• ベストアンサー

車両保険加入の是非

3月末の納車で新車を購入します。 車両本体価格(値引き後)が250万円。 現在乗っている車は車両保険は未加入。 車両保険の加入はしたほうが良いのでしょうか。 車両保険を追加して加入すると、 一般車両保険で22300円程度、 車両+A・・・で11400円程度です。 運転は自分のみで家族は運転しません。 乗り方は大人しいほうです。 走行距離は5000km未満です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.4

具体的な例ですが あなたは、青信号の交差点を直進していました ところが、右折しようと待っていた対向車がいきなり発進し、あなたの車の 側面に突っ込んできました この場合、あなたの過失割合は幾らだと思いますか? あなたは、自分には過失は無い、10:0だと思うでしょ 私もそう思っていました、でも、双方の保険屋が決めた割合は8:2でした もし、あなたの車の修理費が50万円だと10万円はあなたが負担することになります 1年程前に、実際に、起きた事です (幸い、車両保険に入っていたので、負担は有りませんでした) こんなことは、しょっちゅう有る事では有りませんが、 万が一に備えるのが保険ですから

iz0262
質問者

お礼

ありがとうございます。 青信号の交差点を直進。 右折の対向車がいきなり発進しして側面に突っ込んくる。 こわいですね。 入ることにします。

その他の回答 (10)

• yukinko01
回答No.11

ANo.9です。 「返戻金」という形で返ってくるはずですが、計算方法は保険会社によって違いますので、なんともいえません。 現在入られている保険会社に中途解約した場合の返戻金の額を問い合わせの上、お知らせした「参考URL」で見積もりを取られて、「損か得か」比較されてはいかがでしょうか。 年間走行距離、年齢、車の使用条件(通勤、通学、レジャー)、使用頻度、運転者の限定(家族限定等)、ゴールド免許の有無、運転歴、エアバックの有無等、保険会社によって保険料に違いがあるようです。

iz0262
質問者

お礼

「返戻金」ですか。 保険会社によって違いもあるようですね。 ありがとうございました。

• iwish
回答No.10

新車から最低でも5年目くらいまでは、絶対に車両保険に加入しておいた方がいいです。その金額なら恐らく等級がかなり上の方だと思いますので、尚更加入すべきでしょう。もちろん限定ではなくて一般でです。いくら自分が安全運転していても、貰い事故で相手が無保険という可能性もありますし、天災や当て逃げ、自損事故でもきちんと保険で対応できますので安心です。新車のオプションを1つやめてでも、保険はケチらないでくださいね。

iz0262
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険はケチらないことですか。

• yukinko01
回答No.9

他の方と同じく、車両保険には入っておくべきだと思います。 ただ、金額的に負担に感じておられるなら、今お入りになっている保健の保険料が高いか低いかも含めて、他の保険会社の見積もりをとられて、比較されるのも良いかと。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/indexd.htm?id=qiHxGjXQ9_ttpr5JL_V-prSMPor
iz0262
質問者

お礼

ありがとうございます。 年間契約中ですので他社切り替えができますか? (損得を含んで考えて)

iz0262
質問者

補足

現在の契約期間2005/11/2~2006/11/1 納車予定3/25~1年間を別会社へ契約すると 現在の分はムダですか?

• tepitepi
回答No.8

私なら入ります。 あなたが修理代くらい自分で支払う!という気持ちがあれば問題ないでしょう。 実際、保険に入っても元は取れないものですが(注意してればそんなに大きな被害は起きないもの)、多少割高についても安心料でしょう。

iz0262
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心料ですね。

• TT142GTTR
回答No.7

昨今では賠償部分すら未加入の無保険車両が多いという事実を知って下さい。 そういう相手と事故になったとき、頼りになるのが保険です。 どんなに相手が悪かろうと賠償能力が無ければ現実的に回収できません。 回収は保険会社に丸投げして、自分の保険で自分を守る。 それをするには車両保険も必要だと思います。 にしても出費は痛いもんですよね。 お気持ちは皆同じです。

iz0262
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の保険で自分を守るですか。 入ります。

• santana-3
回答No.6

世の中何が起こるか分りません。 天災や火災も考慮した車両保険に加入する事をお勧めします。

iz0262
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、そうですね。

回答No.5

入るべきです。 ガラスが飛び石で割れた場合でも保険料のUP無しで取替えが出来たりします。2万位なら絶対お勧めです。 最近、盗難も多くなって下りますし。 明日はわが身かも・・って思っておけば1年間の保険料としては安いくらいですよ。 色々な人からもあるように自分が気を付けていてももらい事故は発生します。

iz0262
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラスが飛び石で割れる。経験済みです。 入ります。

• koduc
回答No.3

もし事故した時の修理代を保険で払うか、相手の対物保障+自分の金(保険を払わない分の貯金)で払うかの選択です。 私も、1、2台目の車は、自分から事故を起こさなければ、相手の対物で直してくれるということで、車両保険に入っていませんでした。 3台目の車で、3車線の真ん中の車線を走行中、左後方から追い抜こうとした車に、左前のドアにぶつけられましたが、(当然前にいた私の車から、左後方の車が寄ってくるのが見えるはずが有りません)過失割合は相手7:私3でした。 修理30万ほど(自車)で、車両保険のおかげで30万x0.3を払わずにすみました。 自分では、どうしようも無い状態でも、走行中は、過失割合はつくので、車両保険は加入したほうが良いかとおもいます。

iz0262
質問者

お礼

ありがとうございます。 走行中は過失割合がつくので必要ですね。

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、車両保険に入ったほうが良いかと聞かれたら・・・入った方が良いと答えるしかないですが・・・(^_^;) お住まいの地区の交通量などが分かりませんので、事故の可能性云々は分かりませんが、最近は自分が気を付けていてもモライ事故は有ります。 また交差点などでの事故では、過失割合などでもめる事もママ有ります。 こんな時でも、車両保険に入っていれば、過失割合が決まらなくても、自分の車の修理代は保険会社が全額立替支払ってくれます。 また、過失割合云々でも、自腹を切る必要が無いと分かると、保険会社任せでも人間寛大になれます・・・(笑) ま~、事故が無いと掛け捨てで無駄のようですが、自損事故はしないのでしたら(したら諦める)、車両+Aでも良いのでは? では!

iz0262
質問者

お礼

モライ事故、過失割合などでもめる事のため必要ですね。

回答No.1

その人の考え方によると思いますが、 私は200万を超えるような新車を購入されるのなら、 車両保険には入っておいたほうが良いと思います。 あと人気車種の場合などは、盗難などの危険性もないわけではないですし、 心無い人間によって傷をつけられることも 絶対にないとは言い切れませんし。 中古で50万以下の不人気車を買う場合などは、 車両保険に入る必要はないと私は思いますけどね。

iz0262
質問者

お礼

盗難、もらい事故などがあるため必要ですね。