• ベストアンサー

子供の身長

3歳6ヶ月になる息子がいますが身長が92cmほどしか ありません。 この時期の平均身長は97cmと聞いています。  私の身長は178cm、妻の身長は156cmなので、遺伝的には、平均より大きくてもいいのかと思っています。 ひょっとすると生活環境で、何か問題が在るのか心配 になっております。 睡眠時間は夜に23:30~7:30の8時間と保育園で昼ねを2時間して合計10時間は取っています。 食事は、好き嫌いは多少はありますが、野菜などはがんばって食べますので、さほど気になる程ではありません。運動は、日中は保育園なので、よく把握はしてませんが、先生に聞けばそれなりに遊んでいる見たいです。 何か良きアドバイスがあればお願い致します。    

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amajio
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

3歳5ヶ月の息子がいます。 身長89cm、体重11.6kgです。(産まれたときは平均でした。) かなり小柄で、母子手帳の発育曲線の底辺を出たり入ったりしながら成長しています。 質問者様のお子様は私の息子より少し大きいようなので、発育曲線には充分入っていると思います。 我が家では就寝時間を21時と決めています。 睡眠時間は重要ですが、それだけが原因ではないと思います。 息子の通う保育園の先生から聞いた話ですが、夕方以降に果物を食べると、血液がドロドロになり、背が伸びなくなるらしいです。 (先生はかなり噛み砕いて説明してくださったので簡単な話になっています。) 真偽の程はわかりませんが、その話を聞いて以降、果物は3時のおやつまでと決めています。 (話を聞く以前から夕方以降に果物を与えたことがあまりありませんでしたが。) 心配してしまうお気持ちは非常に良くわかりますが、お子様のためにも小柄も個性ということでおおらかに構えてあげてください。 第2次成長に期待している今日この頃です。

その他の回答 (5)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

身長については、大きい子も小さい子もいて、その平均が97cmですし、気にしなくていいと思います。 子供の友達でも、「1学年下の子よりも小さい」子から「2学年上の兄と同じ身長」まで様々でした。 なお、いくら保育所で2時間の昼寝をしているとは言え、合計10時間の睡眠って3歳児としては少ないかなって思うし、就寝が23時半というのは遅すぎると思います。 #1さんが書かれている「22時から翌日2時までが、成長ホルモンが活発に分泌される」というのは、私も聞きました。 しかも、じゃあ22時までに寝る環境を整えれば(22時に就寝を開始すれば)良いというのではなく、22時の段階で、すでに深い眠りに入っている必要があるそうです。 そのためには、21時までには就寝を始めた方が良いそうです。 食事は、野菜(ビタミン)も気になる所ですが、いろいろな栄養をバランスよく摂取した方がいいわけで、野菜を頑張って食べてるだけでは満足できません。 カルシウムとかは大丈夫かな?エネルギー源(炭水化物、たんぱく質、脂肪)は足りてるかな?とふと思いました。

noname#61307
noname#61307
回答No.4

こちらで調べてみてはいかがですか? さっき、調べたら「普通」と出ましたけど・・・。 体重も入れてみてください。

参考URL:
http://www.takedakodomo.com/YGhimando.html
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.3

身長が関係してくるか分かりませんが・・・ 皆さんのおっしゃるとおり、保育園児の就寝時間が 23:30は遅すぎです。 21時に寝かそうと努力をされていて、どうしても寝付けない??のでしょうか? きっと体力もあるんでしょうね^^ 3人子がいて下2人は保育園ですが、お昼寝2時間は同じです。でもうちの子は平均9時には寝ていますね。 家庭環境が違うので一概には言えませんが、少しずつ早める方向にしたほうが良いと思いますよ。 あと、朝は何時に登園ですか? 職場がお近くなのかな?? 朝も少しゆっくりですね。 朝食はゆっくり取る時間がありますか? ↑これ、大事ですよ^^ 私は8時前には保育園に行かないと間に合わないため 子供達はどの子もだいたい6時起床です^^ ご参考まで。

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.2

中医小児科学での子供の睡眠時間は、 ・6ヶ月~12ヶ月は15~16時間 ・2~3才は12~14時間 ・4~6才は11~12時間 ・7才~は9~10時間 だそうです。 No.1の方が書かれているように、23:30に睡眠は遅すぎです。 なぜ22時以前にビール等のCMを流さないようにしているのかも考えてみましょう。 (念のため、22時だからOKという意味ではありません)

maipenrai
質問者

お礼

睡眠時間は3歳であれば10時間程度と間違った認識 を持っていました。 今日から、22:00前には寝るように環境を整えて行きたいと思います。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

