• ベストアンサー

車両保険には加入した方がよいか?

この度、ペーパー歴5年で新車を購入しました。 乗る前にペーパー講習に通おうとは思ってますが、なんせ運転に自身がないためぶつけてしまいそうな予感です。 車の契約の際に、保険に加入しましたが、自分からガードレールや電柱にぶつかった時、自転車との接触などの時に保険が降りるコースには加入しませんでした。いわゆる、これが適用されるのが車両保険なのでしょうか? また、いくら気をつけていても初めて車を乗る人はかすったり、ぶつけたりしますか? その際、上記のように自分から事故を起こした際に効く保険には加入するべきでしょうか?

noname#221573
noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.8

車両保険には免責金額(自己負担額)が設定されますが、その昔、自動車保険が普及し始めのころのこの免責金額は学卒の月給相当額と言われていました。 要するに、そのくらいの金額は保険を使わずになおしましょう、と言うことで、大きな事故の時に使う保険、と言うことです。 なので、かすった・擦ったと言うような事故は自分で負担する、修理費が大きくなったら保険を使う、と言う整理で考えたらよろしいかと思います。

その他の回答 (7)

noname#211894
noname#211894
回答No.7

>適用されるのが車両保険なのでしょうか? そういうことですね。 他人の財産ではなく、自分の財産(車)に対して修理代が補償されるのが車両保険です。 使えば使うだけ等級が下がり、保険料は上がります。 1回目は0円でも、2回目からは5万円、3回目には10万円を負担しないと保険金は出してもらえません。 保険会社を変更しても引き継ぎがあります(言わなくても)から、次年度の保険料は上がりますし、回数によっては保険加入を拒否されます。 自分の車ですから、自分のお金で修理すれば良いだけですし、修理する・しないも自分で選択できますから。 >保険には加入するべきでしょうか? 感じ的には、保険のための保険ですねぇ・・・ 加入していないときには、100万以上の自爆事故を起こしています。 車両保険に入ったら不思議と事故は起こしていません(懲りたというのもありますが)。 10年以上かけて使ったのは1回ぐらいかな。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

>車の契約の際に、保険に加入しましたが、自分からガードレールや電柱にぶつかった時 >自転車との接触などの時に保険が降りるコースには加入しませんでした それは、エコノミーと言われるタイプの保険ですね(私も加入しています) エコノミーは、例えば、自分で電柱にぶつけたり 当て逃げされて相手が不明の場合や自転車相手等の場合 自分の車を修理する際には保険は適用されません 早い話が、車対車の事故で相手が判明している事故のみ 自車修理の保険が適用出来るのがエコノミーなのです (と、言いつつ車対車の事故以外でも自然災害等は保障されますけどね) 一般保険より適用される範囲が少ないですが、その分保険は安いと言うメリットはあります ちなみに、私の場合、当て逃げされて修理費7万円を自腹を切ったり 自転車と接触事故を起こし、バンパーガードが傷つき タイヤがバーストしてアルミホイルがオシャカになった時も 全て自腹です… それが損か得かはその人次第ですね >また、いくら気をつけていても初めて車を乗る人はかすったり、ぶつけたりしますか? これは、人それぞれですね ただ、私の経験では、大概、初めての人は何処かに ぶつけたり擦ったりしますね 勿論、注意して運転するのが一番ですが、擦ってもショックが少ないように 始めは中古車で、割り切るってのも手ですね ぶっちゃけ、当て逃げでもされない限りは、エコノミーでも良いと思います もっとも、高い新車を買ったのであれば、エコノミーは外した方が良いですね 余談ですが、私の会社の後輩は買ったばかりのスカイライン(R33)を 自爆で全損しましたが、一般保険だった為、自損事故でも保険が降り その保険金で180SX(新車)に乗り換えています (一般保険はコレが強み)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

