですか。 SIの話でしょうか。 この業界になると、Webは単に使うだけのプラットフォームであって、システムを考えます。 業務フローの分析、データの設計があって、データべ―スの世界になります。 そして、データの保全、安全性と言う観点でシミュレーションをして議論する必要があります。 これは相当なシステムの知識と理解が必要です。業務自体の理解力も重要です。 そういう枠に入りたいのですか。 まったくフォーカスもなにもなしに、転職したいけど募集がない、といったって募集先を見つけられるわけないですよ。 言い方はまるで、「エビフライの仕事をしたいけど求人がない」と言っているのと同じように聞こえます。 エビフライの仕事の募集、なんてどんな求人情報にも載せません。 洋食店というところだったり、トンカツ屋というところだったり、ラーメン店だとか弁当やだったり料亭だったり割烹店だったり、実際にはいろいろ職場はあるのです。 いずれにせよ気を付けてほしいのは、それらのどこでもエビフライの仕事はあるかもしれないけど、唐揚げの仕事もゆで野菜の仕事もあるということです。 Webサイト制作の仕事をしたい、というのはそれと同じことです。 Webサイトで何を実現するのか、が目的であって、Webは単に方法にすぎません。 自分がやりたいこと、何がしたいのか、をよく見つめ直して、人生設計を考えてみてください。 そうすれば、その方向性での求人は必ず見つかります。