身長はあまり気にする必要ないとは思いますが、あえて言うとなると寝る時間が23:30~とは遅い気がしますね。 22:00~2:00位まで成長ホルモンがでると聞いたことがあります。 その間に深い眠り?になっていないときちんと出ないのかもしれないですね。 23:00~ということは深い眠りに入るのは0時頃になってしまうかもしれないし。 もし気になるのであればもう少し早く寝られる環境を作ってあげるのがいいかと思います。

maipenrai
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 少しでも悪そうな原因であればそれを改善して いくしかないですね。 22:00までに子供が寝る環境を作りたいと思います。

関連するQ&A

  • 身長の後天的要素の限界は?

    19歳168cmの男です。身長について「身長は遺伝じゃ決まらない、後天的要素―食事・運動・睡眠をしっかりとれば背は伸びる」とよく言われていますが、実際いろんな友達を見てきて思ったことは遺伝の影響って20~30%より大きい気がします。 僕は中学では野球をやっていてガンガン運動し、牛乳1日合計2L以上、一度の飯でご飯茶碗2,3杯は軽く平らげ、多いときは5杯、肉も野菜も好き嫌いせずよく食べました。そして夜は10:30~11:00前後には寝て、翌6:00まで熟睡していました。(休日や部活ない日は7:00まで)それで父158cm、母156cmでも167cmになりました。※そんなに筋肉質ではありません よく見る (両親の身長合計+13)/2 より4cm大きくなったわけですが、時々両親160前後で180cm超えている人がいます(この掲示板で何度か見たことがあります) そこで思ったのですが身長にも隔世遺伝があるみたいでそういう人は祖父母の誰かがけっこう高かったりしてるみたいです(その人の世代基準で→例えば大正・昭和初期生まれなのに170台といった感じ…)。 これは親には伸びる要素はあったのに十分伸びず低身長だが、その子供には伸びる要素が受け継がれ子供が要素を十分発揮したパターンかと思っています… (1)そこでアンケートっぽくなってしまうんですがこの身長予測よりも10cm前後またはそれ以上高い人いますか?その場合両親と祖父母の身長を教えてください。(2)の回答だけでも歓迎です。 (2)僕の場合  父の 父155 母150 母の 父160 母150(以下かも)※誤差3cm以内 そして自分の 父158 母156 なんですが後天的要素はしっかり満たしていたのに170さえないのはやはり遺伝的に限界だったのでしょうか?もっと睡眠時間を9時間くらいとれば175cmくらいにはなった可能性ってあったのでしょうか? またこの睡眠時間では背が伸びるには足りなかったのでしょうか?

  • 僕の身長

    今中3で身長が165cmあります。 170cmにどうしてもなりたいんですが、 いくかどうかかなり不安です。 詳細 足の大きさは25,5cm 父159cm 母154cm 運動はサッカー 平均睡眠時間が6時間30分 朝食ぬき 去年から今年にかけて10cmのびました(086月~096月) あと足りないとこがあれば付け加えます

  • 僕の身長・・・

    今中学3年で身長は165cmで、今170cmいくか 非常に不安で仕方ないです。 んでこれから詳しく説明します、 父の身長が159cm、母の身長が154cmと低めです。 足の大きさが25.5cmです。 朝食ゎ食べてないです。 部活ゎサッカーをしていて 平均睡眠時間ゎ6時間30分くらいです。 他に足りないとこあったら言ってください。 170cmいけば満足なんですが、 いくでしょうか。。 予想でいいですがなんcmいくかおしえてください。

  • 身長を伸ばすためには

    僕(中3)は保健体育の授業で身長を伸ばすためには、 「カルシウム+ビタミンE+日光+運動+睡眠」と習いました。 僕自身、毎日牛乳をコップ2・3杯のみ、野菜をバランス良く食べ、 部活にもほぼ毎日参加しています。しかし平均睡眠時間は6時間です。 その影響か、ここ半年で身長が1cmしか伸びませんでした。 中高生(成長期)は1日どれくらい睡眠をとれば良いのですか? また、身長について深く書いてあるサイトがあれば教えて下さい<(_ _)>

  • 子供(中3・男)の身長を伸ばす方法を教えて下さい。

    子供(中3・男)の身長を伸ばす方法を教えて下さい。 現在、15歳の息子ですが、身長は 150cm です。 本人は、かなり悩んでおり、「高校でこれから伸びるよ。」と言っていますが、 正直、心配です。 父母とも、160 cm ですので、遺伝的なことは、大きいと思います。 食欲おうせいで、しっかり食べてます。睡眠もとっています。 クラブでは、サッカーをやっており、運動も充分です。 何か良い方法などがありましたら、御教示願います。 病気的な起因も心配です。 宜しくお願い致します。

