男女間の距離を縮める方法とは?投稿者の悩みとアプローチについて

このQ&Aのポイント
  • 友人や異性との距離を縮める方法について投稿者の悩みやアプローチ方法を考えます。
  • 投稿者は友人や異性との交流が少なく、女性との関係性に憧れを感じています。最近、食事に付き合ってくれる女性が現れ、彼女に惹かれていると述べています。
  • 投稿者は何かしらの関係を築くためにどのように接近すれば良いか分からず、距離感についても疑問を感じています。自身はコミュニケーションが苦手であり、女性の喜ぶお店やイベントについても知識がないため、アプローチの方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女間の「距離を縮める」って何なのでしょう…

アラサー男です。 友人なんて片手で足りるほどしかいない(女友達は0)し、私の人生でよく絡む異性なんて母親ぐらいしかいませんし、そもそも女性と恋仲になった事すらありません。 そんな人生なのになぜか最近食事に付き合ってくれる女性が現れまして、その女性にすごく惹かれている自分がいます。 これから仲良くなってあわよくば恋仲にまで行ければなーと思ってるんですが、どうやって仲良くなっていけばいいかわかりません。 この女性とは2度食事に行ってて、今度3度目の食事に行きましょうみたいな話はしてます。 女性は気のない男性相手にでも3度も4度も食事に付き合ってくれるのでしょうか? 2度食事に付き合ってくれて3度目もOK貰ってる(いつかは決まってないけど、たぶん近日中)と言う事は、多少距離が縮まってると言う解釈でいいですか? よく「距離感」って表現をされてるんですが、距離感って何なんでしょう? たくさん会えば縮まる?たくさん話せば縮まる?たくさんメールやラインすれば縮まる? 私は自他共に認めるコミュ障だし、モテ男みたいに話題を豊富に持ってる訳でもないし、女性が喜びそうなお店やイベントを知ってる訳じゃないし、数度食事に行く程度の仲の人間からメールやライン送っても何か迷惑な気がするし…。 恋人になる前って、一体どんなアプローチをしていけばいいのですか?

noname#211099
noname#211099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219918
noname#219918
回答No.9

>2度食事に付き合ってくれて3度目もOK貰ってる(いつかは決まってないけど、たぶん近日中)と言う事は、多少距離が縮まってると言う解釈でいいですか? 距離感って信頼ですよ。 なんども食事をしてなんどもセックスしてだんだん仲良くなっていくのは信頼感が増すからだと思いますね。 反対に同じことをしてもだんだん不信感が増すこともよくありますね。 何年も過ごして仲良くなると、相手のことを自分じゃないかと錯覚することがありますが、どこまで手繰っても相手に触ることができないジレンマもあります。 だから距離感って何だかよくわかりませんが、信頼が基盤だと思います。 あなたの文章読んで、あなたの自然をそのまま出せば充分だと思います。

noname#211099
質問者

お礼

距離感とは信頼、すごくわかりやすいです。 ちなみに、来週末意中の女性と食事・映画に行ける事になりました。 食事だけの関係から一歩前進?多少は信頼を得つつあるんでしょうか…。

その他の回答 (10)

noname#219918
noname#219918
回答No.11

No.9です。 あなたに対しての彼女の信頼度は、彼女が決めるんではなくてあなたが決めるんです。 あなたが彼女を信頼することが、彼女があなたを信頼することになるんです。 極端な例ですけど、どんな悪党でも幼い子の自分に対する信頼には弱いものですよ。 どんなヒネくれた奴でも、自分を信頼してくれる人を裏切ることができないものです。 彼女になんとか自分を信頼させようなんて計ってはいけません。 あなたのままでなかなかのもんです。 だからもっと言えば自分をどれだけ信頼できるかなんですが、この先は難しい。 信頼って結構難しいんです。

noname#211099
質問者

お礼

相手を信頼する事で、相手からの信頼も得る…。 確かに自分を信じてくれない人を信じようとは思いませんよね。 自分に自信がないので、自分を信頼するってなかなか出来ないんです。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.10

NO8です。 余計な事考えずに、終日、楽しい顔をして下さい。 それだけでOKですよ。それだけで相手も楽しいはずです。 がんば。

noname#211099
質問者

お礼

えっ、それだけでいいんですか? 距離感とはつくづく不思議なものです…。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.8

