• 締切済み

ストレスが全く抜けなくて困ってます

最近、生活には気を付けているのに、おいしいもの食べても、好きなだけ寝ても、買い物をしても楽しくなくて、人間関係もうまくいきません。 趣味をしててもすぐ疲れてしまい、横になってしまいます。 悩みを相談する相手がいなくて、ただただ鬱憤がたまっています。 運動したり、カラオケで大声だしても終わらせた瞬間気分の落ち込みがきます。 ずっと仲良くしてた友達も最近ずっと、一緒にいてもlineばかりしてて、私と一緒にいるのが退屈そうでした。 ストレス解消になると思う事を沢山ためしてもなかなか効果がありません。 精神科に通ってはいますが病院は人生相談所じゃないので聞いてくれません。 こんな時はどうするのがいいと思いますか?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >こんな時はどうするのがいいと思いますか? 内容から判断すると、「おいしいもの食べても、好きなだけ寝ても、買い物をしても楽しくなくて、」という事から見ても、「真剣に取り組んでいない」或いは「心底楽しんでいない」というふうに見受けられます。 >趣味をしててもすぐ疲れてしまい、横になってしまいます。 趣味にしても形だけで、そこに「楽しむ心」が無いからすぐに疲れてしまうのです。 同様に、「おいしいもの食べても、好きなだけ寝ても、買い物をしても楽しくなくて、」これも「楽しむ心」が無い形だけなのです。 >運動したり、カラオケで大声だしても終わらせた瞬間気分の落ち込みがきます。 私は経験がないが、要するに「気分が落ち込む」=「憂鬱」=「うつ病?」といった素人判断に行き着くね。 >精神科に通ってはいますが病院は人生相談所じゃないので聞いてくれません。 行く病院が間違っているかもしれんね。 そもそも、そういった話も含めて聞こうともせず、薬だけ出すような所では治らんよ。 >こんな時はどうするのがいいと思いますか? じじいだから参考になるか分からんが、体をこき使うね。 一番のストレス解消法は、「登山」だね。 ヘトヘトの無茶苦茶登りの中で、全ての気分が蒸発してしまうね。 誰にでもお勧めの方法ではない。 あなたに勧めるとすれば、楽しい気分になれる方法だね。 例えば・・・「夕焼けの空を見ながら歩く」、「紅葉の山に身を浸す」。 若かりし頃、360度見渡すかぎりの紅葉の山頂で夕暮れに出会い感激で涙が止まらんかったね。 君に必要は、その感動かもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

体力が尽きるまで運動する、ってのは? 運動と言ってもランニングとかバスケットボールのようなものだけがスポーツではないですよね。 とりあえず、一日中体を動かす何かを始めてみては・・・ 運動したりカラオケしても気分が晴れないのは、達成感がないからかも。 例えば、登山だと山頂に到着するとキツかった道のりを忘れるくらいの素晴らしい景色に出会えることもあります。 途中で食べるご飯も、単なる塩おにぎりでもすごく美味しいです。人によっては携帯コンロでコーヒーをドリップして楽しむ人もいます。水は途中にある湧き水を使って。 ゴルフのようなスポーツだと、ホールごとにゴールがありますよね。で、前のホールより少ないスコアで上がることができれば嬉しくなります。思った以上に距離が出るだけでも嬉しくなります。まっすぐ遠くに飛ばすことができると気分も爽快です。 ゴルフだと敷居が高いというのなら、ディスクゴルフでもフィールドゴルフでもいいです。ゴルフと名のつくスポーツは他にもあったはずです。 そういう「メリハリ」を感じられないからストレスが溜まるのかもしれません。 ゲームも達成感を得るためには有用なツールという専門家もいるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

壊れているので 治るまであきらめる 私も壊れたのであきらめています 睡眠薬飲んでも寝れない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211176
noname#211176
回答No.1

悩むから強くなれる 悩みと向き合う事・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 気分転換くらいなら良いが あなたは悩みを他で消滅させようとしてる・・ それでは 悩みの解決に繋がらないから 余計に悩む事になる・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大声をだすストレス解消法