  • 身長185cmになりたいです

    中学3年生です。兄がいて、僕は弟です。 今の身長は、朝は181cm、夜は177cmです。(成長期だからなのか、4cmほど伸び縮みします) 基本的に飲み物は牛乳と野菜生活100を飲みます。(牛乳4:野菜生活1の比率) 運動は基本的にしてませんが、最近は時々近所を走ってきたり(7~8kmくらい)腹筋や腕立てをしています。 運動・・・といえるか分かりませんが、ドラム習ってます。 風呂上りのストレッチも始めました。 食生活は、たんぱく質を主にとっています。(それと、ココアからビタミンDも) 睡眠時間は、毎日8時間以上とっています。 男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2 ↑の式を試してみたところ、僕の身長は183.5cmになるとでたのですが・・・。 僕は185cmを目標にしています。 185cmになるため、したほうがいいことが他にありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身長の伸ばし方.。

    中2女子で、 身長148.5cmの体重34.9kgです。 吹奏楽部なので 運動はほとんどしないです… 寝つきが悪く、眠りも浅いので 睡眠時間は平均7~8時間くらいです。 本当に小さいのが嫌です… どうしたら伸びますか?

  • 身長を伸ばしたい!!

    中2男です。最近,ほとんど身長が伸びていません… まず,現在の生活に関して説明させてください。 普段の睡眠時間は7時間半程度ですが,学校の宿題が多く,4-5時間程度しか眠れない日もあります。 運動に関しては,スポーツ全般が苦手で,学校の体育の授業が週3時間あるもののそれ以外では自分から積極的に運動をしていません。 唯一3歳から習っていた水泳も,中学受験の為6年生の秋にやめてしまいました。また特に予定のない日などは1日中家に引きこもり状態の事が多いです。 食事に関しては,特別にタンパク質やカルシウムなどに気を使っている訳ではなく,同年代の方々と比べると比較的少食な方だと思います。 基本的に何でも食べますが,特に魚介類が好きで良く食べ,野菜も決して嫌いではありません。体重は55kg程度で安定しています。 また父親の身長は172cm(肥満体型),母親は160cmです。 現在177cmですが,180cm以上はは欲しいと思っております。 身長を伸ばすために今の生活に於いて改めるべき点,アドバイスや気をつけた方が良い事等身長を伸ばす方法をどうかご教授頂けませんでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。 もう成長しないのかと思うと本当に怖いです。真剣に悩んでいます…

  • 身長を伸ばしたい!!

    中2男です。最近,ほとんど身長が伸びていません… まず,現在の生活に関して説明させてください。 普段の睡眠時間は7時間半程度ですが,学校の宿題が多く,4-5時間程度しか眠れない日もあります。 運動に関しては,スポーツ全般が苦手で,学校の体育の授業が週3時間あるもののそれ以外では自分から積極的に運動をしていません。 唯一3歳から習っていた水泳も,中学受験の為6年生の秋にやめてしまいました。また特に予定のない日などは1日中家に引きこもり状態の事が多いです。 食事に関しては,特別にタンパク質やカルシウムなどに気を使っている訳ではなく,同年代の方々と比べると比較的少食な方だと思います。 基本的に何でも食べますが,特に魚介類が好きで良く食べ,野菜も決して嫌いではありません。体重は55kg程度で安定しています。 また父親の身長は約171cm(肥満体型),母親は160cm程度です。 現在177cmですが,180cmは欲しいと思っております。 身長を伸ばすために今の生活に於いて改めるべき点,アドバイスや気をつけた方が良い事など身長を伸ばす方法をどうかご教授頂けませんでしょうか。 もう成長しないのかと思うと本当に怖いです。真剣に悩んでいます…

  • 高1女子です。あとどれぐらい身長伸びますか?

    今年高1になりました 中1では148cmで中3の終わりには156cmでした。 小学校では毎年少なくとも3cmのびてたようなきがします。 母167-168cm 父170‐171cm です。 遺伝的にはのびるんですが、遺伝の影響は少ないと何回か聞いてます。 高校生になってあとどれぐらい伸びるとおもいますか? 身長って何歳くらいまでのびますかね? 栄養はふつうにとって、睡眠はテスト前日以外8、7時間は寝てます。

専門家に質問してみよう