• 締切済み

恋愛 人と付き合う意味が分からなくなりました。

こんにちは。 恋人に対して探りを入れない、良いことないから。って聞きます。 それは、浮気してる可能性があるからですよね。 恋人がいるのに、浮気してる人って多い様に感じます。 付き合って、浮気されて。って、人と付き合う意味が分からなくなりました。 子供産むため、育てるため、老後一人にならないため。 それしかないと思います。 裏切られるのに、付き合うって、裏切る側もそれなら誰かと付き合わなきゃいいのに。って思います。 付き合うって、裏切るとかそんなにないと思っていて、でも実際裏切られて… 文が支離滅裂ですいません。 皆さんはどのような考えですか? 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.10

> それは、浮気してる可能性があるからですよね。  違います。付き合う前から脈有か脈無しかを探る人が多くいます。人との関係が探ることになっている勘違い男も勘違い女でしかないということです。その人達が作る関係は、恋愛関係ではなく探り合う関係でしかないということです。 > 付き合って、浮気されて。  浮気をされてという気持ちが先行しているだけです。浮気をさせてしまったのは何なのかが問題なのです。それが相手にしかないのであれば、そんな浮くような気持ちでしか人と付き合えないということで、その相手を選んだことがそもそもの間違いということです。  最初は分からないこともあるでしょう。だから付き合うのです。そして相手がどんな人としての性質を持っているのか、自分に相応しい人なのかを見極めていくのが付き合うということですよ。 > 子供産むため、育てるため、老後一人にならないため。それしかないと思います。  恋愛関係の先は当事者にも分かりません。結婚が決まった相手でもないのにこんなことを望む人はいないでしょう。仮にそれしかないのであれば、浮気でも子供は生み育てられるし、老後も一人ではないのですよ。 > 裏切られるのに、付き合うって、裏切る側もそれなら誰かと付き合わなきゃいいのに。って思います。  ならば、裏切られないように付き合う必要はないのです。人の気持ちは固定しないしコントロールすることもできません。 > 付き合うって、裏切るとかそんなにないと思っていて、でも実際裏切られて…  付き合うどころか、結婚していても浮気をする人はいるのです。「ない」という勝手な思い込みをしているからに過ぎません。付き合う中で、信頼を築き真心で気持ちが寄り添い合うと裏切ることなどできませんよ。 > 皆さんはどのような考えですか?  要するに、浮気されていると思うから良くないことでも探りたい、相手に「だったら付き合わなきゃいいのに」と言いたい、でもできないで同じ繰り返しをしているだけでしょう。  自分以外の何かのせいにして、何かの理由を付けているしかできないから、同じ繰り返しをした挙句 > 子供産むため、育てるため、老後一人にならないため。それしかないと思います。 と結論したものの保証がほしい。  教えることはできないけれど、支離滅裂な質問を何度か拝読しての、考えというよりも持った感想を伝えてみました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

まずは、おつきあいしない場合と比べ、おつきあいしたときに手に入る経験や気持ちが大きい。だからおつきあいしてたんだと考えるのはいかがでしょう。 基本的には相手が見せたい部分を尊重することです。この「尊重する」という部分を悪意をもって利用した浮気か、それでもどうにもならないくらい動物としての感情が高まってしまって裏切ることになってしまった場合もあるかもしれません。裏切ったことを話してくれるときの誠実さでどちらなのかはかって、次へ行くのがいいと思いました。

回答No.8

私がなるほどと思った過去の回答を記述します。 付き合った後は必ず以下の2つになる 1.ゴール(結婚)する 2.別れる 別れる方が圧倒的に多いでしょうね。 結婚を約束した結納後の浮気は許されません。 しかし、「付き合う」というのは法的な根拠はなく、現段階で双方が好きだからデートを重ねることを約束しただけ。 付き合っている彼女がいるのに浮気するとは許せないと思うでしょう。 貴方と別れて後に浮気相手と付き合いだしても許せないと思うでしょう。 どちらにせよ捨てられた方は悔しく悲しい思いをします。 しかし、付き合って良い相手を見つけてゴール(結婚)することが目標であればやむを得ない事情も出てくるのです。 仮の話 結婚適齢期になったとして、この彼とは結婚無いと思っている時に自分に気がある素敵な理想の男性が現れたらどうしますか。 多くの女性は元彼に対して自分に結婚を意識させることが出来ない男性だったと気持ちを整理するのではないでしょうか。

