• 締切済み

子供の身長

私の、親戚の子供が身長が伸びないと悩んでいます。現在その子は、中学一年生、身長155cm2ヶ月以上この先伸びていません 周りは毎日タバコを吸っているためそのときの煙をその子は多少吸っていると思います。部活や運動はしていません。どうしたら伸びるでしょうか?

みんなの回答

• RACER999
回答No.3

成長期が遅いだけかもしれませんね。 中学一年生(13歳)だと、平均身長は156~162位なので、 若干低いというレベルでしょう。 これから成長期が来れば、グンと伸びると思います。 成長期が遅い方が、大人になった時の最終身長は高くなる という話もありますので、気にしない方が良いでしょう。 ただし、成長に必要な栄養分(カルシウム・タンパク質・亜鉛) などをしっかり取り、骨に刺激を与える、適度な運動は 心掛けた方が良いと思います。

参考URL:
http://kiss-firstkiss.net/2011/04/post-31.html
  • trytobe
回答No.2

身長以前の問題で、間接喫煙による肺などへの影響のほうが問題です。 身長のためではなく、本人の健康第一のために周囲での喫煙をやめさせましょう。 なお、身長については性別にもよりますが、中学1年生で150cmを越えているならば高いほうですし、運動などによって使わないと骨も筋肉も成長しません(成長期は、筋トレにかぎらず、骨も筋肉の動きについて行かされて使われてこそ強く大きくなるのです) 部活であろうがなかろうが、運動を楽しむことは将来一生つきあっていく体を作るために重要です。周囲の喫煙対策とともに、運動も楽しむようにしてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%AA%A8+%E6%88%90%E9%95%B7&lr=
zero5253
質問者

お礼

ありがとうございます。煙草はあまり吸わないようにと注意しておきます。

• Ginzang
回答No.1

中1ぐらいなら、今は不安でも、その内伸びる可能性が高い。 これ位の歳の子どもの成長には、この程度の個人差は十分あり得るものである。そう言って慰めるのが、貴方に出来ることだろう。 なお、同様の質問は度々出ているので、このうち1つを参考URLに挙げておく。これによると、「十分な食事」「適度の睡眠」「軽い運動」などが成長につながるだろう、とのことである。 なお、受動喫煙が成長に及ぼす悪影響は、胎児や乳幼児なら大きいだろうが、ある程度育った子どもにはどうだろう? もちろん、健康自体には良くないし、直接の喫煙行為に至っては言うまでも無いので、子どもから煙草を遠ざける配慮はお願いしたい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2054154.html?ans_count_asc=20