車両保険は2タイプあります。「一般」「エコノミータイプ」 エコノミータイプ加入は常識 新車なら車両新価特約とセット加入 エコノミーなら、保険料も高額にもなりません。 >自分からガードレールや電柱にぶつかった時、自転車との接触などの時に保険が降りるコースには加入しませんでした。いわゆる、これが適用されるのが車両保険なのでしょうか? こういう、イロハも知らないならネット通販加入は回避だね。 事故は相手を選びません。質の悪い輩、無保険車もいます。自己防衛のため、せめてエコノミータイプ加入をお薦めします。

noname#211096
noname#211096
回答No.4

保険云々よりも まずは運転技術を身に付けましょう・・ 保険って 加入してると安心で 非加入者よりも安心感があり 保険外の大惨事事故までは 考えない・・ だから死亡事故にまで至るのです・・

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.3

ガードレールや電柱を壊した際に、ガードレールや電柱を弁償するのは対物保険です。 事故の際に自分のクルマの修理をするための保険が車両保険です。 車両保険は自損事故もそうですが、相手のある事故でもご自身の非が多く相手から修理に必要な費用をもらえない場合にも利用出来ます。 また、車両にいたずらされた際や風水害、当て逃げされて相手が見つからない場合なども車両保険で自分のクルマの修理代を賄えます。 修理費用を自費で支払えるだけの収入や蓄えが有るのであれば、無理に車両保険に入る必要はありません。 初めてクルマに乗る人が必ず擦ったりぶつけたりする訳ではありません。 ベテランであっても擦ったりぶつけたりする人もいます。 人それぞれなので、自己分析をなさって自信が無ければ保険に入るのも手でしょう。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

自信が無いなら最初の1~2年加入すれば大丈夫ッスよ。 あなたが話されているのが車両保険です。仮に修理代が20万円の場合、保険証券の保証欄で免責が5万円となっていれば、20万円の修理代のうち免責額5万円を差し引いた、15万円が保険金として支払われる事になります。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.1

 車両保険は所有する車に対する保険です。自損事故は払ってくれる人がいませんからそれを保証する保険です。  事故で壊れても修理代は全額自腹または廃車にすると決めているなら車両保険は不要です。  新車なら加入した方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 車両保険加入の是非

    3月末の納車で新車を購入します。 車両本体価格(値引き後)が250万円。 現在乗っている車は車両保険は未加入。 車両保険の加入はしたほうが良いのでしょうか。 車両保険を追加して加入すると、 一般車両保険で22300円程度、 車両+A・・・で11400円程度です。 運転は自分のみで家族は運転しません。 乗り方は大人しいほうです。 走行距離は5000km未満です。 よろしくお願いします。

  • 車の車両保険は、単独で加入できるのでしょうか?

    車の車両保険は、単独で加入できるのでしょうか? このたび新車を購入しました。 仕事用としても使用するので、会社が任意保険を掛けてくれます。 ただ、対人対物保険のみです。 車両保険も付加したいのですが、個人で車両保険のみ加入できるものなのでしょうか? 初めての事ですので、保険に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 車両保険について

    このたび、コンパクトカーから軽自動車に乗りかえるのですが 今度の車は新古車(走行距離1桁)のため 自動車保険加入の際、車両保険も加入した方が良いかな? と考えています。 そこで、皆さんに質問なのですが 車両保険に加入する場合、どこを基準に加入/非加入を決めますか? 新車であることでしょうか? 排気量が大きいことでしょうか? いろいろあると思いますが、よろしければ教えていただきたいです。 私は免許取りたての若い頃は車両保険に加入していましたが 乗る車(購入する車)は、ほとんど中古車でしたので 車両保険の加入は最近ではありませんでした。 皆さんの意見をお願いいたします。

  • 車両保険って入ったほうがいいんですか?