何回か食事に行けるチャンスがあるんでしたら、今度デートに誘ったらどうですか。 そこで俺、彼女いないんだけど、良かったら真面目に付き合ってほしい旨を 伝えたらどうですか。真剣に考えてるんでしたら、飾らない自分を見せたほうがいいですよ。 恥かしがらずに、ここで書いている様な事を言って、いつもの自分をさらけ出した方が後が楽です。 真実を伝え、嫌われない様としない事が距離を縮める方法です。 文章を読む限り、貴方は素のままで、十分魅力のある方だと思います。 貴方の事が解ってくれるであろう女性である事を期待します。 私は男ですが、貴方の様な人間、大好きです。 ダメ元で、当たって砕けて下さい。応援してます。

noname#211099
質問者

お礼

今日相手の女性から連絡があって、日曜日の夕方からお会い出来る事になりました。 しかも、夕食に加えて今回は映画まで一緒に行ってもいいとの事。 人生初めての事続きで、もうどうしたらいいんでしょう…。

noname#212521
noname#212521
回答No.7

こんにちは。 男女の距離感ってその人の恋愛成就へのやり方も関係して参ります。 距離感=恋人に成る為のステップを縮めるって事かな!!付き合いの保ち方! コミュ障でも、彼方なりのアプローチの仕方次第で彼女も出来ます。 気の無い相手とは1回の食事で終わりだと思われます。 2~4回食事が出来たとしても、それは距離が縮まっているとは言い難い 場合も有りますね!!それは、友達みたいな感覚だと好意はあるものの 距離は縮まりません。 なので、相手が彼方に好意以上な気持ちを寄せてくれているという 確信に近い見極めが必要になって参ります。 確信が掴めない場合は食事回数を重ねながら距離を縮めれる事をしましょう。 早い話アプローチの1つとして、告白するとか、一緒に映画館や遊園地 に御誘いしてみるとか、食事は御飯食べて会話をするだけでしょう? それ以外で誘ってみる事です、相手を違う事へ誘導する事で反応を 見れるから、そこからも仲良くなれる判断が出来ます。 彼氏彼女になると言う意味での前提で付き合いたいと思える相手なら 映画館や遊園地なども断らないで一緒に楽しんでもらえるし、 食事も、もっと楽しいものになっていくと思います。 まずは、回数重ねた食事をしていくと先が見えてくるかも?!

noname#211099
質問者

お礼

今日相手の女性から連絡があって、来週末2人で映画と食事へ行く事になりました。 さすがに告白はまだ早いかな…と感じていますが、映画に行けると言うのは一歩前進と捉えていいでしょうか?

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

食事だけだから安心して何度も誘いに乗るってこともありますよ。 話題は無理に作らなくていいです。 そんなことしてたら、付き合ったあとで話題がなくて困りますよ。 相手がようしゃべるなら相手の話に相槌を打って、ついでに自分の考えも付け足すぐらいでいいです。 その人と付き合いたいならこれからあっていくなかで、性格が合うかどうか、価値観があうかどうかも見ていくことになりますね。 好きだからっていう理由だけで付き合おうとする人がたくさんいるんですが、好きなだけじゃ続かないもんですよ。 だから付き合ってから、あ、違う、ってなってどっちかが疲れてしまうことになります。 ということで、アプローチは相手の興味関心を知って、一緒に行動できることを探す、ってことじゃないですか。 とはいえ別に一緒に行動できることを探さなくても飯食べに行けばいいし、趣味が違えばそれはそれで尊重しあえばいいです。 お互いの趣味に興味ないのに一緒にやろうとすると後で困りますよ。

noname#211099
質問者

お礼

元々持ってる話題が少ないので、確かに頑張りすぎるとネタ切れ早いです…。 性格だとか価値観だとかって、数回食事重ねただけではなかなか見極められないですね。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

 還暦過ぎのオジサンです。  『メールやライン』なんて如何にも『現代的』ですけど、相手の反応はどうやってわかる? 返信が来てやっと? その間には相手も考えるでしょうね。(笑)  オジサンの時代にはそんなツールは無かったですから電話でした。しかも家電! 必ず、お父様が出た。でも、毎日かけましたよ。「相手に考えさせる余裕は与えない。」ってのがオジサンの昔からの交渉術。しまいにお父様が呆れて「もういい加減OKしろ。」と言ってくださった。ゲット!  兎に角、相手と“話す”ことです。直接でも電話でも良い。メールなんてダメ。相手の反応は手に取るようにわかる。また、断るのも大変。なんで今の若い人は『メールやライン』なんてノタノタしたツールを使って、携帯って便利なものを使わないのか不思議ですね。人間って声を聞いて話して初めて感情も伝わるものなのに。顔を見て話せばもっと良い。

noname#211099
質問者

お礼

「時代が違う」と言えば終わりなんでしょうけどね…。 私もコミュニケーションの基本はいつの時代も顔を見て話す事だと思ってるので、LINEやメールはあまり重要視してません。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