    40歳♂独身です。 現在、軽いうつとの事で心療内科に通院しております。 原因は、最近の生活で過度のストレスが溜まってしまった事かと思われます。 考えてみれば、私にストレス解消法なんて何もありません。 休みの日は家でごろごろ。 多くの友人は結婚してるため、食事などに行く事は年に10回程。 趣味はネットとテレビ鑑賞(?)くらいです。 仕事はガテン系までも行きませんが、一般企業の方よりは多く歩くかな? 程度なので、運動なんて全くしておりません。 そんな中、ある日とある剣道道場を目にする事がありました。 私は常々『大きな声』を出すストレス解消をしたいと思っておりました。 剣道って、普段は出さない位の大声をだすじゃないですか。 それを見て、剣道っていいかな?と少々感じました。 しかし、素人考えだと剣道ってお金が掛かるし敷居が高いかな?なんて 思ってみたりしています。 また、個人的には武道をするのだったら、居合いとか合気道とかの方がいいな。 なんて感じてみたり、でもそれらって大声だすのかな? また40歳で新たに始めるのってどうなのかな? なんて思ってみたりとしております。 ひとりカラオケも一度行ってみましたが、30分で飽きて帰って来てしまいました(笑) 個人判断では、違うかな?と思っております。 前置きが長くなりましたが質問です。 この歳で武道は始めるってどうですか? また始めるとして、居合いや合気道って大声だすのですか? その他、大声を出す解消法ってあるでしょうか? 上記以外でも、大声を出さないお勧めのストレス解消法ってありますか? どれかお一つでも構いませんので、是非皆様のご意見・アドバイス よろしくお願い致します。

  • とびっきりのストレス解消法を教えてください

    ストレスを感じ、肉体的にも精神的にも苦しいです。 ストレスを解消しようと思いネットで色々調べてやってみたのですが、 あまり解消されていません。 みなさんのとびっきりのストレス解消法を教えてください。 ※現在心療内科にかかり、薬は飲んでいます。 試したストレス解消法 寝たいだけ寝る お風呂にゆっくりはいる アロマ 散財(買い物) 音楽を聴く 好きなものを食べる テレビ、映画を見る 運動する カラオケ 旅行、温泉 マッサージ 日光浴 掃除 料理 読書 ヨガ ガーデニング おわらい番組を見て笑う ゲームセンターに行く ブログで日記 (↑一応楽しもうとやってみたものですがあまりストレス解消になってません。。。ちなみに上に挙げたものがつまらなかった、逆にストレスが溜まったと私はかんがえてません)

  • ストレス発散方法

    皆さんのストレス解消法って何ですか? 私はうまくストレスを発散出来ません。 買い物しようにもお金がありません、人に話そうにも悩みを相談できる友達がいません、彼氏に相談しようにも彼氏はノー天気な性格なので相談したくありません、スポーツはしんどいです(体が少し病弱というのもあります)、食べてもすぐお腹いっぱいになるので暴飲暴食できません、 結局パソコンとかばっかりしてるんですけど、どんどん暗くなっていってしまう気がします。 いいストレス発散方法はないでしょうか?

  • ストレス過多でボロボロです。

    長年、慢性のうつ病を患ってます。昨年の暮れぐらいから、良くなってきました。でも、何かをやると、反動が来ちゃいます。それの繰り返し。 最近もひどいです。ストレスが原因で、屁がよく出るし臭い(食べ物による物ではないです、調べました)また幼少の頃から、ストレスが溜まると過食になる傾向があり、減量しないといけないので、食事量はずっと同じですが、空腹感を覚えます。数週間前はちょっと増えました、戻しましたけど。 それこそ、うつ病になってから、2回程過食症になりました。 そして、体がとても疲れてるので、運動する気にもなれません。昨日、屋外で清掃作業の手伝いをしましたが、朝から昼までで、大した事をしてないのに、疲れました。違う、ストレス解消法、それこそ、運動とかしたらいいんでしょうけど、する気になりません、むしろ苦痛です。 ここ数日、朝にラジオ体操を始めましたけど、今朝は起きれませんでした。 最近はテレビや、新聞、PCで色々勉強するので、それのせいだとは思います。目も疲れてますし。でも、楽しいんですよね。疲れるだけだったら、しないんですけど。で、横になって、何もしないで居るとそれはそれでストレスを感じてしまいます。何をしても、しなくてもストレスを感じてしまいます。どうすればいいんでしょうか?朝食をちゃんと食べたのに今も空腹感があります。調べると小さい頃からの抑圧された感情が過食に走らせる原因みたいです。 明後日、病院へ行って、医者に相談しますけど。何かアドバイスを頂けたら、と思います。

  • ストレスが溜まると空腹になる

    小学校に入った時からそうなんです。幼稚園の時は太ってなかったけど、小学校に入ってから腹が出だして。ストレスが溜まると胃にくるんですよね。胃炎になった事ありますし。 他にストレス解消法があれば良いのですが、買い物と愚痴をこぼす。他にも趣味とかあるんですけど、今はうつ病を患ってて、興味が湧きません。働いてないから、金がないので、買い物が出来ません。 うつ病になってから、何度か過食症になりました、普通は拒食症になるんですけど、幼少からの癖と連動したみたい。 今、通院してて医者と体重を減らすのを目標にしてます。一時期110kgあった体重が日付的には昨日ですが、病院で計ったら、101kgで前回より1kg減ってた。でも計る前は増えてると思いました。ここ数日、空腹に勝てず、ご飯の量とか増えたので。運動は先週から朝、ラジオ体操を。近所を歩くとかすれば良いのですが、億劫なのと、楽しくないので、してないですね。先日、親父と一緒に歩いたけど、全く楽しくありません。 で、今回の診察時に医者に相談したんですけど「そうゆう人は結構居ますよ」ってそうゆう問題じゃない!まあ、伝え方が悪かったのかも、次回、改めて伝える気です。今も空腹ですしね。眠れない事はないのですが。でも、食べたいという欲求にかられますね。次回の診察まで一週間をどう乗り切るか、勿論長期的に有効なアドバイスがあれば望ましいです。

