• ベストアンサー

恋愛でいう既成事実って?

仲のいい同僚男性がいます。 ご馳走してもらったり、よく話したりたのしくしていますが、私が年上だったり、自信がなく、職場ですしなかなか次の一歩に踏み出せないでいます。 友達に相談したら、既成事実を作ったら? と言われましたが、既成事実って恋愛では何でしょうか? たぶん相手も私も恋愛経験はあまりないんです。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#223977
noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おおむねその場合の既成事実は体の関係です(笑)。旅行とか提案してみればいいんじゃないですかね

その他の回答 (7)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

「既成事実」には軽いものもあると思います。 「休日に二人っきりで出かけて誰かに目撃される」とか「手をつなぐ」程度でも既成事実として働くと思います。 「これだったらちゃんとつきあった方がいいな」というプレッシャーになるようなことなら、何でもいいと思います。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

要するに「肉体関係」ですね。 お泊り旅行に誘ったり、終電が無くなるまで飲んだり…。 但し、手馴れていない彼ならば、恋人関係に成る前から「肉体関係」を迫ることも無いように思われますし、彼女が居れば相談者は今後、「セフレ」として扱われることに成りますから慎重に。 個人的には、余り博打的な行為はどうかと思いますよ。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

さきにHをするということでは。 でもそんなことしたら遊びで終わってしまうというリスクもありますね。

回答No.4

深く考えずさらりと 「見たい映画があるのだけど一緒に行ってくれる人がいないから一緒に行って」とか言えないのかな? 彼女がいない男なら大体OKすると思いますよ。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

特に肉体的な性交渉などはなくとも、一緒にお泊まり旅行に行った、とか、ちょっと遠出のドライブデートに行った、など。 まあ、旅行などのように大掛かりではなくても、たとえば家電製品を買おうと思うが何を選んだらいいか分からないから、一緒にお店に行ってアドバイスが欲しい、とか、ちょっと大きな家具(ソファやベッド)を買ったが組み立てができそうにないから手伝ってほしい、などなど、自宅に彼を誘う口実をつくりそれを積み重ねるのでもいいと思います。 ただ旅行であれば、たとえば、連休を使って海外旅行に行こうと思ったけど、一緒に行く予定の女友達が仕事の都合でキャンセルしてしまって、一人ではちょっと不安で、もし都合が合いそうだったら一緒にいかないか?とか。 温泉宿などでもいいかもしれませんが、この場合だと一人で行くのが不安というニュアンスよりも、むしろ能動的に誘っている感じになってしまうかもしれません。 近場のアジア(=イメージ的に治安が悪いから一人だと不安、2泊3日~3泊4日などの短期間の旅行で済む)なんかだと、気持ち的に一人では行きづらいイメージが伝わりやすいと思いますし、また、ちょっとしたビーチのあるリゾートホテルであればなおのこと、現地では「カップル」と認識されるでしょうし、その雰囲気が相手にも「付き合っている感じ」を生み出すように思います。 まあ、そもそも、2人だけの旅行に一緒に行ってくれるという時点でもう付き合っているも同然なのですが、ちょっとした非日常は気持ちも高まりますし、「私たち付き合っているみたいだね、カップルだと思われてそう」→「私はそれでもいいんだけどね」という流れで自分からリードするのが一番だと思います。 自然な流れであれば、たとえば女友達と行く予定の海外旅行の行き先の相談から始め、日程を決定→女友達がキャンセル、という感じで行くか、逆に、女友達と行く予定の旅行に彼も一緒に行かないか誘う→女友達がキャンセルで2人だけで行くことになる、とかでもいいです。後者の場合だと、女友達が「夫婦」もしくは「恋人どうし」という話にしておき、男1女2、という構成で旅行に行く予定だったが、友達の旦那(もしくは恋人)とだと気まずいし、友達も女同士で遊びたいときに旦那(もしくは恋人)がひとりになるのも可哀想だから、質問者さまの男友達でも連れてきて、という話になった、という感じでもいいです。 多少、相手に「誘ってる」ことを感づかれたとしても、それに対して相手がOKであるなら、そのままどんどん進行していっても構わないと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>友達に相談したら、既成事実を作ったら? と言われましたが、既成事実って恋愛では何でしょうか?      ↓ 表現の真意意図が他人には推測しかできませんが・・・<順不同> ◇交際・恋愛関係を周囲に周知公表する事の勧め。 交際宣言、堂々とアフターファイブのデート、それとなく態度で示す事や親しい友人に告白 ◇本人同士の確認であれば、どのレベルや段階を既成事実として指すかは人それぞれですが・・・ 告白約束・ご両親への挨拶や紹介・肉体関係(SEX)・ステディ宣言・婚約・妊娠 pyontot様のお幸せと交際の順調な発展を心より祈念申し上げております。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.1

