• ベストアンサー

車両保険には加入した方がよいか?

この度、ペーパー歴5年で新車を購入しました。 乗る前にペーパー講習に通おうとは思ってますが、なんせ運転に自身がないためぶつけてしまいそうな予感です。 車の契約の際に、保険に加入しましたが、自分からガードレールや電柱にぶつかった時、自転車との接触などの時に保険が降りるコースには加入しませんでした。いわゆる、これが適用されるのが車両保険なのでしょうか? また、いくら気をつけていても初めて車を乗る人はかすったり、ぶつけたりしますか? その際、上記のように自分から事故を起こした際に効く保険には加入するべきでしょうか?

noname#221573
noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AD-ASTLA
回答No.8

車両保険には免責金額(自己負担額)が設定されますが、その昔、自動車保険が普及し始めのころのこの免責金額は学卒の月給相当額と言われていました。 要するに、そのくらいの金額は保険を使わずになおしましょう、と言うことで、大きな事故の時に使う保険、と言うことです。 なので、かすった・擦ったと言うような事故は自分で負担する、修理費が大きくなったら保険を使う、と言う整理で考えたらよろしいかと思います。

その他の回答 (7)

noname#211894
noname#211894
回答No.7

>適用されるのが車両保険なのでしょうか? そういうことですね。 他人の財産ではなく、自分の財産(車)に対して修理代が補償されるのが車両保険です。 使えば使うだけ等級が下がり、保険料は上がります。 1回目は0円でも、2回目からは5万円、3回目には10万円を負担しないと保険金は出してもらえません。 保険会社を変更しても引き継ぎがあります(言わなくても)から、次年度の保険料は上がりますし、回数によっては保険加入を拒否されます。 自分の車ですから、自分のお金で修理すれば良いだけですし、修理する・しないも自分で選択できますから。 >保険には加入するべきでしょうか? 感じ的には、保険のための保険ですねぇ・・・ 加入していないときには、100万以上の自爆事故を起こしています。 車両保険に入ったら不思議と事故は起こしていません(懲りたというのもありますが)。 10年以上かけて使ったのは1回ぐらいかな。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

>車の契約の際に、保険に加入しましたが、自分からガードレールや電柱にぶつかった時 >自転車との接触などの時に保険が降りるコースには加入しませんでした それは、エコノミーと言われるタイプの保険ですね(私も加入しています) エコノミーは、例えば、自分で電柱にぶつけたり 当て逃げされて相手が不明の場合や自転車相手等の場合 自分の車を修理する際には保険は適用されません 早い話が、車対車の事故で相手が判明している事故のみ 自車修理の保険が適用出来るのがエコノミーなのです (と、言いつつ車対車の事故以外でも自然災害等は保障されますけどね) 一般保険より適用される範囲が少ないですが、その分保険は安いと言うメリットはあります ちなみに、私の場合、当て逃げされて修理費7万円を自腹を切ったり 自転車と接触事故を起こし、バンパーガードが傷つき タイヤがバーストしてアルミホイルがオシャカになった時も 全て自腹です… それが損か得かはその人次第ですね >また、いくら気をつけていても初めて車を乗る人はかすったり、ぶつけたりしますか? これは、人それぞれですね ただ、私の経験では、大概、初めての人は何処かに ぶつけたり擦ったりしますね 勿論、注意して運転するのが一番ですが、擦ってもショックが少ないように 始めは中古車で、割り切るってのも手ですね ぶっちゃけ、当て逃げでもされない限りは、エコノミーでも良いと思います もっとも、高い新車を買ったのであれば、エコノミーは外した方が良いですね 余談ですが、私の会社の後輩は買ったばかりのスカイライン(R33)を 自爆で全損しましたが、一般保険だった為、自損事故でも保険が降り その保険金で180SX(新車)に乗り換えています (一般保険はコレが強み)

• donbe-
回答No.5

車両保険は2タイプあります。「一般」「エコノミータイプ」 エコノミータイプ加入は常識 新車なら車両新価特約とセット加入 エコノミーなら、保険料も高額にもなりません。 >自分からガードレールや電柱にぶつかった時、自転車との接触などの時に保険が降りるコースには加入しませんでした。いわゆる、これが適用されるのが車両保険なのでしょうか? こういう、イロハも知らないならネット通販加入は回避だね。 事故は相手を選びません。質の悪い輩、無保険車もいます。自己防衛のため、せめてエコノミータイプ加入をお薦めします。

noname#211096
noname#211096
回答No.4

保険云々よりも まずは運転技術を身に付けましょう・・ 保険って 加入してると安心で 非加入者よりも安心感があり 保険外の大惨事事故までは 考えない・・ だから死亡事故にまで至るのです・・

• t_ohta
回答No.3

ガードレールや電柱を壊した際に、ガードレールや電柱を弁償するのは対物保険です。 事故の際に自分のクルマの修理をするための保険が車両保険です。 車両保険は自損事故もそうですが、相手のある事故でもご自身の非が多く相手から修理に必要な費用をもらえない場合にも利用出来ます。 また、車両にいたずらされた際や風水害、当て逃げされて相手が見つからない場合なども車両保険で自分のクルマの修理代を賄えます。 修理費用を自費で支払えるだけの収入や蓄えが有るのであれば、無理に車両保険に入る必要はありません。 初めてクルマに乗る人が必ず擦ったりぶつけたりする訳ではありません。 ベテランであっても擦ったりぶつけたりする人もいます。 人それぞれなので、自己分析をなさって自信が無ければ保険に入るのも手でしょう。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

自信が無いなら最初の1~2年加入すれば大丈夫ッスよ。 あなたが話されているのが車両保険です。仮に修理代が20万円の場合、保険証券の保証欄で免責が5万円となっていれば、20万円の修理代のうち免責額5万円を差し引いた、15万円が保険金として支払われる事になります。

• kuni-chan
回答No.1

車両保険は所有する車に対する保険です。自損事故は払ってくれる人がいませんからそれを保証する保険です。  事故で壊れても修理代は全額自腹または廃車にすると決めているなら車両保険は不要です。  新車なら加入した方が良いでしょう。