• ベストアンサー

恋愛でいう既成事実って?

仲のいい同僚男性がいます。 ご馳走してもらったり、よく話したりたのしくしていますが、私が年上だったり、自信がなく、職場ですしなかなか次の一歩に踏み出せないでいます。 友達に相談したら、既成事実を作ったら? と言われましたが、既成事実って恋愛では何でしょうか? たぶん相手も私も恋愛経験はあまりないんです。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おおむねその場合の既成事実は体の関係です(笑)。旅行とか提案してみればいいんじゃないですかね

その他の回答 (7)

• yoruaru-q
回答No.8

「既成事実」には軽いものもあると思います。 「休日に二人っきりで出かけて誰かに目撃される」とか「手をつなぐ」程度でも既成事実として働くと思います。 「これだったらちゃんとつきあった方がいいな」というプレッシャーになるようなことなら、何でもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

要するに「肉体関係」ですね。 お泊り旅行に誘ったり、終電が無くなるまで飲んだり…。 但し、手馴れていない彼ならば、恋人関係に成る前から「肉体関係」を迫ることも無いように思われますし、彼女が居れば相談者は今後、「セフレ」として扱われることに成りますから慎重に。 個人的には、余り博打的な行為はどうかと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.6

さきにHをするということでは。 でもそんなことしたら遊びで終わってしまうというリスクもありますね。

回答No.4

深く考えずさらりと 「見たい映画があるのだけど一緒に行ってくれる人がいないから一緒に行って」とか言えないのかな? 彼女がいない男なら大体OKすると思いますよ。

• moritaroh
回答No.3

特に肉体的な性交渉などはなくとも、一緒にお泊まり旅行に行った、とか、ちょっと遠出のドライブデートに行った、など。 まあ、旅行などのように大掛かりではなくても、たとえば家電製品を買おうと思うが何を選んだらいいか分からないから、一緒にお店に行ってアドバイスが欲しい、とか、ちょっと大きな家具(ソファやベッド)を買ったが組み立てができそうにないから手伝ってほしい、などなど、自宅に彼を誘う口実をつくりそれを積み重ねるのでもいいと思います。 ただ旅行であれば、たとえば、連休を使って海外旅行に行こうと思ったけど、一緒に行く予定の女友達が仕事の都合でキャンセルしてしまって、一人ではちょっと不安で、もし都合が合いそうだったら一緒にいかないか?とか。 温泉宿などでもいいかもしれませんが、この場合だと一人で行くのが不安というニュアンスよりも、むしろ能動的に誘っている感じになってしまうかもしれません。 近場のアジア(=イメージ的に治安が悪いから一人だと不安、2泊3日~3泊4日などの短期間の旅行で済む)なんかだと、気持ち的に一人では行きづらいイメージが伝わりやすいと思いますし、また、ちょっとしたビーチのあるリゾートホテルであればなおのこと、現地では「カップル」と認識されるでしょうし、その雰囲気が相手にも「付き合っている感じ」を生み出すように思います。 まあ、そもそも、2人だけの旅行に一緒に行ってくれるという時点でもう付き合っているも同然なのですが、ちょっとした非日常は気持ちも高まりますし、「私たち付き合っているみたいだね、カップルだと思われてそう」→「私はそれでもいいんだけどね」という流れで自分からリードするのが一番だと思います。 自然な流れであれば、たとえば女友達と行く予定の海外旅行の行き先の相談から始め、日程を決定→女友達がキャンセル、という感じで行くか、逆に、女友達と行く予定の旅行に彼も一緒に行かないか誘う→女友達がキャンセルで2人だけで行くことになる、とかでもいいです。後者の場合だと、女友達が「夫婦」もしくは「恋人どうし」という話にしておき、男1女2、という構成で旅行に行く予定だったが、友達の旦那(もしくは恋人)とだと気まずいし、友達も女同士で遊びたいときに旦那(もしくは恋人)がひとりになるのも可哀想だから、質問者さまの男友達でも連れてきて、という話になった、という感じでもいいです。 多少、相手に「誘ってる」ことを感づかれたとしても、それに対して相手がOKであるなら、そのままどんどん進行していっても構わないと思います。

• lions-123
回答No.2

>友達に相談したら、既成事実を作ったら? と言われましたが、既成事実って恋愛では何でしょうか?      ↓ 表現の真意意図が他人には推測しかできませんが・・・<順不同> ◇交際・恋愛関係を周囲に周知公表する事の勧め。 交際宣言、堂々とアフターファイブのデート、それとなく態度で示す事や親しい友人に告白 ◇本人同士の確認であれば、どのレベルや段階を既成事実として指すかは人それぞれですが・・・ 告白約束・ご両親への挨拶や紹介・肉体関係(SEX)・ステディ宣言・婚約・妊娠 pyontot様のお幸せと交際の順調な発展を心より祈念申し上げております。

• makaay10
回答No.1

回答者の感覚だと「Hしちゃってから、付き合うか、付き合わないかをハッキリしてもらったら?」って感じなんですが、奥手すぎる質問者様に友人がくれたアドバイスって事を考えると、そういう意味合いではないように思えてきますね。あまりにも男性がゆっくりすすめすぎなので、実はゲイの方なんではないか・・・?とさえ回答者は思っています。