  • 深刻なストレス解消の方法

    今、短期派遣で初めての土地で働いてます。 好きな土地ではあるものの、目的があり短期派遣にしたこと、仕事柄、大変な事もあるだろうと覚悟してきました。 ようやく1ヶ月経ちましたが、肉体的にも辛いですが、精神的に追い詰められてきていると感じます。 目的のため、友達を作りに来た訳じゃないんだし、イヤでも半年後には今の職場は終了するんだから…と感情をマヒさせてやってきました。 しかし、同じ派遣で早く入っている人は、みんな仕事を立派にこなしているように見えてきて、先日は早口で話をされただけで、『この人は私がキライで、わざと聞き取りにくく喋ってるんじゃあ…』と勘ぐる始末です。 べつに一生付き合う訳じゃないし、嫌われていようと、仕事に支障なく給料が貰えるなら有り難いと思うのですが… 体もハードで辛いですが、精神的にも緊張してるんだと、むしろ精神的なプレッシャーが大きいと感じます。 なんか、『一人前に仕事してると思われたい』『失敗する人だと思われたくない』『仕事できないと思われたくない』と思う気持ちが離れません。 同じ派遣の人に、さりげなく聞いたら、ちゃんと出来てる、アナタがダメと思い込んでるだけでは…と言われました。 ストレス解消をしようにも、田舎で私の好きなカラオケやマッサージの店もなく、あまり店自体がなく。 近くの開けた町まで、高速で1時間かかり、クタクタなのに疲れすぎてマッサージも出来ないし、カラオケボックスで大声を出すことも出来ません。 開けた町には、カラオケもあるのですが日帰り温泉に行くのが精一杯。 入ると疲れて、どこも寄りたくなくなります。でも最近、湯気にのぼせるようになってきました。 どうにもこうにも、どうしていいのか分からなくなりました。 スカッとするストレス解消はないでしょうか? 動物も好きで、ペットショップに目の保養に行こうと思ったらペットショップがありませんでした。 自分で決めたとはいえ、あと5ヵ月…長いです。

  • ストレス解消の仕方

    ストレス解消の仕方 20代女です。 カテゴリは医学にしようか迷いましたが、精神的な内面の話なので人生相談にさせて頂きました。2ヶ月前程から息が苦しく、喉に何かつっかえた感じがしていて、胸が痛かったり、背中に違和感があったりしたのですが、色々な病院を点々として、ようやくストレスが原因だと分かりました。内科から貰える薬で、精神的に落ち着かせて、筋肉のコリをほぐす作用があり、驚くほどに効くのですが、仕事のストレスが溜まったり、彼氏とうまくいかない日は、息苦しさや喉の違和感の症状がひどく表れます。仕事も休んで彼氏と距離を置いて一人で居たいと思う程辛いときがありますがそんな甘い生活はできないので、どうにかしてストレスを解消しようと思い、、積極的に運動したり、アロマキャンドルやアロマテラピーなど、試してみるものの安らげてる気がしません。彼氏に相談すると少し気を使ってくれてますが、元々喧嘩が多い仲なのでお互いに怒ってイライラ口論になってしまいます、黙って喧嘩に負けてみても後からイライラしてしまいます。。お風呂のCMのように「はぁ~安らげる~」のような心から落ち着ける気持ちになりたいです。室内が好きなので、室内で出来るストレス解消方法を教えていただけないでしょうか?合う合わないことがあると思いますが、参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • デートスポットというか遊ぶ