回答No.7

まず前提として裏切られることが先に来ているようですね。 質問者様の性別がどちらか知りませんが、男性の内浮気をする人というのは60%程であり、女性になると更に低いそうです。 浮気しない人も浮気する人と同じくらいいるわけです。 周りに浮気し、浮気された人が多くいるのかもしれませんが、しない・されていない人もかなり多くいるんですよ、話題に上らないだけで。 人と付き合う意味ですか。 それは自分が人と関係する上で得られるものすべてが理由となり、意味となります。 例えば恋人と好きな食べ物が一緒だったとしましょう。 自分の好きな物を思う気持ちを共有できる人が傍にいるという事は、充分付き合う意味になり得ると思います。 例えば嫌いな芸能人が一緒だったとしましょう。 自分が嫌いな物を理解してくれて、肯定してくれる存在が傍にいる事も十分意味として成り立ちます。 例えば恋人に対して愛着があるとしましょう。 好きな人と一緒にいる時間、好きな人の笑顔を見れる立場、好きな人が自分を好きになるという奇跡のような状況、好きな人と共に生きていくと誓えることも、好きな人と喧嘩できる事も、孤独を忘れて自分の存在を認めてくれる人の存在も、全て人と付き合う意味になると思います。 確かに子供を産むため、育てるため、老後のため…それも十分立派な意味や理由ではあります。 しかしそれは「結婚」についてくるオプションやおまけであって本質ではありません。 裏切る人は確かにいっぱいいます。 じゃあ裏切らない人を探せばいいのです。 普段から「浮気とか人間のする事じゃないよね。獣以下の畜生にも劣るクズ行為だと思うわ~」と言っていれば浮気する可能性を秘めた人は敬遠して近寄ってこなくなるでしょう。 逆に同じように浮気否定派の人は「分かる!浮気ありえないよね!」と更に絆が深まる可能性が高くなります。 好きなものが一緒のカップルよりも嫌いな物が共通しているカップルの方が上手くいきやすいらいしいので、「浮気する人が嫌い」という共通点を持つ人を探せば、末永く誠実なお付き合いができるのではないでしょうか。

回答No.6

文面拝見しました。 極論から言いますとあなたが選んだ人なのですから あなたが悲しむ結果を招いてしまったのなら あなたの人選ミスなのです。 もちろん相手が一番悪いのですが あなたに責任がないとは言えません。 何をどう悔やんでもあなたに見る目がなかったのです。 あなたを馬鹿にしてる訳ではありません。 ただ学ばないと。 よく考えてみればどうでしょう。 そもそも付き合わなければ結婚しなければ浮気なんて成立しませんし、 別れだって離婚だってありませんが 好きだから必然的に交際や結婚に発展していく訳です。 その過程で恋人以外の人を好きになることは誰でもあり得ることですからね。 私も浮気というのはしたくないのでしませんが 彼女以外に好きな人はたくさんいますよ。 今の彼女より大切にしたいと思う人が現れたら別れるかもしれません。 先の事なんてわかんないですからね。 彼女や彼氏が居ながら浮気する人って結局は自分本位で バレなきゃいいって感情が多少なりあるんだと思います。 結局の所、浮気する人はあなたのことを差し置いても別に構わない人なのです。 あなたもそういう人が居ることを頭の片隅に置きながら 人付き合いして行かないとダメですよ。 あなたの好きな人がそういう人ではない!という保証は何処にもないのですから。 あなたの選んだ人なのだからこれを踏まえて付き合わないと。 悲しいことかもしれませんが心の諌め方としては 「私が選んだのだから全て私の責任なんだ」と思う他ありませんよ。 先ほども言いましたが全てあなたの責任ではないし、 浮気する人が一番悪いのです。 ただ、あなたの心の在り方としては 「私が選んだのだから全て私の責任」と最初から覚悟しておけば 後で悩むより心の傷は少なくなると思うのです。 傷つけられて今はしんどいでしょう。 心中お察しします。 いろいろ言いましたが 人に裏切られたら辛いですがそれを埋めてくれるのも人だと思います。 人に変わってもらうよりも自分の考え方を変える方が早いと思いますよ。 頑張って!

