• 締切済み

黒田日銀デフレ脱却に失敗、なぜ責任を取らない

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.8

「なぜ黒田総裁は辞任しないのか?」の回答は「本人が辞めるといわないから」となりますね。「ではなぜ彼は自ら辞めようとしないのか」についてはご本人のみぞ知るとなりますね。日銀総裁という肩書への執着かもしれませんし、もっとまともな理由かもしれません。 また、「なぜ辞めさせようとしないのか」に関しては、安倍政権も最近は黒田総裁の要望を無視するようなことをしたのもしばしばでしたから、彼の要望を聞き入れないで責任を取れとはちょっといえないというのと、現段階では「経済を最重視」をアピールしていますから、このタイミングで日銀総裁を後退させるのは「アベノミクスは失敗」と市場に印象付けてしまうので得策ではないと考えたのではないでしょうか。