こんにちは。 質問読ませていただいて。 あまり頭でっかちにならないで、彼女さんに接していきましょう。 「よく「距離感」って表現をされてるんですが(略)何か迷惑な気がするし…。」 この引用部分は、いったん封印しましょう。 あなたは、あなたにできることをすればいいのです。 「いつも食事につき合ってくれてありがとう 今度、休みの日に〇〇に一緒に行きませんか?」 〇〇は、遊園地でもピクニックでも映画でも何でもいいです。冬物の衣類を見たいんだけどご一緒していただけませんか?なんてどうですか。デートの誘いです。 メールやラインも「今日はありがとう」「寒い一日になりそうですが、お気をつけて」 「おやすみなさい」って感じで短いのを送る分には、迷惑になんかなりません。 彼女さんの話はよく聞くようにね。 何か質問されたおりには、自分はまだ女性とおつき合いしたことがないって、言った方がいいと思います。恥でもなんでもありませんよ。 がんばってください!!

noname#211099
質問者

お礼

私に出来る事をやってたら、3度目のチャンスが来ました。 しかも、今回は食事に加えて映画を一緒に見る機会まで…。 冬物の買い物に付き合ってもらうってのはいいですね。 最近は1人で買い物してばかりなので、たまには誰かと行きたいですし。 今度お会いした時に、それとなく伝えてみます。

回答No.3

55歳 男性 友達関係からから男と女の関係になる事も距離が縮まると言いますよね 最終的には肌のふれ合いが最終的な距離の密着と言う事でしょうか

noname#211099
質問者

お礼

私も男ですから、そこまで行ければ…とは思ってます。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

>女性は気のない男性相手にでも3度も4度も食事に付き合ってくれるのでしょうか? 俺にもそういう付き合いの単なる女友達がいるよ。 だって、お互いに単なる異性の友達としか思っていないから。 >よく「距離感」って表現をされてるんですが、距離感って何なんでしょう? なに、それ?性別、年齢、地域差、感覚、家庭環境等、他人と自分がすべて同じと思う方がおかしい。 だから、そんなものはあって当然だろう。 >私は自他共に認めるコミュ障だし、モテ男みたいに話題を豊富に持ってる訳でもないし、女性が喜びそうなお店やイベントを知ってる訳じゃないし、数度食事に行く程度の仲の人間からメールやライン送っても何か迷惑な気がするし…。 単なる考えすぎだよ。思い切ってチャレンジして失敗したとしても、 それは必ずいつか自分自身に活きて来ることになると思うよ。

noname#211099
質問者

お礼

下心抜きで付き合える異性の友達がいるなんてすごいです…。 もちろん全てが同じ他人なんているはずはないと理解してますよ。 それを乗り越えて恋人になって結婚して子孫を残して家庭を作るんですから、つくづく人間ってすごい生き物だよなーって思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

聞き上手になることです。 そして、相手の話を覚えていること。 何度も合えば、話をする、そして、話を覚えていて、 相手の手をいれる。 (例) その人は、会社の人で田中さんっていう人? (この前の話に出てきた人だと確定するため) この前のデザートも美味しかったね、アイスクリームが・・・ 必ず、前の話の続きが入るように、そして相手の話の内容の要点を覚えていることです。 するとね、関係性の積み上げと、背景が増えていくので、 話が楽しくなる。 別にお世辞をいう必要も、おもしろおかしい話題提供も必要無い。 ちゃんと、相手をする。 ために、共通として会話したことの要点を、話を覚えていることです。 仲良くなりたい人というのは、互いに相手の内容を繰り返せる人です。 自分の意見をすっきりはっきりという人ではなく。 いい天気ですね、・・・いや、本当に今日はいい天気です。 お久しぶりですね・・・・何日ぶりでしょうか? お元気でしたか? 元気です、お忙しくはなかったですか?・・・なかなか、仕事も忙しくて、あなたは? わたしもです、でも、今日を楽しみにしてました・・・それは僕も同じです、うれしいですね。 などなど、 相手の話を繰り返す。 落語の枕にあるのです。 こういう繰り返しをする。 そして、顔の上げ下げまで加わると、そうなんだなって。 顎を引いて、うんうんとする、顎は挙げない。 そして、必ず、口角を上げていること。

noname#211099
質問者

お礼

話は聞いてるつもりなんですが、記憶力が悪いのでなかなか大変です…。 「女性は共感を求める」とよく聞きますが、そう言う影響もあるんでしょうかね?

