• 締切済み

子供の身長を伸ばしたいのですが。。。

小学校6年生の息子を持つ母親です。スポーツをやっていて、他の子よりも少し背が低めで悩んでいます。 色々とサイト検索して ↓ http://www.scagency.jp/ こちらのサイトで商品を購入して試しているところです。 皆さんはサプリやジュニアプロテインなどを摂らせていますか? それから、身長を伸ばす為に努力している事や、運動やストレッチなどはありますか? 子供の成長期にこんな変化があったよ~とか、アミノ酸について詳しい方など、教えて頂けるとありがたいです! よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• tarutosan
回答No.5

ご両親の身長は如何でしょう。 大体同じか+5cm位になります。 ご両親が小さく、もう同じ思いをさせたくない、子供をかなり大きくしたいなら骨を切る方法があります。 大学生の時に休学か、浪人状態にして一年かけるといいようです。 まぁこれは最終手段で、極端に小さい場合成長ホルモンの投与があります。 年齢については詳しく知らないので早い段階かもしれません。

• ayzm
回答No.4

小学校6年生なら高校に入るころにまた成長期が来るでしょう。 昨日のテレビでサプリメントの鉄分は、すべて吸収するから鉄分の摂りすぎになって、体によくないと言っていました。 子供にサプリメントは吸収が良すぎて、子供の体には良くないそうです。 血縁関係の人理想の身長の人がいたら、心配はいらないはずですし、居ないなら無理をすれば子供が体調を崩すように感じます。 余計なことをしないで見守ったらいいように感じます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

「他の子よりも少し背が低め・・」って、 具体的にどれぐらい低いんですかね? 身長って幼少期、少年期に大きめ(例えば6年時に165cmを超えているとか) だと、その後の伸びはそう大したことはないです。 (たまに例外ありますけど) またその時期はまだぐーんと伸びる時期でもないので、 中学に上がってスポーツやって、食べて、寝て・・で 3年間で大きく伸びることが多いです。 もう何十年も前の話ですが、私は小学6年卒業時に162cm、 中学卒業時に175cmくらいまで伸び(ここが大きかったですね)、 その後、高校大学ともに運動やってましたけど、最終178cmで止まりました。 これが限界です。自分ではもう少しいくとは思っていましたけど。。 遺伝要素もありますし、いかに青春期に伸び伸びと運動して食事を摂るかが、 一番重要です。ベタな話ですけど、とにかく牛乳を飲む、とか。 部活動がきつかった中学・高校の頃は、たくさん飲みましたよ。 (私の親は父165あるかないか、母150後半程度。 祖父はその時代の人にしては大きい人だった)。たまたま私が祖父の遺伝子の 一部(体格と頭髪-笑)を濃く受け継いだと思います。 もし家系の中で背の低い人がいて、その背の低い遺伝子を 濃く受け継いでいたら残念ですがあまり伸びません。 また小学校時からサプリとかプロテインとかおすすめしませんね。 栄養素は出来るだけ食物から摂取するようにして、 安易にそういうものに頼らないことです。 またプロテインはその名の通り、タンパク質ですから、 基本は筋肉筋力アップが主な目的の補助食品なわけで、 ボディビルダーのようなトレーニングをやって、はじめて効果が出るものです。 普段の食事で肉類もしっかり食べるのなら明らかに過剰摂取となります。 (スポーツ選手が摂取しているアミノバイタルとかありますけど、 あれはスポーツ選手が摂取するから効果が2倍も3倍もなって表れるのです) なお、中学期あたりで筋力トレーニング(いわゆるウエイトトレーニング) をやり過ぎると背は伸びないですから注意です。 また細かい話ですが、大きくなる人は足のサイズも大きいので、 これから成長する過程で、普段の靴がどんどん小さくなりますから 都度、サイズの合った靴を買いなおすようにしてください。指のあたる 小さい靴を長い期間履き続けるのも身長を伸ばすことの弊害になりますから。 日光にほどよく当たって骨を丈夫にする、など積み重ねが大事です。

• toukai3569
回答No.2

牛乳を飲むと良いですよ。小学生の時前から3番目でしたが。牛乳を、飲ませました。現在は175センチを超えて居ますが。参考なるかな。

回答No.1

サプリやプロティンは必要ないです。栄養が偏らない食事を3食ちゃんと食べて10時間の睡眠をとれば十分です。