• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身長 伸び止まり?)

身長伸び止まり?遺伝や生活習慣について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 16才の息子の身長が173cmで気になっています。運動部に所属しており、筋肉質で細身寄りのがっしりとした体型です。父親側の家族はみんな180cm以上であり、母親側の家族も高い身長です。同じような食生活をしている上の子は180cm以上あり、血縁関係を考えると遺伝的要素もあるのかもしれません。しかし、上の子との違いとしては、スポーツをしている、炭酸飲料や甘いものが嫌い、朝が早い、運動部のためにプロテインを摂取しているなどの生活習慣の違いもあります。遺伝だけではなく、生活習慣も身長に関与している可能性があります。
  • なかなか身長が伸びないことや、遺伝による身長制限の可能性に悩む親も多いです。しかし、身長は遺伝だけでなく、生活習慣や栄養摂取などの要素も関与しています。16才の息子の身長が173cmであり、運動部に所属していることやプロテインの摂取などの生活習慣が身長に影響している可能性があります。血縁関係を考えると、遺伝的要素もあるかもしれませんが、生活習慣にも目を向けることが大切です。
  • 親の中には、子どもの身長が伸び悩んでいることに悩む人もいます。16才の息子の身長が173cmであり、遺伝的な要素だけでなく、生活習慣も身長に関与している可能性があります。父親側の家族はみんな180cm以上であり、母親側の家族も高い身長です。同じような食生活をしている上の子は180cm以上あり、生活習慣も身長に影響していることが考えられます。遺伝的要素もあるかもしれませんが、生活習慣の改善を考えることも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

体格は神様が決めること。 特に問題の無い体格なのですから仕方ない。 それに16歳なのですから、まだまだ身長伸びますよ。 プロテイン止めて、牛乳1Lとか? 身体を育てるには、バランスの良い食事が基本です。

leaf88
質問者

お礼

一般平均は満たしているのでわがままいうべきじゃないですよね。立派に育ってくれてるのだし・・ プロテインはコーチからの指示です。牛乳もよく飲みます。(でも上の子のほうがもっと飲んでたかも)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

成長ホルモンがでる22時から2時の間は必ず寝るようにしてください。

leaf88
質問者

お礼

夜は毎日でる大量の宿題に追われて早くても24時くらいの就寝です。 寝る子は育つ、って本当ですね・・・。(上の子は本当によく寝る子でした・・いつでもどこでも、寝るべきではないときも・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

絶対大丈夫とは言いませんが、私のまわりには 20歳まで伸びた男が数名いますんで、もう少し伸びると信じましょう。 わりと早く止まったのは「下半身を鍛える系スポーツ」で合気道・陸上です。 何もしていないのが一番伸びてて、 浪人でスポーツしてたのをやめたとたん伸びたのもいます。 バスケ部は伸びるとよく言いますが、弟は伸びそこなってます。 あと4年はありますから、一年1センチちょっとのびれば5センチだから 何とかなりそうな気がします。

leaf88
質問者

お礼

1年1センチのびてくれたらもうちょっといけそうですね・・ 下半身・・。実は水球&水泳をやっているので下半身、特に太ももがすごいです。 上の子は中学までは合気道と剣道をやっていましたが、肝心の成長期は軽くバスケで遊ぶ程度で、まぁ、のびのびとお過ごしに・・・。それが大事なのかなぁ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

望み通りの身長にすることができたら誰も苦労しません。 親や先祖の身長というのは一応参考にはなりますが、きょうだいでも差があることはざらです。

leaf88
質問者

お礼

仰るとおりですね。たまたま親族みんな同じような感じだったので、つい・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長を伸ばしたい。

    自分は今年中三です。 で、こういう年頃なのでまぁ少なくとも 寝る時間はどうしてもやることがたくさんで、 1時は越してしまいます。 すると、去年は身長が1cmも伸びませんでした。 去年が168でいまも168です。 どうしても175以上に伸ばしたいのですが 身長を伸ばすにはなにをすればいいのですか? また、プロテインって飲んだら効能ありますか?

  • 身長が伸びません・・・

    中学3年生の男です。 自分は身長が168cmあります。 でも今年の4月からあまり伸びていません。 運動もほぼしていない感じです。 いけないことなのですがタバコも吸っています。 昼夜逆転がかなりおおい生活です。 父親が身長172cmほど、母親が162ぐらいあります。 遺伝で子もでかくなると聞きます。 でもなかなか伸びません。 やはり身長を伸ばすには規則正しい生活と運動をしたらよいのでしょうか? 中学3年の今から運動をしても伸びる気がしません。 高校生にはいっても伸びるでしょうか?

  • 女性でも高校から身長は伸びますか?

    私は今中3で160cmです。 母親が166cm 父親が167cmです。 母親の家系は身長が高いです! いつも母に私の身長くらい抜かしなさいよ。と言われるのですが、今から身長が伸びるか心配です。 性別は違うのですが祖父は高校1年生の時に145cmだったのに、今78歳で173cmになっています。 このように高校から伸びることとかあるのでしょうか? 今全く運動していないために高校に入ってから水泳をしようと思っています。 (もともと昔水泳をしていました) 高校から身長が伸びたと言う方がいればその時の事など教えてもらえると嬉しいです。 あと、身長を伸ばすためには何をすればいいのでしょうか?

  • 成人を過ぎても身長は伸びるものなのでしょうか?