関連するQ&A

  • コミュ障でも恋がしたい

    30代前半の男です。 自他共に認めるコミュ障で、恋愛経験は10年前に3ヶ月だけ出来た彼女が最初で最後です。 コミュ障を治そうと思って語学教室に通ってるんですけど、そこで気になる女性が出来ました。 しかし元からのコミュ障とあまりにも恋愛から遠ざかっていた為、女性とどう接していいかわかりません。 教室終了後最寄駅まで一緒に行く事はあるのですが、あまり上手く喋れません。 (何と言うか、喋り方が非常にぎこちないと言うか…コミュ障特有の喋り方って感じ) コミュ障でも出来る上手なアプローチの仕方を教えて下さい。

  • 男女間の距離を縮める方法は?

    おはようございます。 質問をお読みいただきありがとうございます。よろしくお願いします。  男と女が知り合い、そして徐々に親しくなる過程において どのようにして”男女間の距離を縮めている”のでしょうか。  なぜこのような質問をするかというと、私は20代半ばにして女性と お付き合いしたことがなく、分からないのです。そして最近焦りを感じ てきました。  これまで全く女性と接してこなかったわけではないですが、一般的に 見ると女性に接する機会は少ないほうだと思われます。  会社の男性同僚の話などを聞いていると、はじめは普通に知り合いに なり、その後何かのきっかけで食事などにグループでいき、連絡先交換 をしてその後はメールや電話、あとは直接あったりするらしいのです。 (私はこの”会う”ができずに、女性と親しい仲に成れないとだと分析  しています)  ここまでは自分で書いてみて当たり前の流れなのかな。と感じます。 自分も少なからず同僚女性と連絡先の交換はします。自分からは連絡先 を聞かないので、聞かれた場合のみ教えます。  そうすると少しは相手に興味がわき、自分からメールをしたりランチ を誘ったりします。その過程で相手のことを好きになることもあります。 仕事の話、趣味の話、家族の話などお互い普通に話せるようになります。  でもメールや食事程度で、休みの日にどこか出かけたりしようという 話になることはありません。(つまりメル友、食事友程度の付き合いです)  私の頭の中では、休日に一緒に過ごすようになってもっと仲良くなって から”告白”などがされるのではないかな?と思っているのですが 皆さん、どういう風に相手との距離を縮めているのでしょうか。  相手との共通の趣味があるケースは、それほど多くない気がします。 私の趣味も一般的ではないですし、家で一人でするものばかりです。 だから趣味の話は出来ても、一緒にすることは出来ないと思います。  じゅあこういう場合、どうすればいいのでしょうか。無理やり休日に 会う口実を作って会っているのでしょうか?  もしかしたら私は、女性との接し方というかやり取りの仕方が、根本 的に何かおかしいのではないかと思い質問をさせて頂きました。

  • 助けてください。

    好きな人に多分、嫌われました。こないだ初めて(初対面)夜ご飯に行ったのですが、話しかけられても、目も見れず、うん、あっ、とかきもい返事しかできず、顔をすぐそらしてしまい、私は自他ともに認めるコミュ障なので、絶対なにこいつ、って思われました。 その後に、LINEで緊張しちゃってごめんね!等言えればよかったのですが、それすらも怖いくらい嫌われたかな、と思ったので逃げてしまいました。それから一ヶ月半経ちます。前のようにLINE、Twitterで絡みたくても傷付くのが怖くて連絡できません。けど、このままだと一生もやもやします。男性の皆さんの立場だったら、一発目どうやって絡まれたら嬉しいですか?どうしたらいいのでしょうか…(T_T)

  • 助けてください。。

    男性の方助けてください。好きな人に多分、嫌われました。こないだ初めて(初対面)夜ご飯に行ったのですが、話しかけられても、目も見れず、うん、あっ、とかきもい返事しかできず、顔をすぐそらしてしまい、私は自他 ともに認めるコミュ障なので絶対なにこいつ、って思われました。 その後に、LINEで緊張しちゃってごめんね!等言えればよかったのですが、それすらも怖いくらい嫌われたかな、と思ったので逃げてしまいました。それから一ヶ月半経ちます。前のようにLINE、Twitterで絡みたくても傷付くのが怖くて連絡できません。けど、このままだと一生もやもやします。男性の皆さんの立場だったら、一発目どうやって絡まれたら嬉しいですか?どうしたらいいのでしょうか…(T_T)