回答者の感覚だと「Hしちゃってから、付き合うか、付き合わないかをハッキリしてもらったら?」って感じなんですが、奥手すぎる質問者様に友人がくれたアドバイスって事を考えると、そういう意味合いではないように思えてきますね。あまりにも男性がゆっくりすすめすぎなので、実はゲイの方なんではないか・・・?とさえ回答者は思っています。

関連するQ&A

  • 恋愛経験無しの30女です。恋愛したい・・・・。

    恋愛経験ほとんど無しの35歳です。20代は自分に自信がもてずに片思いだけで満足してました。30代になってきちんと男性と付き合おうと思い何人かに交際を申し込みましたが、断られました。友達の紹介で初めてお付き合いした人とは4回会っただけで、断られてしまいました。 他の女性と比べて特に劣っている訳ではないと思うのですが、なぜ恋愛出来ないのでしょう?待ってても声を掛けてもらえないので、自分から気に入った人には声を掛けていますが、相手にされません。 職場では上司や同僚(既婚)とは上手くいってますし、年上の男性には普通にかわいがってもらえるので、外見や性格が異常だとは思えません。 理想が高いわけでもないし、すぐに結婚とか思っているわけでもありません。 お見合いパーティー等にも行ってみましたが、カップルにはなれませんでした。 英会話教室やスポーツクラブにも通って自分なりに生活を充実させるよう努力もしています。 ただ、普通に恋愛しただけなのに一人では恋愛出来ないし、もうどうしたらいいかわかりません。 自分の何がどこが悪いのかわかりません。

  • 恋愛経験のない友達に恋愛相談。

    こんにちは。以前恋愛関係のことで相談させて頂いた者です。 そのときは頂いた回答がとても参考になり、嬉しく思いました。 けれど、やっぱり匿名の掲示板といっても 自分や相手のことを細かく書くのはどうなのかな…とも思うし、 リアルタイムでやりとり(相談)をしたいと思ってしまいます。 ですが、私の友達には恋愛経験のある子が少ないのです…(汗)。 彼氏・彼女がいないひとがほとんどで、 私が好きな人の話をすると「若いねぇ…」「春だねぇ…」という雰囲気になってしまいます。 恋愛経験がない・恋愛に興味がない友達に恋愛の相談をするのは迷惑になりますか? それとも、仲のいい友達だったら、 恋愛経験はないけれど自分なりに相談に乗ってあげよう!と思いますか? 恋愛経験のない友達がこう言っていた、という回答も大歓迎ですので、よろしくお願いします。 それからもうひとつ…唯一相談できそうなひとが、私&好きな人と同じ職場にいるんです。 職場の雰囲気や噂話(女性が多いので特に)のことを考えると相談するべきではありませんよね? 分かってはいるのですが、片思いしていることがバレてしまい、 「だれなの?」としつこく追求されてしまいました(汗)。 そのときは一生懸命はぐらかしたのですが、 ほかに相談できるひとがいないので、次聞かれたらうっかり言ってしまいそうです…。 思い切って好きな相手のことをバラして相談に乗ってもらうか、 隠しきるかで悩んでいます。どうしたらいいと思いますか? 二つの質問をひとまとめにしてしまいましたが、 どちらか片方の回答でもいいので、よろしくお願いします…!

  • これって恋愛感情ですか?

