子供の身長は幼少期の影響が大きい?体験談や伸び方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子供の身長には幼少期の影響が大きいと言われています。食事や睡眠の悪習慣が身長に影響することもありますが、改善することで成長が期待できます。現在の身長は平均より若干低いですが、伸び率が良いため、1~2年後には平均身長に届く可能性があります。
  • 幼少期の身長が最終身長に影響するという話を聞いてショックを受けました。ただ、後からでも追いつけ追い越せる可能性もあるので、心配せずに成長を見守ってください。子供がスポーツをしている場合は身長が影響することもあるため、大きくなることを願っています。
  • 幼少期に背が低かったけれど高身長になった方の体験談を教えていただきたいです。また、どのように伸びていったかも知りたいです。子供の成長に対する不安や期待を抱えている方にとって、体験談は参考になるはずです。皆さんのお話をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の身長

私の息子は食事と睡眠の悪習慣により、幼少期はかなり背が低かったです。 途中から生活を改善したのもあり、現在(小1)は平均より若干低い程度です。 伸び率は良いので、このまま順調にいけば1~2年後には平均に届くかな、という感じです。 しかし「幼少期の身長は最終身長に大きく影響する」と聞き、ショックを受けてしまいました。 後からでも追い付け追い越せると思っていたので…。 それというのも息子は身長が影響するスポーツをやっており、小さいと不利だな~と痛感していた所だからです。 出来るだけ大きくなって欲しいので、参考までに幼少期に背が低かったけれど高身長になった方などの、体験談など教えて頂けきたいです。 どのように伸びて行ったかも教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

中国には7才の子供の掌と足の裏の写真を取り、両親の身長から成人になった時の身長を推定するプログラムがあります。 その精度は±5%だそうです。  中国人で初のNBAのプレーヤーだったヤオミン選手は両親が中国のナショナルチームのバスケットボールの選手。 7才の時の検査で『220cmを越える』との推定結果だったので、二年後の9才の時から特別のコーチが付き栄養、柔軟体操など特別なプログラムで強化し、12才の時には身長が190cmに達し、ナショナルバスケットボールチームに加わっています。  彼は成人した時229cmでしたが、巨人症の選手に独特の動きはなく、とても俊敏なスタープレーヤーでしたね。 中国の身長推定プログラムの根拠には両親の体格と運動暦が大きく加味されています。 似たような例では、日本ハムのプロ野球選手、大谷翔平さん。 ご両親は社会人野球選手(父)とバドミントン選手(母) 翔平さんは19才で193cm、86kgです。  ご両親はどんなスポーツ歴をお持ちですか?  個人的なデータで恐縮ですが、私は177cm、妻は163cm、それぞれ野球、器械体操の選手でした。 四人の子供は(女)183cm、(女)167cm、(男)178cm、(女)167cmです。 やはり私と妻の運動暦が大きく体格に影響しています。 

11220910
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

小さい頃に筋肉をつける運転すると身長は伸びにくい

11220910
質問者

お礼

ガチガチに鍛えると良くないらしいですね。 ありがとうございます!!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

私の知り合いは20過ぎてから15戦は伸びてましたよ。 かなりレアケースと思いますけどね。 まあ身長にこだわって大切なものをおざなりにしないようにしてくださいね。

11220910
質問者

お礼

20歳を越えて15cmとは凄いですね! ありがとうございます!!

  • asprott
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

心配しなくても大丈夫だと思います 俺の友達で 女の子だけど 中学1年の時に 身長が110cmくらいしか無く 普通の自転車にも乗れず その子だけ 小学生低学年が乗る小さな自転車で通学してました その後 高校が違ったので遭う機会が無く 25歳の時に久々に会って その時は 普通の身長になってましたよ

11220910
質問者

お礼

その女性は晩熟だったんですね。 参考になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 18歳がこれから身長を伸ばすには

    現在18歳の高3です 身長は163cm体重は53の若干筋肉質 小1から小5までは平均5cm伸びて 小6で8cm伸びました 中1 144,5 中2 152,7 中3 158,0 高1 160,5 高2 163,7 高3 163,4 もう伸びは止まってしまったんでしょうか? 毎日10時30にはねるようにしています アルギニンなどを取った方がいいのでしょうか? 伸ばす方法があればぜひ教えてください

  • 子供の身長を伸ばしたいのですが。。。

    小学校6年生の息子を持つ母親です。スポーツをやっていて、他の子よりも少し背が低めで悩んでいます。 色々とサイト検索して ↓ http://www.scagency.jp/ こちらのサイトで商品を購入して試しているところです。 皆さんはサプリやジュニアプロテインなどを摂らせていますか? それから、身長を伸ばす為に努力している事や、運動やストレッチなどはありますか? 子供の成長期にこんな変化があったよ~とか、アミノ酸について詳しい方など、教えて頂けるとありがたいです! よろしくお願いいたします!

  • 身長を伸ばしたい!