    最近、片思いの女の子とよく遊びます。 それはそれはよく遊ぶもので、最近「遊ぼう」と言って会ってもネタ切れで何をしてよいやら・・・。 あ、ちなみに年は19歳です。 そもそも皆さんは「遊ぶ」といっても何をしますか? ・食事 ・遊ぶ(ボーリング・カラオケ・スポッチャ・映画) ・運動(一緒にジム行ったり、ランニングしたり) ・ドライブ(夜景を見に行く) ・買い物(各地のショッピングモールや下北沢みたいなところで) ・一緒に温泉に行く ざっと上のことはもうしてしまいました。 温泉に行ったり、ランニングしたりなんてことはホント何度も何度もしています。割とよく使うネタではあります。 上で「遊ぶ」に部類した、カラオケやボーリングなんかも何度も行っているのですが、彼女も彼女で友達とだっていくので、そう年中誘えるネタでもなく・・・。 ショッピングしようにもお互いお金もそんなにない。 夜景を見に行こうにも、ガソリン代も今高く、年中見に行っているので夜景スポットもネタ切れ中・・・。 彼女彼氏の関係でもないので、なかなか自宅に呼んで遊ぶというのも無いんですよねぇ。 僕は彼女といる時間が、人生のどの瞬間よりも幸せだと感じていて、一緒にいられればそれでいいのですが、彼女はそうでもない様子。 遊ぼうと誘えば「何して~?」とメールが返ってきます。 無計画に遊ぶのが嫌いだそうで、会ってから「どうしよっかー」ってなるのがイヤみたいです。 友達という関係から発展してみようとは思ったのですが、実はフラれてしまいました。 フラれてからも結構遊んでいて僕自身あきらめていません。 そういう話は置いておいて・・・。 そんなわけで、彼女と一緒にすごす時間を楽しむためにはネタが必要。 皆さんは「遊ぶ」っていうと何をしますか? 上記以外で「私はこんなことよくするよ」とか、「あそこの駅前はアレもあって、アレもあって遊べるよ」なんて回答お待ちしております。^^

  • 周りからの期待へのストレスと、ストレス解消法

    こんばんは。 私は鬱でカウンセリングに通っていたのですが、 最近はなかなか行ける状況ではなく行けてないので、 一人で悩んでしまうことが多く、どうしていいのか分かりません。 ここで2つ相談させてください。 私は現在、デザインの学校に通っています。 小学1年生の時から何かを作ること、何かを描くことが好きで 小さい頃から何か作ったり、何か描くことで仕事出来たらなあと思ってきました。 ずっと思いは変わることなく、 美術の学校に通い、デザインの学校に通い、今に至っています。 本当に好きで、ずっと楽しい思いでやってきていました。 でも、 友「○○ちゃんとグループ制作一緒だったらもう最強だよね、絶対1位いけるよね。心強いな~」とか 友「いつも凄いねー!今度のコンペも○○ちゃんで決まりだね~」とか 先生「○○は今回もしっかりやってるだろ~」 先生「○○は次もきっと一番だな!頑張れよ」 などと、周りの友達や先生に期待をかけられ、それがプレッシャーで いつもプレッシャーを背負って作品作りをしている毎日になってきました。 自分自身が負けず嫌いというのもあるかもしれませんが、 期待されている分、誰かに作品作りで負けるというのは 「期待を裏切ってしまったのではないか」という思いもあり、常に負けてはならないと思ってしまっています。 人に誉められても、 「私より出来てる子いっぱいいる」「私なんてまだまだ」という思いで素直に喜べないと共に、 「なんで私はここまでしか出来ないんだろう」という思いでいっぱいになり憂鬱になってしまいます。 自分でコントロール出来ないくらい気分が落ち込んでしまうのです。 何もしたくなくなるのです。 食べることや、お風呂に入ることさえ「無理だ、キツい。したくない」と思ってしまいます。 期待されることは喜ぶべきことなのかもしれませんが、 私には苦痛でしかありません。ただのプレッシャーでしかないです。 でも、周りの人は故意に私にプレッシャーをかけようとしているわけではない というのが分かるので、「期待されても困る。」なんてことは言えません。 少しでも期待を気軽に受け止められるようになればいいんじゃないかと思いますが どうしたらいいですか? どうしても自分の頑張りを自分で受け止められません。 また、 皆さんはストレスをちゃんと解消できていますか? 私は、ストレス解消といっても、 特に趣味とかないので寝ることしか手軽に出来ないです。 買い物をするのが好きなんですが、お金がかかるので手軽に出来ないし 音楽を聴くのは好きですが、聴いてて「ああ、ストレス解消できてる」と実感はしませんし…。 ストレス解消なんて、本当に出来るものなのか?とさえ思ってしまいます。 皆さんはどのようにストレス解消をしているのでしょうか?? ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 よかったら助言をください。よろしくお願いします。

  • 精神的に辛い出来事をどうしても他人に話してしまう

    人生において、精神的にかなり辛い出来事があると、どうしても気の合う友人に話して鬱憤を晴らそうとしてしまいます。悩み事や愚痴を包み隠さず人に話してしまう性格なのですが、こういう事は皆様あるでしょうか?それによって様々な意見を聞いたり、慰めてもらったりして、精神的に楽になりたいという心理が働くのですが、皆様はこういった経験はおありですか?また、こういう悩み相談のような事をされる側としては、どう思われるのでしょうか?