    こんにちは。 わたしは、自分から好きな男性相手には 「くっつきたくてたまらない」いう不思議な感情に駆り立てられます。 それは彼氏や好きだった人に対してだけであって、ただの仲良しの男性には そういう感情はわきあがりません。 最近仲良しの男性がいます。 そのひととは本当に、女性の友達のように自然体で接することができていて すごく貴重な存在だと思っています。 でも特にくっつきたいとか●●されたいとかそういうことは思いません。 こういう穏やかな感情を抱いたことがないのですが 「くっつきたい」といったような欲求が生まれてこない場合は 友情なんでしょうか? でも「また会いたい」「会う日が待ち遠しい」って思っているのも事実なんです。 これは恋愛感情なんでしょうか? 言いにくいことも話せるし、相談もするし、楽しいことも共有できる仲です。 そんな仲を壊すことになりかねない「お付き合い」は少し怖いですが、 私は彼のこと恋愛対象としてみているんでしょうか・・・。 自分ではわからないので、ご経験などございましたら アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同僚に恋愛相談をしたのですが・・・

    同僚に恋愛相談をしたのですが・・・ こんにちは。 職場の同僚に、同じ職場内にいる男性と付き合う間際くらいまでにきているのですが、 いろいろ相談したいことがあって、相談しました。 私の好きな人が他の女性といるところを休みの日に見かけたことがあるとか、遠距離の 彼女がいるらしいよとか、私にとっては聞きたくないことばかり言われました。 また、相談をしてから、よく話しかけてきていたその同僚は、私が話しかけない限り、 話してこなくなり、また週末食事に誘われたりしていたのも、ぴたっとなくなりました。 私がその同じ職場の男性が好きであることを知って、なにか軽蔑でもされたのでしょうか?

  • 恋愛発展はありますか?

    恋愛発展はありますか? 25の男です。 職場の1つ年上の同僚が好きなのですが、相手には最近付き合いだした彼氏がいます。 自分は彼氏がいると知るまで、他愛のないことでメールしたり飲みに誘って行ったり、 可愛いとか、飲んだ後今日はすげー嬉しかった!とか軽くですけどアピールしてきました。 最近彼氏がいることを知り、こちらから連絡をとることは控えているのですが、 知る前から予定していた来週の週末の食事(飲み)は行きたいと言い、 (自分は彼氏がいるなら止めようかと言ったのですが。) 7月に観たい映画があるから行こうよ。とも言ってきます。 僕としてはこのまま友達という関係(よき相談相手)を続けながら自分を磨き なんとか恋愛関係にもっていければと思っています。 そこで質問なのですが、 ・彼女にとって自分はどんな存在なのでしょうか? 友達?キープ? ・こういった状態から彼氏と別れた場合自分に見込みはありますか?

  • 恋愛に奥手な理系男性の誘い方を教えてください

    奥手の、できれば30代以上の男性から回答を頂きたいです。 男子校出身、理系大学院卒の女性に奥手な男性(30代前半の専門職)とデートしたいのですが、どう誘うのがよいか教えて頂けませんか? 彼は人当たりがよく女性にも人見知りをすることもなく普通に接する男性ですが、恋愛については奥手です。同じ職場で私は年上ですが彼のアシスタントというポジションにいます。こちらで前回質問させて頂いて(http://okwave.jp/qa/q8220757.html?by=datetime&order=DESC)、彼も好意を持ってくれているのではと思えるのですが、職場ということや彼が奥手なことからおそらく彼から言葉に出して誘ってはくれないと思うのです。また同僚なのであまり目立たないよう信頼関係を築けていければと思っています。 私も恋愛には奥手な方で、気持ちはあっても結果的に私の勘違いだったら...と思うとどうすればよいのか分からずにいます。 私の勘違いだったとしても重くなく、且つ勘違いでなかった場合に男性が次の一歩を踏み出しやすくなるように誘うのには、具体的にどんな風に誘うのがいいのでしょうか?特に奥手な男性はどのような誘い方をされるとうれしいですか? よろしくお願いします。