noname#231796
noname#231796
回答No.5

付き合うたびに浮気されて、ということであれば、そのような気持ちになってしまうのは分かります。 ただ、他人の気持ちを自分の思うようにコントロールはできませんので、自分は自分で相手に対して誠実でありたいなと思います。 誠実さに誠実さで返してくれるような相手を選べる目を養いたいですね。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

私は結婚して26年経つ50代の男性です。 私は恋愛というのは特別な関係ではないと思っています。 婚約者の様に法的に結婚を約束された立場ではなくて、あくまでも口約束で 好きだから付き合って欲しいと言われただけにしかすぎません。という事は 付き合ったからといって相手が特別な存在だというわけではありません。 婚約者になり得る相手なのか、そうではないのかを見極める立場だと思います。 恋人同士であれば他の異性を好きになっても何ら可笑しくはないと思います。 それを浮気というのも可笑しいと思います。法的拘束力のない関係だから 少しでも早くそのような関係になる事も必要だと思いますよ。 裏切られると裏切るというのは世の中に当たり前のように有ることです。 だからこそ信頼関係をしっかり築き上げる事が大事なんです。

回答No.3

いつも浮気されてしまう人というのは自分にも相手を浮気に走らせるような付き合いの癖があるのではないのな、と思います。 勿論全員がそうではないですが、付き合うたびにそうならばもしかしたらそうかもしれない、と思います。 世の中には全然浮気されない人もいるのですから。 後は昔より今は浮気がしやすくなったので今までならしなかった人にもチャンスが増えたのでしょうね。 それで、つい、、という感じかも。 昔は携帯、スマホはなかったので浮気するにもかなりの労力がいったので浮気は一部の肉食系の人しかしなかったです。 今は浮気の器がない人でもしているように思います。 人生の伴侶を決めるのにやはり大勢を見たくなると思いますから。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.2

浮気するような人とばかり多く関わっていると、そういう心情になってしまいますよね、きっと。 浮気しない人もいますって、絶対。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.1

誰かと付き合ったって、素敵な人を素敵だと思う感性が消えるわけじゃないでしょ? 素敵な人に好意を持ち、好意を持った相手と親しくなりたいと思うのは人間として当然の欲求だし、恋人の前に自分以上の人が現れてしまったら、それはしょうがないことなんじゃないですか。 他の人を好きになるとか、心変わりするというのは、そうしようという意思でそうなるんじゃなくて、自然とそうなっちゃうものなんだから、裏切りとかそういう問題じゃないですよね。 いつか終わりがくるかもしれなくても、好きな人と付き合えている今を大事にすることが無意味なわけはないし、相手のことが大事なら、常に自分にできる最善の優しさと思いやりをもって接していれば、別れることになったとしても、後悔することはないですよね。 人の気持ちを思い通りにできるとか、永遠を当たり前と思う方が不自然だし無理があるんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 恋愛の仕方や、恋愛の根本的なものがわかりません。

    はじめて質問します。書きながら考えをまとめているので、支離滅裂な文になっているかもしれませんが、ご了承ください。 私は大学生の男で、20歳です。 生まれて此の方、女性とお付き合いしたことがありません(女性との出会いがないわけではなく、男女ともに友人は多い方です)。 そのせいか、恋愛ってどういうものなのか、感覚がよくわかりません。 私は「人を(恋愛感情的な意味で)好きになる」ということがとても少なく、 片思いで失恋してから、数年経ってやっと次の気になる人と出会える、という感じです。 ただ、ほとんどのケースで相手に彼氏がいて、諦めてしまう…という情けないものなのですが。 片思いの段階で「好き」になるという時、相手への想いが強くなりすぎているような気がします。あわよくば、お付き合いの先にこの人と結婚したい、なんて付き合う前から思うことも多くあります。 もしかしたら、ただの執着心であるのかもしれませんが。 よく恋人と別れてから半年~1年経って新しい恋人が出来る人だとか、すぐに次の気になる人が出来てアプローチを掛ける人とかを見かけますが、 このような人たちは、どのような気持ちで相手と向き合っているのだろう、と気になります。 真剣な人たちも多くいるのでしょうが、なんとなく軽い感じがして、私には馴染めません。 それとも、そんなにすぐに強い気持ちが芽生える人と出会えるのしょうか? でも恋人がいるって純粋に楽しいだろうし、お互いに想い合えるって凄く幸せなことだよな、とも思います。これって私の恋愛に対する幻想でしょうか。 それと恋愛と結婚は別だと言いますが、本当に別なのかな、という疑問も湧きます。 恋愛の延長線上にあるものではないのでしょうか。 社会的なものを考慮すると、ある程度年齢を重ねたら、また考えも大きく変化するのだろうとは思いますが。 うーーーん、書いていてよくわからなくなってきました。 誰かを好きになるって、一般的にどういうことなんだろう? 恋愛ってなんだろう? どうやってはじめるの? なんだか私が普通じゃない気がします。頭が硬すぎる気がします。 恋に恋してるわけではないんですが、想い合えるって幸せだなって思います。 なんとなく一生結婚できないし、彼女すらできない気がしてきました。

  • 生きている意味がわからない

    大学2年、19歳、女。 自分が生きていることに疑問を感じる日々です。 やりたいことが思いつきません。趣味も特技もありません。 毎日大学に行くことさえも苦痛になってきました。腹痛と偏頭痛が常にあるからです。 人間関係もあまりうまくいっていません。 もちろん恋人なんてできたことないです。 子供の時は、いつか素敵な誰かと手とか繋いだりするのかな。なんて夢見ていたけれど、現実はそう思いどおりにはいかなくて。 高校の時の友達は恋人がいて、話を聞いていると、羨ましさと焦りが出てきて、苦しくて、でも表面で笑って聞いている私は空しいです。 やりたかったバイトは落ちるし、他にも色々失敗するし、何もうまくいきません。 いつもほとんどやることなすこと空回りです。 私の生きている意味がわかりません。 話が逸れますが、昔川で溺れかけて死にかけたことがあります。 よく、人はそれぞれ生きている意味があると言っている人がいますが、どうして何の役にも立たない私がここにいるのでしょう。 私はこれから先、生きていけるのか、こんな調子で私の人生は続くのか、考えるととても苦しくて、不安で涙がでてきます。 いつも一人で泣いていて、授業中にも涙がでそうになって、その時は我慢しています。 両親や当時助けてくれたおじさんに申し訳ないけれど、 「こんな空しい毎日なら、こんな心が苦しいのなら、いっそあの時……」 等、思ってしまいます。 そんな自分が大嫌いです。 この世界はまるでせまい水槽みたいです。 もうずっと眠っていたいです。 それでも、前に進む勇気が欲しいのです。矛盾してますよね。 もしかしたらここにいなかったはずの私は、何故今ここにいるのでしょう。 長文・支離滅裂な文章で申し訳ありません。 周りでは誰もこんな話は聞いてはくれないので、ここに投稿してしまいました。 聞いてくれるだけでよかったのです。

  • 性欲と恋愛について

    性欲と恋愛ってどういう関係にあるのでしょうか? 「セックスは好きな人とでないとしてはいけない」というのが一般論のようですが、僕はどうもそれは賛同できません。 性欲っていうのは恋愛対象でない人に対しても抱くものです。だから別に友達同士でセックスしたところで何ら問題はないと思います。 一方、恋愛する時に性欲を伴わなければおかしいという考え方も間違っているのではないかと思います。 つまり、性欲と恋愛は全く独立なものなのではないかというのが私の考えです。 よく「浮気」の意味を、「恋人以外の人と性的関係をもつこと」と考えている人がいますが、これはまさしく性欲と恋愛を同一視した考え方なのではないかと思います。僕の考える「浮気」の意味は、文字通り「気持ちが浮くこと」だと考えています。つまり、「別に誰が誰とセックスしようがそんなことはどうでもいい、でも恋人以外の人間を好きになってしまうのはまずいのではないか」ということです。 こんな僕の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 恋愛する意味

    みなさんは何を目的に恋愛をしているんでしょうか?恋愛することは自分が成長するといういみでもとてもいいことだと思うんですけど、結婚を現実として考えられない学生の私は(結婚願望は少しありますが、まだまだ先のことだと捉えています)、いつか必ず別れるんだろうなぁ、一緒にいられるのはあとどのくらいなんだろう。。という思いで、恋愛しているときは非常に苦しかったです。好きだから別れる日のことを考えると悲しくなりました。 だから、別れるときの辛さを乗り越えてまでいろんな人と付き合うことがなんだかよくわかりません。でもそれなりに経験をつんでおかないと、結婚したいと思った時に相手を見極められない…というデメリットがあるってよく聞きます。 でもやっぱり苦しいです。まだ一人の人としか付き合ったことがないからよくわからないのもありますけど、別れた後は自分が不安定になるのが嫌でこれ以上傷つくのも嫌で、連絡を一切とりませんでした。もうその人とは生きるうえで、関われないっていう自分の世界での相手に死を与えたんです。それも相まって苦しかったのかもしれません。 好きだった人ともう話したり顔を見たりできないのに(私の場合ですが)、永遠に一緒にいられる友達としてではなく、刹那的な恋人(結婚を前提にしていない付き合い)という選択をとるみなさんの考えを教えてください。

  • 恋愛中のダブり(浮気)はいたしかたないですか?

    恋愛中のダブり(浮気)はいたしかたないと思いますか? 自分がしたことないからかもしれませんが、私は絶対に許せません だって、(今の恋人と)つき合えるだけでスゴイ事だと思うのですが。。 私は考え方狭いでしょうか? 実際ダブってしまって、その時の恋人と別れてしまった人に聞きますが 後悔しませんでしたか? それとも出会ってしまったのだから!と運命に従いますか? もし、自分がそういう事態になったら 素直に自分の気持ちで動くとは思いますが。。 でもやっぱり振られる側にはなりたくないものですよね? どうしようもないと言えばそうなのですが。。。 例えば どうしようなく仲が冷え切っていた場合は仕方ないような気がしますが 喧嘩もなくていきなりってのは、ちょっとひどいような気がするのです

  • 人を信じるってどういうことでしょうか。

    私は、誰かを信じなきゃ。とか、裏切られた。とか あまり思ったことがありません。 信じる信じないと、意識して過ごしてきませんでした。 誰かに何か嫌なことをされた時、 悲しい気持ちになったりもしますが、 だからと言ってそれを責めようとは思いません。 もうやめて。とは言いますが、 やってしまった側にも事情があると思い、 責めても仕方がないと諦めてしまいます。 あまり傷つきません。 私は相手を信じてないから、あまり傷つかないのでしょうか。 今まで私は人を信じられる人だと思ってきました。 でも、彼に「(私は)誰のことも信じてない。認めてない。」 と言われました。 簡単に説明すると、こういう理由です。 彼の意見に私が納得出来ないときは 私はいつまでもその考えを受け入れない。 彼の意見を聞いて自分の考えを変えようとしないから。 確かに私は頑固な性格だと思います。 彼の言うことを、納得しないことは実行しない私は ただのわがままなのでしょうか。 自分の生き方を自分の価値観で決めることは 自分以外の人間を認めていないということでしょうか。 自分が誰も信じられずに生きてきたということは、 今の彼、友人に対しての気持ちも嘘だったと感じてしまいそうで、 だんだん自信がなくなってきてしまいました。 支離滅裂な文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 アドバイスして頂ける方がいましたら、ぜひお願いします。

  • 恋愛結婚(好きな人と一緒になること)について

    恋愛結婚って?果たしてよいのか悩んでます。 男社会で働いているもので、男の夜遊びや浮気の世界を嫌でもリアルにみます。実際、飲みや接待で、真面目そうに見えるひとも、結局はあわよくばなことをしようとしたり、妻がいてもエッチを誘ったりと。男性が全世界全員そうでないと思いつつ、会った人はほとんどです。 そのうち、お互い何してもいいって思いながら半分別れる覚悟で人と付き合ってるのが気が楽になりました。(よく、男は体の浮気ができるからいいんだって言いますが、女だってできるもんです、、) ただ、今の恋人はそんなこと思えないのです。お互い一途だといいなという希望がでて裏切ることは考えもしないです。でも世の中そんなわけないからと勝手に悲しくなります。 浮気等々は基本バレないものと思うからこそ、なにもないのに不安な気持ちです。一方で2人の関係はうまくいってるから結婚話もでたりします。。悩 もうこんな思考回路になってしまってるなら、今の好きな人とは別れた方が賢明なんでしょうか? 男も一度や二度の浮気や、風俗遊びは見て見ぬ振りしてくれる奥さんがよかったりしませんか、、正直?

  • みなさんは付き合っている人の過去恋愛話を聞きますか?

    みなさんは付き合っている人の過去恋愛話を聞きますか? こんにちは。 みなさんにご相談したいことがあり投稿してます。 私は彼氏に昨日昔付き合っていた彼女の話を聞きました。 すごく好きだったんだろうなとおもいました。 で、モヤモヤしてすごく悲しくなってすごく嫌な気分になりました。 しかもその彼女に似ているっていわれました。 私はなぜかむっとしてしまって、すごく落ち込みました。 彼女のいいところが似ているっていうだけだし、今好きなのは●●(わたしのなまえ)だよって言われても落ち込んだ気分は戻りませんでした・・。 そこで質問です。 (1)現在付き合っている人の過去の恋愛話って気になるものですか? (2)恋人の過去の恋愛話、聞いてみたいですか? (3)聞いたうえでやきもちをやきますか?それとも嫌な気分になりますか? (4)私が昔彼が大好きだった彼女に似ているって言われてやな気分になってしまったのはなんででしょうか? (5)聞いた私が悪いのでしょうか??聞かないほうがいいですか? 支離滅裂ですみません。。 いつもありがとうございます、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 恋愛できない人っておかしいのでしょうか?

    こんばんは。少し長くなってしまうかもしれませんがすみません。 タイトルのままなのですが、世の中よくよく見てみれば、映画や本、音楽のテーマとして大多数扱われているのは「恋愛」です。ちょっと外に出ただけでも恋愛に溢れてるな~と思います。 ですが私、生まれて22年、恋人がいたことがありません… 周りの友人は一人残らずと言ってもいいほど恋人を作っています。 そんなこと少し前までは気にしていなかったのですが、就職活動の面接で、恋人がいない人は人格に問題がある、と言われてしまいました。 それからというものの、恋人ができない、恋愛ができていない自分は本当に人格もしくは容姿が著しく劣っているのではないかという不安に駆られています。 心理学の授業でも、恋愛をした人は大きく成長できる、と習いました。逆に言えばできない人は成長できないということですよね。 それプラス冒頭のように世の中当たり前のように恋愛ものが多い。 ネットでも、大学生になったら普通に恋人なんてできるとか、25歳までに何人とお付き合いしたかで人格が形成される、だとかそういう意見を耳にするうちに、本当に恋愛できない私は人間のくずなんじゃないだろうかと思えてきました。 少し前までこんなこと全く気にしてないで、むしろそんな馬鹿なという考えだったのですが…… 今では恋愛もののお話や音楽を聞いたり、果ては街でカップルを見かけただけで地面に突っ伏して泣くようになってしまいました。これじゃ不審者です。 周りに同じような境遇の人がいたらまた別だったのでしょうが、サークル30人、学科60人中恋人いない歴=年齢なのは私1人だったので余計です。 そこでこちらで、同じ境遇の方の考え方、もしくは逆に22にもなって恋人いないなんておかしい!20過ぎの処女はキモイ!という、今の私の考え方をしている方のご意見もお聞きしたく、質問させていただきました。 同じような相談をすると大抵「まだ若いんだから!」と言われますが、学生時代にそういった経験をできなかっただけで大きく劣ってしまっているのではないか…と思います。 長くなってしまいましたが、よろしければお話を聞かせていただければと思います。

  • 人は一人では行きていけないは何を意味しているんでし

    大前提で人は一人では生きていけない から話が始まる事がありますが その大前提に疑問を感じます 人間以外のあれやこれやがあれば 生きる事はできると思います 赤ちゃんは一人では生きられないと 思いますが その事を指している訳ではないと思います 人には寿命があります 食物繊維で負けたり 事故や病気などは 自然の摂理と解釈すれば 生きるの定義の違いというだけの事で 実際は 一人で生きてるやんとおもえて その後の話が入ってきません 人は一人では生きられない は 支配する側の常套句で意味は無いと 考えますがどうなんでしょうか、、、