  • 助けてください。。

    男性の方助けてください。好きな人に多分、嫌われました。こないだ初めて(初対面)夜ご飯に行ったのですが、話しかけられても、目も見れず、うん、あっ、とかきもい返事しかできず、顔をすぐそらしてしまい、私は自他 ともに認めるコミュ障なの で、絶対なにこいつ、って思われました。 その後に、LINEで緊張しちゃってごめんね!等言えればよかったのですが、それすらも怖いくらい嫌われたかな、と思ったので逃げてしまいました。それから一ヶ月半経ちます。前のようにLINE、Twitterで絡みたくても傷付くのが怖くて連絡できません。けど、このままだと一生もやもやします。男性の皆さんの立場だったら、一発目どうやって絡まれたら嬉しいですか?どうしたらいいのでしょうか…(T_T)

  • 誘われてOKしたら なんと返せばいい?

    異性にラインでお食事に誘われてオーケーしたところ、「まじですか?????」と返ってきました。逆にそんな驚かれると反応に困るのですが、なんと返せばいいんでしょうか。コミュ障でLINEの返信にいちいち悩みます。 ちなみに相手は若干気になってる人です。 お願いします。

  • 男性の方助けてください。好きな人に多分、嫌われまし

    男性の方助けてください。好きな人に多分、嫌われました。こないだ初めて(初対面)夜ご飯に行ったのですが、話しかけられても、目も見れず、うん、あっ、とかきもい返事しかできず、顔をすぐそらしてしまい、私は自他 ともに認めるコミュ障なの で、絶対なにこいつ、って思われました。 その後に、LINEで緊張しちゃった!等言えればよかったのですが、それすらも怖いくらい嫌われたかな、と思ったので逃げてしまいました。それから一ヶ月半経ちます。前のようにLINE、Twitterで絡みたくても傷付くのが怖くて連絡できません。けど、このままだと一生もやもやします。毎日毎日頭から離れません。男性の皆さんの立場だったら、一発目どうやって絡んだらいいですか?どうしたらいいのでしょうか…(T_T)

  • LINEの内容

    気になってる女性とLINE交換して2週間ぐらい経つんですが、今までほとんど業務連絡みたいなやり取り(先日はありがとうございましたとか、どこで遊ぶ?とか、待ち合わせどうする?とか)しかした事ありません…。 私は滅多にLINEもメールもしないコミュ障なので、正直どんな内容をどんな間隔ですればいいかよくわからないんです。 色々考えたあげく結局送らずじまいで、どうしても聞かなきゃいけない事だけ送る…って感じになってます。 私は付き合いたいなと思ってますが、相手の女性がどう思ってるかは知りません。 女性の皆さんはLINEのやり取りって重要視しますか?

  • コミュ障はやっぱりただの甘えだと思う

    コミュ障ってただの甘えだと思っています。 (先天性の脳機能障害の類を除く、後天的なものについて) 「お前はコミュ力があるからいいよな」 とコミュ障の知人に言われる度に、イラっとします。 オレだってヘラヘラ誰にでも話しかけられるわけじゃねえよ! そりゃ怖いよ!いつキレられるかと思っていつもヒヤヒヤしているよ! だけど話さなきゃいけないんだよ!仕事なんだから! といつも思います。 思うにコミュ障とは、 「コミュニケーションの現場において相手の気持ちを想像する機能が欠落している」 であり、それが先天的なものか後天的なものか だけの違いだと思っています。 後者のコミュ障の人は、言ってしまえば「人の気持ちを推し量る作業について横着している」に過ぎないわけであり、ただの怠慢である、 「オレコミュ障だから」と言って目の前の事から逃げたり仕事を転々とするなんて、人として論外だ、 私はそう思うのですが、いかがでしょうか?

  • コミュ障で将来が不安です

    中二女子です。私はコミュ障で、将来が不安です。どれくらいコミュ障かっていうと、受付などで言うセリフを前もって考えるくらいです。考えても分からない時は、家族に意見を求めたりもします。その度に、お前そんなんで将来どうすんのって言われます。普通に言えばいいと言われます。新しい場所に行ったら、どう行動すればいいのか分からなくなります。例えば、新しい習い事の教室に行く初日、まず建物に入っていいのか、入ってどうするのか、入ってすぐ先生がいなかったらどうすればいいのか、最初の一言なんて言えばいいのか、とか考えてしまうくらいです。だから将来が不安です、こんな奴が就職できるほど世の中甘くないですよね。だって私面接とかの場所にすら辿り着けなさそうですし。将来を考えると自殺したくなります、このコミュ障治さないと人生詰んでますか?