  • 少し前までは恋愛対象だった・・

    こんにちは!今同期の男性に片想いしています。 彼は4つ年上の27歳で、去年の4月に知り合いました。 最近彼のことが好きだと女友達に相談したのですが(彼女には彼氏がいます)、 すごくビックリされて、さらに「遅い!」と言われてしまいました。 彼女の話によると、彼は少し前まで私のことが好きだったそうなんです。 ですが彼は、私は仕事が大好きで恋愛は二の次、自分のことはどう考えても男友達にしか見ていない、 どうも他に仲の良い男性の存在がある気がする・・と思っていて、 1、2ヶ月前から私を女性として見ないよう意識するようになったとのこと・・。 確かに私は日々仕事ばかりしている気もするんですが、 中途半端なことが嫌いなだけで特別仕事が大好きな訳ではありません。 彼の事は・・本当は男性として意識していたんですが、 それを悟られるのが嫌で(関係を崩すのも嫌だったので)さっぱりとした友達関係を続けていました。 多分、見事に「友達」オーラを出せていたんだと思います。こんな結果になるとは知らず・・ 最後の男性の存在というのは、全くありません。 相手がいないと彼にも言っているのに、どうしてそう思ったのか・・ また、実はその女友達とは入社当時から仲が良かったのですが、私がどうも自分を作ってしまう性格のため、 こうやって心を開いて相談をできるようになったのも最近のことなんです。 なので、友達も彼から相談を受けた時、彼と同じような意見だったと言っていました。 ぶっちゃけ、もう彼は私のことを男とか女とか関係なく、仲の良い友達だと思っているかも・・と友達は言っていました。 また、彼は今仕事があまり順調ではなく仕事での悩みをよく相談してくるので、 尚のこと今は恋愛モードでは無いんだろうなぁ・・と思っています。 もう今からでは遅いのでしょうか・・ たとえ前まで恋愛対象として見ていたとしても、一度そこから外れると気持ちが戻るのは難しいでしょうか? 長文ですが読んで下さってありがとうございました。 是非皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 気になる年下男性がいます

    職場で働く一歳年下の同僚男性が最近気になっています。 最初はただの同僚という感じだったのですがオープンから一緒に働いてるせいもあり他の同僚の皆ともだいぶ仲がよくなり、今ではカラオケに同僚男性と同僚女性と一緒に遊ぶ仲になりました。 職場のみんなでラインをやっているのですが、前に恋愛相談をしたところ、職場の男性君がかなりの長文で相談に乗ってくれたことがあり、「何か相談がまたあれば相談に俺、なりますから」と言われ驚きました。 音楽の話もあうので、最近毎日のようにラインのやりとりをしているのですが無理して返信をしていないか気が引ける自分がいます。 職場で、仕事をしてるさいによく遠くの方から見られてることがしばしばあるのですが話すと気さくなのでどう思われているかよく読み取れません。 相手の同僚男性にどう思われているのでしょうか? 回答お願いします

  • 久しぶりの恋愛…。

    初めまして~(^o^) 33歳、久しぶりの恋愛で、どうすれば良いのか分からないことばかりで、質問です。 先日、友達の紹介で知り合った男性のことで相談です。 趣味が同じで意気投合し、週末、私のお家で趣味関係のDVD を見ることになりました。 夕方、来るようなんですが、夕飯を作ってごちそうするべきか、悩んでます…。 まだ付き合ってないので、そこまでしてもよいのか…。 相手の気持ちは分かりませんが、私はこの先、付き合えたら・・・と思ってます(^^) どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛話がもれたり、噂になることはしょうがない?

    好きな女性に告白をしてアプローチをしていることを 同僚たちが知っていて悲しくなります。 相手が誰かに話したようで…、告白するときには考えもしなかったことです。 相手が誰かに話したとすれば、どんな意図があって話したのかわかりませんが、 職場の同僚たちに話す必要はないと思います。それとも相談をしたのでしょうか。 相手から話を聞いた同僚には「がんばってね」と言われます。 このことから相手は迷惑とは思っていないように感じます。 女性の方にお聞きします。男性から告白されたことは自慢になるのでしょうか? 何だか話のネタにされたような気もして、イラッとしてしまいます。 恋愛話がもれてしまったり、噂になってしまうことはしょうがないのでしょうか。