• ベストアンサー

なぜ日銀は2%のデフレを目指しているのでしょう?

なぜ日銀は2%のデフレを目指しているのでしょう? 日銀の黒田総裁が「なぜ2%のデフレを目指すのか」講演会で喋ったらしいですが、日銀のHPにもPDFがアップされていますが、私にも分かるように説明してくれませんか?なぜ日銀は2%のデフレを目指しているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

わかりやすく言うと、そうするのが正しいと信じているからです。物価が上がって貨幣価値が下がって困る人が出るなんて考えもしないという発想です。ちなみにデフレではなくデフレ脱却してインフレ年2%を政策目標とするわけですが、過去、こういうことに成功した国はないと思います。思ったように物価のコントロールなどできず行き過ぎるか、効果がないかのどちらかです。

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大半の人が日本円の貨幣価値が下がってることに気付いてないですよね・・・ 銀行預金している間に金額は同じだけど資産価値が減っていることにどれだけの人が気付いているのやら・・・ というかすでに2%のデフレを超えてますよね。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.1

デフレの真逆でインフレを目指しています。景気の良いときはインフレのときで、適度が2%。だけど、インフレは物価が上がって貨幣価値が下がるのも事実、給料が上がるような循環にならないと目的は果たせません。