子供の身長は幼少期の影響が大きい?体験談や伸び方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子供の身長には幼少期の影響が大きいと言われています。食事や睡眠の悪習慣が身長に影響することもありますが、改善することで成長が期待できます。現在の身長は平均より若干低いですが、伸び率が良いため、1~2年後には平均身長に届く可能性があります。
  • 幼少期の身長が最終身長に影響するという話を聞いてショックを受けました。ただ、後からでも追いつけ追い越せる可能性もあるので、心配せずに成長を見守ってください。子供がスポーツをしている場合は身長が影響することもあるため、大きくなることを願っています。
  • 幼少期に背が低かったけれど高身長になった方の体験談を教えていただきたいです。また、どのように伸びていったかも知りたいです。子供の成長に対する不安や期待を抱えている方にとって、体験談は参考になるはずです。皆さんのお話をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の身長

私の息子は食事と睡眠の悪習慣により、幼少期はかなり背が低かったです。 途中から生活を改善したのもあり、現在(小1)は平均より若干低い程度です。 伸び率は良いので、このまま順調にいけば1~2年後には平均に届くかな、という感じです。 しかし「幼少期の身長は最終身長に大きく影響する」と聞き、ショックを受けてしまいました。 後からでも追い付け追い越せると思っていたので…。 それというのも息子は身長が影響するスポーツをやっており、小さいと不利だな~と痛感していた所だからです。 出来るだけ大きくなって欲しいので、参考までに幼少期に背が低かったけれど高身長になった方などの、体験談など教えて頂けきたいです。 どのように伸びて行ったかも教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.4

中国には7才の子供の掌と足の裏の写真を取り、両親の身長から成人になった時の身長を推定するプログラムがあります。 その精度は±5%だそうです。  中国人で初のNBAのプレーヤーだったヤオミン選手は両親が中国のナショナルチームのバスケットボールの選手。 7才の時の検査で『220cmを越える』との推定結果だったので、二年後の9才の時から特別のコーチが付き栄養、柔軟体操など特別なプログラムで強化し、12才の時には身長が190cmに達し、ナショナルバスケットボールチームに加わっています。  彼は成人した時229cmでしたが、巨人症の選手に独特の動きはなく、とても俊敏なスタープレーヤーでしたね。 中国の身長推定プログラムの根拠には両親の体格と運動暦が大きく加味されています。 似たような例では、日本ハムのプロ野球選手、大谷翔平さん。 ご両親は社会人野球選手(父)とバドミントン選手(母) 翔平さんは19才で193cm、86kgです。  ご両親はどんなスポーツ歴をお持ちですか?  個人的なデータで恐縮ですが、私は177cm、妻は163cm、それぞれ野球、器械体操の選手でした。 四人の子供は(女)183cm、(女)167cm、(男)178cm、(女)167cmです。 やはり私と妻の運動暦が大きく体格に影響しています。 

11220910
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• buke7
回答No.3

小さい頃に筋肉をつける運転すると身長は伸びにくい

11220910
質問者

お礼

ガチガチに鍛えると良くないらしいですね。 ありがとうございます!!

• rokometto
回答No.2

私の知り合いは20過ぎてから15戦は伸びてましたよ。 かなりレアケースと思いますけどね。 まあ身長にこだわって大切なものをおざなりにしないようにしてくださいね。

11220910
質問者

お礼

20歳を越えて15cmとは凄いですね! ありがとうございます!!

• asprott
回答No.1

心配しなくても大丈夫だと思います 俺の友達で 女の子だけど 中学1年の時に 身長が110cmくらいしか無く 普通の自転車にも乗れず その子だけ 小学生低学年が乗る小さな自転車で通学してました その後 高校が違ったので遭う機会が無く 25歳の時に久々に会って その時は 普通の身長になってましたよ

11220910
質問者

お礼

その女性は晩熟だったんですね。 参考になりました。ありがとうございます!!