    素人な質問で恐縮です。 間もなく自動車保険の更新です。 車は昨年新車で購入したので、更新前の保険は車両保険も入っています。 9等級で年間保険料は6万円少しです。はやりのネット保険のため、これでも安いかと思うのですが、更新の見積もりでは10等級で5万円強くらいで、更に安くする方法はないかと模索しています。 聞くところによると、車両保険は結構入っていない人もいるようですし、 実際に自分も過去接触(対物)した際には、等級ダウンを避けるために、保険は使用しませんでした。 これは自分がどれほど車を使用するか、つまり、どれだけ事故を起こす可能性があるかや、車への価値観等で、一概には言えないかと思うのですが、 車両保険やめて、何かの特約(等級プロテクションというのがあるとも聞きましたが。。。)を付けたほうが、まだ安くつくですとか、 何か名案があれば是非教えていただきたいと思っています。 何卒よろしくお願いします。

  • 車両保険未加入で事故・・・

    新車購入してまだ日が浅いのに事故してしまいました。バンパー・フェンダー・ライト交換になりそうなのですが、修理費用に困っています。 貯金はたいて買ったのに修理費用まで・・・ 新車購入時に車両保険を掛けるべきでしたが、掛けなかった自分が悪いのは十分承知です。 車両保険未加入でも保険会社から保険はおりる事はあるんですか?? 免許とって7年目の初めての事故なので右も左もわかりません。どなたか教えて下さい。

  • 車両保険を使った方がいいですか?

    先ほど新車をガードレールにぶつけてしまい、左の前と後ろのドアをこすってしまいました。車両保険(三井ダイレクト)に加入しているので保険を使うか、自費で直した方が後々いいのか迷っています。現在25歳、16等級で保険を使ったことはありません。免責金額は1回目5万円、2回目以降10万円となっています。保険に関しては無知なため、どうしていいかわかりません。まだ新車なので板金よりもドアの交換をしたいのですが、新品のドアは高額のため自費で直すのは厳しそうです。保険を使う場合は自分の希望どおりに修理してもらえるのでしょうか?自分のディーラーで修理してもらえますか?また、保険適用の流れ(支払いなど)はどのようになるのでしょうか?今後どの程度保険料は上がるのでしょうか? 何もわからなくて質問ばかりで申し訳ありません。

  • 車両保険の加入について

    新車を購入したので車両保険に入ろうと思うのですが、オプションをいろいろ付けた事にして実際の購入金額よりも高い金額を言って加入するのが常識だというのを小耳にはさんだのですが、車両保険ってオプションなどの金額も含まれるのですか?これってバレないんですか?月々の掛け金が上がるのではないんでしょうか?教えてください

  • 車両保険への加入

    中古車を買って1年半経つのですが車両保険に加入しておりません。身近な人が事故をして車両保険の大事さに気づきました。次に車を買ったら入ろうとは思っているのですが、車を買う予定もないので今から加入したいなと思っています。今からだと無駄ですか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 自家用車の車両保険について教えてください。

    私の車は新車購入で5年が経過しております。 車の運転を始めて20年以上が経っていますが、5年前の新車購入の時、初めて車両保険に入りました。 (つまり、車両保険に入ってから5年目です。) 免責はゼロ、ゼロっていうタイプで一回目の利用から全額が保証されるタイプです。 実は2年程前にバンパーをガードレールに擦り付けて、スジ状の傷が付いてしまったのですが、そのままで修理をせずに放置しました。 今回、保険の更新で車両保険を利用して修理しようと思いついたのですが、2年前に付いた傷を今になって車両保険を使うのは無理なのでしょうか? つまり、まとめると5年前から車両保険に入っていて、2年前に付けた車の傷の修理に車両保険が利用できるのか?って事です。 誰か教えてください。お願い致します。

  • 車両保険について

    Aさん所有の車二台(B車、C車)があります。二台とも車検証の名義はAさんになっております。このたびAさんは自宅駐車場内でB車を運転し、もう一台の車C車に接触してしまいました。C車が「一般車両保険(車対車の車両保険ではなく)」に加入していた場合、C車の車両保険から車両保険金の支払いを受けることは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう