• 締切済み

恋愛 人と付き合う意味が分からなくなりました。

こんにちは。 恋人に対して探りを入れない、良いことないから。って聞きます。 それは、浮気してる可能性があるからですよね。 恋人がいるのに、浮気してる人って多い様に感じます。 付き合って、浮気されて。って、人と付き合う意味が分からなくなりました。 子供産むため、育てるため、老後一人にならないため。 それしかないと思います。 裏切られるのに、付き合うって、裏切る側もそれなら誰かと付き合わなきゃいいのに。って思います。 付き合うって、裏切るとかそんなにないと思っていて、でも実際裏切られて… 文が支離滅裂ですいません。 皆さんはどのような考えですか? 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.10

> それは、浮気してる可能性があるからですよね。  違います。付き合う前から脈有か脈無しかを探る人が多くいます。人との関係が探ることになっている勘違い男も勘違い女でしかないということです。その人達が作る関係は、恋愛関係ではなく探り合う関係でしかないということです。 > 付き合って、浮気されて。  浮気をされてという気持ちが先行しているだけです。浮気をさせてしまったのは何なのかが問題なのです。それが相手にしかないのであれば、そんな浮くような気持ちでしか人と付き合えないということで、その相手を選んだことがそもそもの間違いということです。  最初は分からないこともあるでしょう。だから付き合うのです。そして相手がどんな人としての性質を持っているのか、自分に相応しい人なのかを見極めていくのが付き合うということですよ。 > 子供産むため、育てるため、老後一人にならないため。それしかないと思います。  恋愛関係の先は当事者にも分かりません。結婚が決まった相手でもないのにこんなことを望む人はいないでしょう。仮にそれしかないのであれば、浮気でも子供は生み育てられるし、老後も一人ではないのですよ。 > 裏切られるのに、付き合うって、裏切る側もそれなら誰かと付き合わなきゃいいのに。って思います。  ならば、裏切られないように付き合う必要はないのです。人の気持ちは固定しないしコントロールすることもできません。 > 付き合うって、裏切るとかそんなにないと思っていて、でも実際裏切られて…  付き合うどころか、結婚していても浮気をする人はいるのです。「ない」という勝手な思い込みをしているからに過ぎません。付き合う中で、信頼を築き真心で気持ちが寄り添い合うと裏切ることなどできませんよ。 > 皆さんはどのような考えですか?  要するに、浮気されていると思うから良くないことでも探りたい、相手に「だったら付き合わなきゃいいのに」と言いたい、でもできないで同じ繰り返しをしているだけでしょう。  自分以外の何かのせいにして、何かの理由を付けているしかできないから、同じ繰り返しをした挙句 > 子供産むため、育てるため、老後一人にならないため。それしかないと思います。 と結論したものの保証がほしい。  教えることはできないけれど、支離滅裂な質問を何度か拝読しての、考えというよりも持った感想を伝えてみました。

• yoruaru-q
回答No.9

まずは、おつきあいしない場合と比べ、おつきあいしたときに手に入る経験や気持ちが大きい。だからおつきあいしてたんだと考えるのはいかがでしょう。 基本的には相手が見せたい部分を尊重することです。この「尊重する」という部分を悪意をもって利用した浮気か、それでもどうにもならないくらい動物としての感情が高まってしまって裏切ることになってしまった場合もあるかもしれません。裏切ったことを話してくれるときの誠実さでどちらなのかはかって、次へ行くのがいいと思いました。

回答No.8

私がなるほどと思った過去の回答を記述します。 付き合った後は必ず以下の2つになる 1.ゴール(結婚)する 2.別れる 別れる方が圧倒的に多いでしょうね。 結婚を約束した結納後の浮気は許されません。 しかし、「付き合う」というのは法的な根拠はなく、現段階で双方が好きだからデートを重ねることを約束しただけ。 付き合っている彼女がいるのに浮気するとは許せないと思うでしょう。 貴方と別れて後に浮気相手と付き合いだしても許せないと思うでしょう。 どちらにせよ捨てられた方は悔しく悲しい思いをします。 しかし、付き合って良い相手を見つけてゴール(結婚)することが目標であればやむを得ない事情も出てくるのです。 仮の話 結婚適齢期になったとして、この彼とは結婚無いと思っている時に自分に気がある素敵な理想の男性が現れたらどうしますか。 多くの女性は元彼に対して自分に結婚を意識させることが出来ない男性だったと気持ちを整理するのではないでしょうか。

回答No.7

まず前提として裏切られることが先に来ているようですね。 質問者様の性別がどちらか知りませんが、男性の内浮気をする人というのは60%程であり、女性になると更に低いそうです。 浮気しない人も浮気する人と同じくらいいるわけです。 周りに浮気し、浮気された人が多くいるのかもしれませんが、しない・されていない人もかなり多くいるんですよ、話題に上らないだけで。 人と付き合う意味ですか。 それは自分が人と関係する上で得られるものすべてが理由となり、意味となります。 例えば恋人と好きな食べ物が一緒だったとしましょう。 自分の好きな物を思う気持ちを共有できる人が傍にいるという事は、充分付き合う意味になり得ると思います。 例えば嫌いな芸能人が一緒だったとしましょう。 自分が嫌いな物を理解してくれて、肯定してくれる存在が傍にいる事も十分意味として成り立ちます。 例えば恋人に対して愛着があるとしましょう。 好きな人と一緒にいる時間、好きな人の笑顔を見れる立場、好きな人が自分を好きになるという奇跡のような状況、好きな人と共に生きていくと誓えることも、好きな人と喧嘩できる事も、孤独を忘れて自分の存在を認めてくれる人の存在も、全て人と付き合う意味になると思います。 確かに子供を産むため、育てるため、老後のため…それも十分立派な意味や理由ではあります。 しかしそれは「結婚」についてくるオプションやおまけであって本質ではありません。 裏切る人は確かにいっぱいいます。 じゃあ裏切らない人を探せばいいのです。 普段から「浮気とか人間のする事じゃないよね。獣以下の畜生にも劣るクズ行為だと思うわ~」と言っていれば浮気する可能性を秘めた人は敬遠して近寄ってこなくなるでしょう。 逆に同じように浮気否定派の人は「分かる!浮気ありえないよね!」と更に絆が深まる可能性が高くなります。 好きなものが一緒のカップルよりも嫌いな物が共通しているカップルの方が上手くいきやすいらいしいので、「浮気する人が嫌い」という共通点を持つ人を探せば、末永く誠実なお付き合いができるのではないでしょうか。

回答No.6

文面拝見しました。 極論から言いますとあなたが選んだ人なのですから あなたが悲しむ結果を招いてしまったのなら あなたの人選ミスなのです。 もちろん相手が一番悪いのですが あなたに責任がないとは言えません。 何をどう悔やんでもあなたに見る目がなかったのです。 あなたを馬鹿にしてる訳ではありません。 ただ学ばないと。 よく考えてみればどうでしょう。 そもそも付き合わなければ結婚しなければ浮気なんて成立しませんし、 別れだって離婚だってありませんが 好きだから必然的に交際や結婚に発展していく訳です。 その過程で恋人以外の人を好きになることは誰でもあり得ることですからね。 私も浮気というのはしたくないのでしませんが 彼女以外に好きな人はたくさんいますよ。 今の彼女より大切にしたいと思う人が現れたら別れるかもしれません。 先の事なんてわかんないですからね。 彼女や彼氏が居ながら浮気する人って結局は自分本位で バレなきゃいいって感情が多少なりあるんだと思います。 結局の所、浮気する人はあなたのことを差し置いても別に構わない人なのです。 あなたもそういう人が居ることを頭の片隅に置きながら 人付き合いして行かないとダメですよ。 あなたの好きな人がそういう人ではない!という保証は何処にもないのですから。 あなたの選んだ人なのだからこれを踏まえて付き合わないと。 悲しいことかもしれませんが心の諌め方としては 「私が選んだのだから全て私の責任なんだ」と思う他ありませんよ。 先ほども言いましたが全てあなたの責任ではないし、 浮気する人が一番悪いのです。 ただ、あなたの心の在り方としては 「私が選んだのだから全て私の責任」と最初から覚悟しておけば 後で悩むより心の傷は少なくなると思うのです。 傷つけられて今はしんどいでしょう。 心中お察しします。 いろいろ言いましたが 人に裏切られたら辛いですがそれを埋めてくれるのも人だと思います。 人に変わってもらうよりも自分の考え方を変える方が早いと思いますよ。 頑張って!

noname#231796
noname#231796
回答No.5

付き合うたびに浮気されて、ということであれば、そのような気持ちになってしまうのは分かります。 ただ、他人の気持ちを自分の思うようにコントロールはできませんので、自分は自分で相手に対して誠実でありたいなと思います。 誠実さに誠実さで返してくれるような相手を選べる目を養いたいですね。

• ih6444
回答No.4

私は結婚して26年経つ50代の男性です。 私は恋愛というのは特別な関係ではないと思っています。 婚約者の様に法的に結婚を約束された立場ではなくて、あくまでも口約束で 好きだから付き合って欲しいと言われただけにしかすぎません。という事は 付き合ったからといって相手が特別な存在だというわけではありません。 婚約者になり得る相手なのか、そうではないのかを見極める立場だと思います。 恋人同士であれば他の異性を好きになっても何ら可笑しくはないと思います。 それを浮気というのも可笑しいと思います。法的拘束力のない関係だから 少しでも早くそのような関係になる事も必要だと思いますよ。 裏切られると裏切るというのは世の中に当たり前のように有ることです。 だからこそ信頼関係をしっかり築き上げる事が大事なんです。

回答No.3

いつも浮気されてしまう人というのは自分にも相手を浮気に走らせるような付き合いの癖があるのではないのな、と思います。 勿論全員がそうではないですが、付き合うたびにそうならばもしかしたらそうかもしれない、と思います。 世の中には全然浮気されない人もいるのですから。 後は昔より今は浮気がしやすくなったので今までならしなかった人にもチャンスが増えたのでしょうね。 それで、つい、、という感じかも。 昔は携帯、スマホはなかったので浮気するにもかなりの労力がいったので浮気は一部の肉食系の人しかしなかったです。 今は浮気の器がない人でもしているように思います。 人生の伴侶を決めるのにやはり大勢を見たくなると思いますから。

• mao0220
回答No.2

浮気するような人とばかり多く関わっていると、そういう心情になってしまいますよね、きっと。 浮気しない人もいますって、絶対。

• aneq
回答No.1

誰かと付き合ったって、素敵な人を素敵だと思う感性が消えるわけじゃないでしょ? 素敵な人に好意を持ち、好意を持った相手と親しくなりたいと思うのは人間として当然の欲求だし、恋人の前に自分以上の人が現れてしまったら、それはしょうがないことなんじゃないですか。 他の人を好きになるとか、心変わりするというのは、そうしようという意思でそうなるんじゃなくて、自然とそうなっちゃうものなんだから、裏切りとかそういう問題じゃないですよね。 いつか終わりがくるかもしれなくても、好きな人と付き合えている今を大事にすることが無意味なわけはないし、相手のことが大事なら、常に自分にできる最善の優しさと思いやりをもって接していれば、別れることになったとしても、後悔することはないですよね。 人の気持ちを思い通りにできるとか、永遠を当たり前と思う方が不自然だし無理があるんだと思いますよ。