    現在22歳男性 170.5cm 58kgで 18歳(高三)の時は167cmだったのですが 成人を過ぎたら身長何cm伸びますか? 親は父が176cm、母親が160cmくらいです。 運動は週1で90分~210分のテニスをしており、食事は昼と夜はガッツリ食べています 睡眠は0時前後で寝る前にプロテインと牛乳を飲んでいます。

  • 身長

    こんにちは、中学1年生の女子です。 わたしは、身長が今147cmしかありません。 小学4年生~6年生で、1年間に5cm以上のびました。 でも、中学1年生の4月に測ったとき、146、5cmで、9月に測ったら147でした。 家は、母は、だいたい158cm、父は165cm、姉は150cmぐらいです。 祖母も祖父も小さいのですが、やっぱり遺伝で、もう伸びないのでしょうか。 ちなみに部活は吹奏楽部にはいっています。 私的には150は、あってほしいんですけど、伸ばす方法はありませんか? 回答おねがいします。

  • 身長の遺伝について

    身長で3つの実例を紹介します。 A氏 現在28歳 188cm 幼少時より大柄で、小学校6年生の時点で170cm以上あり、中学3年生の時点で185㎝に達したそうです。 成長期(年間8-10cm伸びる時期 変声発毛)は小学校高学年から 中学2年生位で 普通だったそうです。 両親が現在58歳の御父さんが183cm 53歳の御母さんが173㎝ 亡くなられたが父方の御祖父さん(生きていれば85歳)が183㎝ 御祖母さん82歳158㎝ (この一家の中では普通だが、世代的には平均より高い) と云う具合なので、元々家系的に大柄な家系で成長期は普通と見て良いのでしょうか? B氏 現在40歳 168㎝ 元々小柄で幼稚園や小学校の低学年の頃は 背が低かったが、小学校の中学年位から変声や発毛があり、 その頃から急激に背が伸びはじめ、小学校の高学年位には後ろの方に 成ったが、成長期が終わるのが早く、中学2年で165㎝そこからは余り伸びず、最終的にこの身長に成ったそうです。 父親 現在80歳 160㎝ 母親 現在75歳 148㎝と 家族が皆小柄な家系で成長期が早かったと見て良いのでしょうか? C氏 176㎝ 41歳 幼少時は大きく、B氏と同じく 小学校中学年位で変声や発毛はあり、小学校卒業時には先述のA氏と同じく170㎝に達したそうですが、B氏と同じく中学2年生で172㎝ に成り、そこからは余り伸びなかったそうです。 父親69歳 173㎝ 母親 65歳 160㎝ B氏に比べ、両親共平均的な身長なので、平均的な身長で成長期が 早いと見て良いのでしょうか? 又夫婦で父親が大柄で母親が小柄の場合、息子が小さく成り、 娘は大きくなると云う話も聞いた事があります。 身長は父親→娘 母親→息子と云う風に見て良いのでしょうか? この辺りの事を御回答戴きたいと思います。

  • 身長185cmになりたいです

    中学3年生です。兄がいて、僕は弟です。 今の身長は、朝は181cm、夜は177cmです。(成長期だからなのか、4cmほど伸び縮みします) 基本的に飲み物は牛乳と野菜生活100を飲みます。(牛乳4:野菜生活1の比率) 運動は基本的にしてませんが、最近は時々近所を走ってきたり(7~8kmくらい)腹筋や腕立てをしています。 運動・・・といえるか分かりませんが、ドラム習ってます。 風呂上りのストレッチも始めました。 食生活は、たんぱく質を主にとっています。(それと、ココアからビタミンDも) 睡眠時間は、毎日8時間以上とっています。 男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2 ↑の式を試してみたところ、僕の身長は183.5cmになるとでたのですが・・・。 僕は185cmを目標にしています。 185cmになるため、したほうがいいことが他にありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の身長を伸ばしたいのですが。。。

    小学校6年生の息子を持つ母親です。スポーツをやっていて、他の子よりも少し背が低めで悩んでいます。 色々とサイト検索して ↓ http://www.scagency.jp/ こちらのサイトで商品を購入して試しているところです。 皆さんはサプリやジュニアプロテインなどを摂らせていますか? それから、身長を伸ばす為に努力している事や、運動やストレッチなどはありますか? 子供の成長期にこんな変化があったよ~とか、アミノ酸について詳しい方など、教えて頂けるとありがたいです! よろしくお願いいたします!

  • 身長のことです。

    僕は高校2年生の男子です。 一昨日行われた身体測定で身長が163.0cm、体重が54.5kgでした。 昨年の身体測定では身長が161.4cm、体重が51.5kgでした。 母親は154cm、父親は165cm、兄が168cmほどです。 2ヶ月程前に、腰を痛めてしまい整形外科に行ったところ、先生から『まだちょっと背伸びるよ。』と言われました。 僕は170cm以上は身長が欲しいと思っています。 どなたか身長を伸ばす方法を教えてください。

  • 身長を伸ばしたいです。

    僕は、高校1年生男子です 今現在、僕の身長は166.8cmくらいです。 クラスの中で見るとかなり小さいので身長を伸ばしたいです。 こないだ、久しぶりに中学校の友達と再会すると僕より身長が低かった人に抜かされていました。 どうにかして身長を伸ばしたいです。 後、できれば足のサイズが25cmしかないので、できれば26.5cm以上にもなりたいです。 みなさんの回答お待ちしています。 *補足  母親の身長は158cmで父親の身長は171cmくらいです。      いろいろやる事があるので、寝る時間は、ほぼ毎日1時30分過ぎぐらいに就寝します。

専門家に質問してみよう