• 締切済み

身長の伸び悩み

息子の事です。現在中学2年生、身長162cm体重61kgで去年春からの身長の伸びがほとんどありません。 先日、成長に関して詳しい医師に診てもらいました。大人の骨になっている為、もう身長は伸びないと宣告されました。それを聞いた息子は大変ショックを受けました。 どんなに些細な事でも構いません。解決策をご存じの方、教えてください。 ちなみに息子のプロフィールですが、父183cm.母149cmに生まれ、小学1年生からの身長の年間伸び代は順に7cm.6cm.6cm.8cm.9cm.5cm.、中学生になってから順に2cm.1cmです。 運動の方は小5からテニスを始め中学生になって部活とクラブで毎日2時間運動しています。

みんなの回答

回答No.1

大変残念な事ですが、成長が止まってしまった身長を 安全に伸ばす方法は世界中探してもありません。 マッドサイエンスに近い整形術ならありますが、リスクが大きすぎます。 安全に伸ばす方法があるなら、 日本人の平均身長がこんなに低いはずがありません。

関連するQ&A

  • 身長の伸び悩みについて

    身長の伸び悩みについて 今中学2年の男子です。今現在の身長が162.5cmです。靴のサイズは27.0cmで手も大きいです。すでに父より足は大きく手のサイズは同じぐらいです。 父のほうのおじいちゃんが175cmで85歳です。父が175cm 母が155cmです。 小5→小6 8cm 小6→中1 8cm 中1→中2 8cm 中2→今 4cm(9ヶ月で)伸びています。 最近すごく伸び方が減っていてもう伸びないとか思ってすごく不安です。 これから1年間ずつで10cm10cmぐらいずつと伸びる可能性はありますか? もう僕の成長期は終わってきたのでしょうか? 180cmぐらいはほしいです。がいけるでしょうか? 夜ご飯などご飯を普段あまり食べません。しっかり食べれば伸び悩んでいた身長が伸びる始めることってありますか?

  • 身長が低くて・・・

    僕は今高校一年生の男子ですが、 現在身長が156.1cmと非常に低く困っています。 小学校5年生のころ一年に10cm近く伸びましたが それからはあまり伸びが良くなく、高校に入ってから完全に止まっているように思えます。 中学3年生のときの1年の伸びは3~5cmくらいだったと思いますが・・・ やはり高校1年生ではもう身長の伸びは期待できないでしょうか。 ちなみに両親の身長は、父親165cm、母親145cmです。 声変わりは中1くらいだったと思います。

  • 中学男子 身長を伸ばしたい

    息子の身長を伸ばしたく 悩んでいます 息子 157cm 現在 14歳4ヶ月の 中学三年生です 両親は 父親が極端にちいさいひとで153cm 母親は158cmです。 スポーツはテニスをしています。 体重は45キロです。 なにか身長をのばすよいアドバイスなどあればおしえてください。 また今後息子の身長はどのくらいまで伸びる可能性がありますか? よろしくおねがいします

  • 身長はまだ伸びますか?

    中学三年の男子です。 小6から中1まで5cm 中1から中2まで7cm伸びました。 しかし、このまま順調に伸びると思いきや 中2から中3まで3cmしか伸びませんでした。 今、身長は156cmです。 明らかに伸び率が下がりましたが僕に明るい未来は待っていますか? また、伸び率が下がったけどその後、元のように伸びた方はいますか? 僕は10時には寝て、運動や食事にも気を付けています。 ちなみに母は150 父は170です。 同情や励ましの言葉はいりません。身長を伸ばす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 17歳ですが身長は伸びるでしょうか?

    初めまして、観覧ありがとうございます。 私は17歳の女なんですが、身長が150cm前後しかありません。 小学生の時はクラスでは真ん中くらいだったのですが 中学に入ると身長の伸びの妨げとなるらしい柔道を1年くらいしてしまって 身長の伸びが中学1年の頃で止ってしまい、並ぶと前から3番目くらいでした。 女の成長期は16歳くらいまでと聞いたのですが まだ身長を伸ばす事が出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身長について悩んでいます。ご回答お願いします。

    私はあと3日で中2になる156.8cm13歳女子です。 身長についての相談です。 私は幼稚園の頃から背の順は後ろから三番目で身長は高い方でした。現在も後ろから20人中5番目です。なんだか最近身長の伸びが悪くてすごく悩んで眠れないほどです。 小1(冬)125cm、小2(冬)131cm、小3(冬)137cm、小4(冬)146cm、小5(冬)152cm、小6(冬)155.4cmで今は156.8cmです。 母は157cm父は174cmです。父も母も高校3年間で10cmくらい伸びたらしいです。 あと5cmは絶対伸びたいです…。カルシウム、ビタミンのサプリも寝る前飲んで、食事もたんぱく質などに気をつけています。中高でまだ伸びる可能性はあると思いますか?

  • 一度止まった身長が、また・・・?

    現在高校二年生の男子です。 中学三年の春から完全に身長の伸びが止まり、高校1年の冬まで 156cmでした。ですが、高校二年の春で157cmになり、 現在は158cmあります。 これは、これからも身長が伸びると期待して良いのでしょうか・・・? (一度身長が止まったらもう伸びないと聞いたことがあるので) 暇なときにでも回答願います。

  • 中学二年生から高1までで身長が3mmしか…

    中学一年生~中学二年生:約1.6cm 166.1cm 中学二年生~中学三年生:約0.3cm 166.4cm 中学三年生~卒業まで :約0cm 166.4cm と、ほとんど身長が伸びないのですがこれは一時的な停滞している時期なのでしょうか? 小学六年生の時点で身長が約164cmと身長の順で並んでも後ろから二番目だったのに中学三年の時期では前から8番目と何とも言えないことになってしまいました。(;ω;) 中学二年生の時にほかの方々からまた伸びるようになるよと言われたのですが正直伸びる気がしません。 インターネットで調べているときに、遺伝子が関係しているという記事をかなり読んでみたのですが、90%関係していると表記している記事もあれば20%と表記している記事もありどちらが近いのかがわからないのです。 「男の子は、14歳あたりから3年間は徐々に伸びが減っていき、約4cm→2cm→1cm程度の伸びが一般的です。」 このような記事も見かけたのですが明らかに自分のほうが時期も早く、伸びが減っています。(12歳から身長が伸びなくなってきています) 個人差があるのは承知していますが、中学二年生のころからほぼ身長が止まったといっていいくらいの身長の伸びしろなんです。 ・遺伝子と生活との身長に影響する比率 ・何歳くらいまで平均的に男性は身長が伸びるのか ・身長の停滞する時期というのはあるのか ・・・正直質問などして解決できることではないですが、ちゃんとした知識を知っておけばきっぱりとあきらめることができると思うのでこのような質問をさせていただきます。 父は166 母は156 自分は現在166.4(-0.1SD)(新高1)です。 よろしくお願いします。

  • 身長がのびない

    中二です。 小5から小6にかけてぐーんと背が伸びました。 しかし中学に入ってから4cmしか伸びていません。 中二の一学期から三学期の初めまで1mmも身長が伸びていません。 これから早く寝れば伸びますか? もう伸びないのでしょうか? 父が169cmで母が164cmです。 自分は今163.0cmです。

  • 身長伸びない

    現在中3です、なのに身長151cmしかありません、小5の時から もう全然伸びてません、もう身長の伸びは止まったのでしょうか?