    初めまして。私はもうすぐ高校一年になると言う身で有りながらも、146cmしかありません。 回答しやすいように、詳しく食生活、運動歴など書きたいと思います。 ・スポーツは走ること以外特にしません。(一日のトータル40分ぐらい) ・身体が硬い。(そのため、つい昨日からなんですが、柔軟運動しています) ・肥満体型では無いのですが、間食が多いです。 ・初潮は確か平均ぐらいで来ました。(もう少し早いかも) ・就寝時間は大体早くて11時半~12時の間。 ・親の身長は母が平均ぐらいで、父が165cmで平均より低いです。 ざっとこんな感じです。先ほどのことを考えると低身長かもしれないと思うようにもなりました。 欲を言えば正直160台前半まで欲しいです。(海外で生活したいので) けど、この歳で160台は無理だ思うので、せめて女子の平均身長ぐらいまでは、欲しいと思っています。 元々、背の低かった女性の方に質問です。 (男性の伸びと女性の伸びには違いがあるので) (1)食生活について。 (2)初潮の時期。 (3)両親の身長。 (4)過去のスポーツ歴 (5)身長を伸ばすためにしたこと。(してない方は無記入で大丈夫です) ※答えたくない欄は無記入で大丈夫です。 できれば、低身長(治療)の事についてもお答えしていただけると幸いです。詳しく聞きたいことが有ればお答えします。 では、皆さんの意見お待ちしております。 ※長文、乱文すみません。

  • 身長について悩んでいます

    こんばんは。15歳の男です。  最近、身長のことで悩んでいます。身長の伸びが最近止まっています。成長期はもう過ぎてしまっていて、(小5くらいで声変わりしたので)いまは身長が160センチしかありません。なので最近コンプレックスにもなっています。  ある日、「ホルモン療法」のことを新聞で目にしたのですが、今の私でもホルモン療法を受けることは可能なのでしょうか。そして可能だとしても間に合うのでしょうか。 あと、自分は小6のときくらいからオスクッド病にもかかっています、いろいろな理由でなかなか治療が中途半端になっているので現在も朝は少し痛みます。これも背が伸びない原因なのでしょうか。  平均身長の170センチまでいきたいと思っているのですが、どうなのでしょうか。おねがいします。長くてすみません。

  • 身長を伸ばすためには

    僕(中3)は保健体育の授業で身長を伸ばすためには、 「カルシウム+ビタミンE+日光+運動+睡眠」と習いました。 僕自身、毎日牛乳をコップ2・3杯のみ、野菜をバランス良く食べ、 部活にもほぼ毎日参加しています。しかし平均睡眠時間は6時間です。 その影響か、ここ半年で身長が1cmしか伸びませんでした。 中高生(成長期)は1日どれくらい睡眠をとれば良いのですか? また、身長について深く書いてあるサイトがあれば教えて下さい<(_ _)>

  • 身長についての質問なんですけど…

    中3男子です。よろしくおねがいしマス。小学生高学年の頃から小柄でその時は平均より大体…15センチくらい下でした(大体140くらい…) それで中学入ってからタケノコの如く伸びはじめだいたい身長計るごとに3~4cmのびていて今は平均-5センチ(160くらい)にまできたのですがこの前身体計測をしたときに身長の伸びがちょっと減ってました(約2センチ)このまま小柄なままで身長は止まってしまうのでしょうか…? 一応自分の身長に関する事まとめておきますと… スポーツ…水泳中距離マラソン 睡眠…昼寝が多く夜寝る時間は少し少ない  食は細くありませんし逆によく食べるほうかと 自己紹介みたいなものになりましたが…^^;回答よろしくお願いします!

  • 子供の身長

    3歳6ヶ月になる息子がいますが身長が92cmほどしか ありません。 この時期の平均身長は97cmと聞いています。  私の身長は178cm、妻の身長は156cmなので、遺伝的には、平均より大きくてもいいのかと思っています。 ひょっとすると生活環境で、何か問題が在るのか心配 になっております。 睡眠時間は夜に23:30~7:30の8時間と保育園で昼ねを2時間して合計10時間は取っています。 食事は、好き嫌いは多少はありますが、野菜などはがんばって食べますので、さほど気になる程ではありません。運動は、日中は保育園なので、よく把握はしてませんが、先生に聞けばそれなりに遊んでいる見たいです。 何か良きアドバイスがあればお願い致します。    

  • 【身長について】悩んでいます。

    私は中学2年生にして身長が148cmです。 中学1年生の時は確か144cmぐらいでした。 なかなか身長が伸びないのです。 生活習慣はいいほうだと思っております。 基本的には10時に寝て朝6時に起きます。 6年生の時に生理が来たのですが 背が伸びなくなったのはそれからです。 習い事は空手です。 筋肉がついたため 伸びなくなったとか? せめて150cmは超えたいです。 同じような経験をした方 少しでも身長が伸びる方法でもあれば、 ご回答願います!!

  • 身長は伸びる??

    中学1年生の娘のことですが 小6くらいから身長がほとんど伸びません。 小4からスポーツをしていますが子供のときから筋肉が付きすぎると背が伸びにくいと聞いたことがあります。 女の子なので生理もあり そのせいもあるのでしょうか? 高校でも今のスポーツを続けるなら160cmはないとかなり不利なようです。 食べ物・サプリなどでよいものがあれば教えてください! 今の身長は153cmです。 ばかばかしいかもしれませんが良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 身長を伸ばす方法

    17歳の男です 親の身長は、母親が155で父親が170と大体日本人の平均的な身長なのですが、僕はたった157cmしかありません 遺伝的にはそんなに悪くないはずなのに僕は全然背が伸びません・・・・ 因みに身長の伸びは15~16にかけての伸びが3,7で、16~17の時が2cmでした・・・ もう僕の身長は伸びないのでしょうか? 170なんて高望みはしていません、せめて162~3になれればと思っています 一応今は自分なりに対策として早く寝る、沢山食べるなどしています みなさんのお知恵をお貸しください 後、関係あるかは分かりませんが、僕の姉は20で171cmあります