• 締切済み

ストレスが全く抜けなくて困ってます

最近、生活には気を付けているのに、おいしいもの食べても、好きなだけ寝ても、買い物をしても楽しくなくて、人間関係もうまくいきません。 趣味をしててもすぐ疲れてしまい、横になってしまいます。 悩みを相談する相手がいなくて、ただただ鬱憤がたまっています。 運動したり、カラオケで大声だしても終わらせた瞬間気分の落ち込みがきます。 ずっと仲良くしてた友達も最近ずっと、一緒にいてもlineばかりしてて、私と一緒にいるのが退屈そうでした。 ストレス解消になると思う事を沢山ためしてもなかなか効果がありません。 精神科に通ってはいますが病院は人生相談所じゃないので聞いてくれません。 こんな時はどうするのがいいと思いますか?

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >こんな時はどうするのがいいと思いますか? 内容から判断すると、「おいしいもの食べても、好きなだけ寝ても、買い物をしても楽しくなくて、」という事から見ても、「真剣に取り組んでいない」或いは「心底楽しんでいない」というふうに見受けられます。 >趣味をしててもすぐ疲れてしまい、横になってしまいます。 趣味にしても形だけで、そこに「楽しむ心」が無いからすぐに疲れてしまうのです。 同様に、「おいしいもの食べても、好きなだけ寝ても、買い物をしても楽しくなくて、」これも「楽しむ心」が無い形だけなのです。 >運動したり、カラオケで大声だしても終わらせた瞬間気分の落ち込みがきます。 私は経験がないが、要するに「気分が落ち込む」=「憂鬱」=「うつ病?」といった素人判断に行き着くね。 >精神科に通ってはいますが病院は人生相談所じゃないので聞いてくれません。 行く病院が間違っているかもしれんね。 そもそも、そういった話も含めて聞こうともせず、薬だけ出すような所では治らんよ。 >こんな時はどうするのがいいと思いますか? じじいだから参考になるか分からんが、体をこき使うね。 一番のストレス解消法は、「登山」だね。 ヘトヘトの無茶苦茶登りの中で、全ての気分が蒸発してしまうね。 誰にでもお勧めの方法ではない。 あなたに勧めるとすれば、楽しい気分になれる方法だね。 例えば・・・「夕焼けの空を見ながら歩く」、「紅葉の山に身を浸す」。 若かりし頃、360度見渡すかぎりの紅葉の山頂で夕暮れに出会い感激で涙が止まらんかったね。 君に必要は、その感動かもしれない。

• bardfish
回答No.3

体力が尽きるまで運動する、ってのは? 運動と言ってもランニングとかバスケットボールのようなものだけがスポーツではないですよね。 とりあえず、一日中体を動かす何かを始めてみては・・・ 運動したりカラオケしても気分が晴れないのは、達成感がないからかも。 例えば、登山だと山頂に到着するとキツかった道のりを忘れるくらいの素晴らしい景色に出会えることもあります。 途中で食べるご飯も、単なる塩おにぎりでもすごく美味しいです。人によっては携帯コンロでコーヒーをドリップして楽しむ人もいます。水は途中にある湧き水を使って。 ゴルフのようなスポーツだと、ホールごとにゴールがありますよね。で、前のホールより少ないスコアで上がることができれば嬉しくなります。思った以上に距離が出るだけでも嬉しくなります。まっすぐ遠くに飛ばすことができると気分も爽快です。 ゴルフだと敷居が高いというのなら、ディスクゴルフでもフィールドゴルフでもいいです。ゴルフと名のつくスポーツは他にもあったはずです。 そういう「メリハリ」を感じられないからストレスが溜まるのかもしれません。 ゲームも達成感を得るためには有用なツールという専門家もいるようです。

• hahaha86
回答No.2

壊れているので 治るまであきらめる 私も壊れたのであきらめています 睡眠薬飲んでも寝れない

noname#211176
noname#211176
回答No.1

悩むから強くなれる 悩みと向き合う事・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 気分転換くらいなら良いが あなたは悩みを他で消滅させようとしてる・・ それでは 悩みの解決に繋がらないから 余計に悩む事になる・・